※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
お仕事

新しい仕事は週休1.5日で年間107日休み。土曜日は出勤で保育園に子供を預けることになり、疲れるかもしれないと不安。週休1日〜1.5日の方、年間107日の休みについてどうですか?

土曜日出勤のママさん、やはりキツイですか?

今までの仕事は土日休み(祝日は出勤)で完全週休2日でした。
祝日は有休をとるか、夫が休むかどちらかで対応してました。
GW、夏季休暇、年末年始は比較的連休が長くて、だいたい126〜128日/年程度の休日がありました。

現在転職活動中で、ひとつ内定をいただきました。
まったくの未経験の仕事です。
そこは土曜日は午前中出勤(毎週)で、週休1.5日です。
(土曜日の午後と日曜日、祝日、夏季、年末年始で107日/年)
土曜日は保育園に預けることになると思います。
夫も基本は休みのはずですが、出勤になることが多く、たぶん1/2〜2/3程度の土曜日は出勤です。
土曜日は仕事を終えて子供を迎えに行き帰宅ということになるかと思います。
もちろん半日休みですが、やはり一度家を出るとなると疲れるかな…と不安です。
今後小学校に入り習い事もするようになったりしたら土曜日は休めた方がいいのかな…も思います。

実際週休1日〜1.5日の方、どうですか?
年間107日のお休みってどうなんでしょう?

コメント

2児のママ🌈🧸

土曜日出勤です!!
今は時短で9時~16時ですが、フルタイムの時は土曜日仕事かー。休み1日(日曜日)だけやんー😣ってなってました笑
ただ午前までならまだ私なら大丈夫かなぁと思います笑

  • kk

    kk

    週休1日ですか?!
    どこか平日でお休みがあったりしないのでしょうか??
    完全週休1日は私には無理ですー💦

    • 11月17日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    平日は仕事です👍

    • 11月17日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    祝日があればお休みですが!!

    • 11月17日
  • kk

    kk

    おやすみ少なくないですか?!
    年間100日切りそうな…💦

    • 11月17日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    少ないんですかね?普通だと思ってました🤣🤣
    たまに土曜日休みです笑

    • 11月17日
  • kk

    kk

    たまになんですね!
    たまにかぁ、、、本当お疲れ様です!!
    今まで週休2日以外の仕事したことない(祝日は出勤)ので、ペース掴むのも大変そうです。

    • 11月17日
りな

わたしも旦那も土曜日もそんな感じで仕事してます。
というか旦那はほぼ土曜日も仕事で、わたしも大体半日は仕事です💦
ただわたしの場合は土曜日の仕事は子供連れていけるのであまり保育園には預けず連れてくことが多いです(^^)

祝日休めない方がきついですよね💦

子供がまだ習い事してるわけではないのですが、3歳になったらプール始めようと思っていて、それは土曜日の午後にして夫とどちらかが行けるようにする予定でいます!

ただ、保育園は毎土曜日預けるとうちは小言言われます😂

お子さん週6保育だと疲れちゃうのでーって。なのでうちは土曜日、わたしが連れていけるときは連れて行ってます(^^)
旦那が連れて行くこともあります!

  • kk

    kk

    実は土曜日の保育園は朝の会始がいつもより遅いので、登園も夫が仕事行く前に送れるなら夫(私は仕事の開始時刻的に無理)、無理そうなら私の親に登園だけお願いする予定です。それも一応受ける前に確認して了承してもらってますが、だんだんなんかそれもどうなのかな…とか思ってきて…。

    私も夫も仕事的に子供を連れて行ける職場ではないので、連れて行くのは難しそうです💦

    • 11月17日
  • りな

    りな

    そうなんですね💦でも親が協力してくれるならそれはありかなって思いますが(^ ^)✨

    わたしは土曜日はいつもの業務と違うので疲れたーって感じでないのですがほぼ土日半日仕事しててなかなかしんどかったりするので1.5日休みに慣れるまで大変かもですね💦

    • 11月17日