※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micchie
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいる方が完ミについて相談しています。

完ミの方!教えてください。
①いつから完ミになったか?
②なんで完ミにしたのか?

まだ生後2週間の娘がいますが母乳をメインにミルクを足してます。
母乳をあげてる時は間隔が1時間〜1時間半くらいで続くこともあり、80mlのミルクを1日に3〜4回あげてます。
おしっこは出てるんですが、うんちは1日に1度出るか出ないか…
母乳が足りてるのか?おっぱいも張らないし…間隔も短い気がして色々考えてしまいます(。-_-。)

こんなに考えるなら完ミにしてしまえば楽になる気がして…
コストもかかるし、母乳が出るならそっちの方が…とも言われますがこんな理由で完ミにする人っていないですかね??

コメント

羽流

私の場合生後二週間くらいで完ミにしました!
母乳は娘が生まれた時からかなり出てたんですが、私の乳首が飲みにくいのか吸わせると大泣きしていました。
搾乳機で絞り飲ませるということを続けていましたがそれだけではやっぱり止まってしまいそこから完ミです(´ω`*)

母乳だと確かに間隔とか足りているかとか分からないですよね(´-ω-`)
私の娘の場合は完ミでもわからなかったです!
飲まないし嘔吐するしで体重の増えは悪く、なのにお腹空いたで泣かないので時間になったらあげるけどほんと飲まなかったです…((( ꒦ິД꒦ິ)
主さんがストレスに感じるならミルクでもいいと思いますよ(´ω`*)楽しくあげてあげるほうがお子さんにもいいと思いますし。
でもかなりのコストがかかるので毎月のミルク代は大変でした(´-ω-`)
ちなみにうんちはミルクの方が便秘になりやすいと聞きますよ(´ω`*)娘もそうでした笑
毎日毎日綿棒浣腸してました!

• micchie

micchie

ありがとうございます(*^^*)
    うちの子は良く飲むからか、おっぱいだと10分以上離してくれず、だらだら飲んでる感じで…
    1カ月まではとりあえず今の感じで頑張ってみて検診の時の体重が増えてることを祈ります(*^^*)

• 7月27日
アリエル

4ヶ月あたりから完ミにしました!母乳出ず(もっと頑張ったら出たのかも)
おっぱいはおしゃぶり代わりでした(笑)

母乳が出ないことが悩みやストレスになるくらいなら完ミにしても良いかと思いますよ(^ν^)

• micchie

micchie

そうなんですよね、ストレスになります。
    助産師さんによって言うことがバラバラで…
    寝ててもあげて。とか、寝てるならお腹空いてないよ。とか3時間毎に。とか母乳ならいくらでも。とか…
    もう少し様子見てみます。ありがとうございました(*^_^*)

• 7月27日
のんちー。

先週から完ミにしました😊
病気で先週から薬をのまないと
いけなくなってしまい( ´・ω・` )
私の娘も母乳のとき便秘続きで
何度も浣腸してもらいに行きました😭
けど、病院で腸のマッサージの仕方を
教えてもらったら3日に1回でるようになりました😊毎日でなくてもお腹がパンパンに張ってなかったり赤ちゃんが苦しそうにしてなければ大丈夫らしいです😊

ちなみに母乳のときわ夜寝る前だけ
ミルクをたしてました(●´ω`●)
体重が減ってなければ完ミにする必要わないとおもいますよ😊ミルク代けっこう高いので母乳飲ませれる人が羨ましいです💓

• micchie

micchie

うちも夜眠る前にミルクを足してるんですが、5時間くらい空いてしまって…
    あげすぎたのか?とか、もっと寝る前の量を減らすか?とか色々考えてしまいます。
    ミルク代、結構しますよね。もう少し様子見て考えます。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月27日
  • のんちー。

のんちー。

娘も夜わミルク飲みはじめてからわ
    朝までぐっすり寝てますよ😊

• 7月27日
Rika

気持ちすっごく分かります!!!!!!
もうすぐ五ヶ月ですが母乳が40mlしか出てないのでそろそろ終了かなと…
こないだ助産師さんに聞いたら新生児の時は極力母乳を飲ませて4ヶ月だったら無理しなくていいよと。
昔は粉ミルクが良くなかったけど今の粉ミルクはすんごい良くなって栄養がいっぱいあるからね。って言われました。
確かに粉ミルクを見るとすごい栄養素が…
今は「母の一絞りの愛」ってつもりでストレスにならない程度にあげてます。
愛情は母乳、栄養は粉ミルクで(●´ω`●)

• micchie

micchie

この前何かのサイトで、混合が母乳寄りの混合とミルク寄りの混合がある事を知りました。
    ミルクも栄養を考えて作られてるし、初乳はあげられたし、愛情であげるっていうのもいいですね♡
    ありがとうございました(*^_^*)

• 7月27日
  • Rika

Rika

そうそうなんか二種類あるみたいですよねー。
    母乳寄りは完母にしたい人みたいですー。
    うちは3ヶ月3時間ごとの母乳とミルクを頑張っても40mlだったんでもう気持ち切り替えて適当に完ミにしよーって決めました!
    でも…母乳をあげられるこの顔を見られるのって今だけよなーって思ったらなんかやめられず…
    なのでたいして出ないおっぱいですが一絞りの愛情って思って飲ませてます!
    初乳あげたならもう…ねw
    ま、母乳をやめるのも続けるのもmicchieさんがいつでも決めれるんですからテキトーに気楽に考えた方がいいですよー。
    ほんま赤ちゃんの胃が透けて見えるメガネあればあとどのくらいとか分かるのに…って真剣に考えました(´▽`*)

• 7月27日
mama

3ヶ月でやめました~!
おっぱいトラブルがツラくて精神的にもやられていたので( ›ω‹ )
今ではおっぱいに悩むことなく楽しく育児できています\( ˆˆ )/

• micchie

micchie

おっぱいは2人目だからそんなに痛くないんです。なのに挫折するなんて…と考えてしまいました。
    もう少し様子見て、決めてみます。ありがとうございました(*^^*)

• 7月27日
love♡

私は1ヶ月半でやめました!
理由はおっぱいが
張らなくなって出なくなったのか
おっぱいをくわえて
いっときするとギャン泣き。
それが数日続き
ミルクでいっか〜と完ミに
なりました\( ˆoˆ )/♡
まわりからは色々
言われましたが
わたしの育児なので
気にしてません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

• micchie

micchie

そうですよね、私も自分の娘なので周りに何言われても気にしない気持ちで頑張ります(*^^*)
    2人目なのに前の育児のこと忘れてしまって、色々不安になってました。
    1か月経つまでもう少し様子見てみます(*^_^*)

• 7月27日
うー。

私は退院後すぐ粉ミルクです。
1日1回だけ搾乳した母乳をあげますが、ほとんど出ないので、ほぼ缶ミです。

経済的にはきついけど、出ないし吸ってくれないので諦めました。

缶ミでも赤ちゃんに合っていれば快便ですよ(*^^*)毎日5回くらいはでてます。

• micchie

micchie

そうなんですね(*^^*)
    やっぱり飲んでくれなかったり、出ないなら仕方ないですよね。

うちの子はただの便秘なのかもしれません…(。-_-。)毎日イキんでいるので…
    もう少し様子見て、完ミにするか考えます。
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 7月27日