※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで罪悪感に苦しむ女性。上の子への我慢、下の子への不十分な関わり、休日の負担などに悩み、2人目の子供を産んだ理由についても迷いが生じている。どうすればいいかわからず、自己評価が低くなっている。

色々な罪悪感で押しつぶされそう
なんかざわざわして
すごい泣きそうになる

上の子に我慢ばかりさせて家の中に閉じ込めてる罪悪感
下の子にあんまり構ってあげられてない罪悪感
親に助けてもらってる罪悪感
土日旦那が休みだったら朝二度寝させてもらって
ほとんど上の子の相手を任せてる罪悪感


じゃあなんで2人も子ども産んだの?
って言われたら何もいえない

待ち望んだ2人目で可愛いはずなのに
いなければ上の子に不自由させなかったのかとか
そんなこと思っちゃいけない
下の子に失礼すぎるとか
色々ぐっちゃになって辛い

何も考えたくない
どうするのが正解なの?
何で私はこんなに出来ないの

コメント

Jh

ホルモンバランスでネガティブになってしまってる感じですかね💦おっしゃってること、すべて普通のことに思いますよ💡

0ヶ月なら出ないのが普通ですし、どの兄弟も我慢がまったくないわけないですし、助けてくれる人がいるなら頼る方がいいに決まってるし、旦那が産後の妻より上の子をみるなんて普通かと💡

ママは何にも悪いことしてないように思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな投稿にコメントありがとうございます。

    元々すごくネガティブなのもあるのですがさすがにざわざわする感じや何か理由あるわけじゃないのに悲しくなったりするのは産後特有なのかなと思います、、
    上の子が願ったことじゃないのにな、と申し訳ない気持ちが妊娠中からずっと止まらなくて、産まれたらさらに辛くて、、
    まだ2歳なので本心聞けるわけではないので心配で。

    悪いことしてないかもしれませんが、頑張れてないし良いことはできてないな、と😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺︎
罪悪感やネガティブな感情に押しつぶされる時ってありますよね🥺

ましてや、出産されたばかりで体力も万全じゃないとなをさらですよね😢

泣きたい時は泣いたほうがスッキリする気がします☺︎

文章を見ると全然罪悪感を感じることは一つもないとおもいます!

お子さんたちはママがいるだけで嬉しいと思うので♡
あまり考えすぎずにしてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    1人目の時は初めてだらけで不安だったのが
    2人目になると考えることが倍でそれはそれで想像以上でした、、

    ごめんねよりもありがとうって言ってほしい
    と夫によく言われるのですが、、
    わかっていてもごめんなさいの方が気持ちが大きくなってしまって😓

    時が経てば解決することばかりなんでしょうけど、、😭

    • 11月17日
sk

めっちゃ分かります!
しんどいですよね😭
あたしも、二人目でこんなに不安定になると思わず。。
一人目よりひどいです😭😭
今だけ、すぐこの感情もなくなる、しんどいのよ今は、と、ひたすら言い聞かせています。

まだまだ周りを頼っていいんです!!
素敵な旦那さん、ありがとう😊
上の子、下の子、ありがとう😊
ご両親、ありがとう😊
ひたすら思うことで、実際にそうなる日が来ます!

今はしんどくていいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目より本当に辛いですよね、、

    世の中には1人でやってる人もいるのに何で自分はこんなに弱いんだって辛くなります😭
    やる気が足りないんだろうなって、わかってるのにいつまでも甘えてばかりで、、

    ありがとうの回数を意識的に増やします。

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 11月17日