※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が同年齢の子に攻撃されて悩んでいます。叱っても聞かない状況で、アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子の行動で悩んでいます。

毎日支援センターや公園に遊びに行くのですが最近同じくらいの子が、息子の持っている物に興味を示したり、近づいてくると威嚇したり押し倒したりしてしまいます。
時には叩いてしまうこともあります。
なるべく一人で遊ぶように場所は誘導しているのですが近づかれるとなかなかそうも行かず、攻撃してしまった子にも申し訳なく悩んでいます。

都度叱るようにはしていますがあまり聞いていません。
普段あまり癇癪などは起こすタイプではなく、大人に対しては愛想も良いです。
同じようなお子さんをお持ちの方、なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

えりざべす

1歳7ヶ月で息子を保育園に入れました。
それまでは支援センターなどに連れて行き、うちの息子は真逆で、一人で端の方で遊んでるタイプでした😕
それはそれで、親としては心配でした💦
保育園に通うようになって、オモチャを巡って時にはお友達と取り合いをしたり(こないだ噛まれました。笑)、順番で遊んだり、一緒に遊んだり、他のお子さんと色んなことを共有することの方が大事だと思っています。
今はうまくいかないかもしれませんが、その環境に慣らしていくことも必要なんじゃないかと思います🤗

• てん

てん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も来年保育園に入園予定です!おっしゃるとおりこれから家族以外の人といろんな経験や交流をすることで学んでいきますもんね。

今は目を離さないようにしつつ、親子で慣れていけるように見守っていきたいと思います✨
    先輩ママさんからのアドバイス参考になりました😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

その頃の子は猫や犬くらいに思っていいと思いますよ。
飼い犬がよその犬相手に威嚇したり吠えたりしたらって対応と同じでいいかと。ごめんねって言って抱え上げて離れたり。

実際猫の知能レベルは人間の1歳〜3歳、犬の知能レベルは人間の3歳〜5歳と言われています。
ちゃんとトイレ覚えてトイレで自力で排泄したり、散らかさない食べ方とか、飼い主の指示に従うとか、何気に犬なんてかなり賢いですよね、こないだマザー牧場で牧羊犬の仕事見ましたが私よりかしこ!って思うほどでした笑
1歳はまだ怒っても理解あんまりしないですよね、言葉理解するくらいにならないとやっぱり。
親がどう対処するかってとこだけなんだよなって思います。

• てん

てん

返信ありがとうございます!
    犬猫の知能レベルの話は知りませんでした💦
    たしかにまだ言葉も通じない年頃なので、うまく誘導したり手が出る前に私が対処すべきですよね。
    もう少しこちらの言うことが分かるようになってからまた色々考えたいと思います。
    参考になりました✨✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
保育士さんに聞いたところ、その頃の叱り方は怖い顔で『痛いからダメ』とシンプルに言うのが良いみたいです!まだ理解できないけど、顔を見てダメって事は分かるので!

保育園の一歳クラスは毎日噛まれてきてました!誰でもオモチャ盗られたら押してしまう年頃なのでしょうがないですね (^_^;)

• てん

てん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにまだ言葉はなかなか伝わらない月齢ですよね💦
    でも怒っていることは伝わると思うので、教えていただいたよう根気よく実践していこうと思います!

やはり保育園の1歳児クラスさんもそんな感じなんですね😅
    お友達に怪我をさせることがないよう見張りつつ見守りたいと思います✨
    ありがとうございました😆

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱らないと子供はやりたい放題、叱っても全部伝わらない、難しいですよね

一歳クラスの時は、逆にオモチャ取られてやり返しませんでした、と褒められてました😂

やり返すものだと思いつつ、我慢できたら褒めてあげるのがいいかなと思います🤸

• 11月18日
あられ

お母さんが隣にいるときは基本、相手の子を押し倒したり手が出る前に注意してあげればいいのかなと思いました。
うちも好きなおもちゃを取られそうになるときは威嚇しますよ。叩いたりしそうになったら、相手に怪我させる前に阻止します。
そのうちやったりやり返したりして勉強していくのかなとは思うんですが、親が見ている範囲内ではトラブルや怪我など防げるものは防ごうと思ってやってます。

• てん

てん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まだ言葉で伝えられない月齢なので私の方がしっかり見てあげるべきでした💦
    これからはお友達が近くにいるときは特に注意して見守ろうと思います😌
    アドバイスありがとうございました!

• 11月18日