※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじり07
妊娠・出産

30W目の健診で子宮頚管が短くなっていることが指摘された。安産体操を続けてもいいか相談したいです。

初投稿です!
昨日30W目の健診に行ってきました☆*゚
そして先生から前回より子宮頚管が短かくなっていると言われました。たまにお腹の張りを感じるだけで、痛みなどはありません。このまま安産体操を続けていいのかどうか教えて頂きたいです。

コメント

东亮妈妈

30週で長さはどれくらいでしたか?
痛みはなくても、お腹が張っていれば自覚がなくても切迫早産になることがあります(>_<)
私も一人目のとき切迫になって、入院になりました…
32週で19ミリでした。
痛くもないし、張りも少ないし大丈夫っしょ!と余裕ぶっこいて仕事も結構むりしてやってました…。

安産体操はお腹が張るようでしたら控えた方がいいと思います。でもお医者様に聞いた方が一番ですね。
あまり無理をなさらずに!

• ひじり07

ひじり07

前は3センチあったみたいですが、30週で2センチになっていると言われました>_<
    初めて授かった子なので、色々と不安だらけですが、無理せず生活していきたいと思います!ありがとうございました☆*゚

• 7月27日
  • 东亮妈妈

东亮妈妈

30週で二ミリって結構危険信号ですね💦
    自宅で絶対安静もしくは入院レベルだと思います(*_*)…💦
    リトドリンとかの薬はもちろん出されてますよね?必ず服用して、家事なども休んで安静にしておいた方がいいです!
    はじめて授かった赤ちゃん、守ってあげてくださいね(^^)

• 7月27日
みま

こんにちは♫
私も自覚がなかったのですが、子宮頸管が短いと診断されました。
張りもそんなに出ないし、張ってもすぐに治まるしで普通に生活をしていたら、短くなりすぎて入院になりました。
現在、入院中です(;_;)
あまり無理せず、動きすぎるのは良くないかと…
お腹が張ったりしたら横になったりしてくださいね♫
安産体操もお腹の張りと相談して、あまり無理しない方がいいと思います!

• ひじり07

ひじり07

先生に来週里帰り出産する産婦人科で診てもらうのですが、そこで入院してくださいと言われたらどうしようと不安でいっぱいです。
    みーみーさんも現在入院中ということで、大変だとは思いますがお腹の中の赤ちゃんの為にも無理せず頑張りましょうね(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように◟̑◞̑

• 7月27日
♡..mama..♡

私は30wで頸管長26㎜で切迫早産気味と診断されました>_<!
今まで張りや痛みを感じなかったので、何も気にせず運動し過ぎていました。
病院によっては25㎜から管理入院とかもあるみたいだし、安静にされてたほうがいいのかな?と思います!
ちなみに私は30w以降は自宅安静で、食事とシャワーとトイレ以外はずーっとベッドの上で横になって大人しくしてます(´-﹏-`;)💧

• ひじり07

ひじり07

私は結構出掛けるのが好きで、仕事が休みの日は毎回旦那と出掛けたり、仕事も無理せずやっているつもりが気づかないうちに負担をかけていたのかもと今では反省しています(;^_^Aこれからは安静を心がけていきたいと思います!

• 7月27日