※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を育てている母親が、卒乳に悩んでいます。子供は寝る時におっぱいを求め、母親と寝るときは特におっぱいが欲しい様子。卒乳を考えるも、自分がおっぱいで子供を落ち着かせる癖があり、卒乳への不安があると述べています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
卒乳について悩んでいます。
辞める大きな理由はなく、ただそろそろかな?と
思うようになってきました。自然に辞めたい気持ちもあります。

産まれてから今まで完母で
今も昼、夜合わせて5回ほどは飲みます。
昼も夜も眠たい時間になり抱っこすると
自分から授乳の体勢の抱っこになります。
私と寝る=おっぱい飲めると思っていそうです。
眠たそうにしている時に旦那が抱っこすると即寝です。
なので、おっぱいなしでも寝れる子ではあるんですが
私だと寝ません。抱っこで頑張ろうとしても動き回ります。
旦那だとすぐに寝るのが羨ましい気持ちと
抱っこで寝かせられない母親だと思ってしまうのが
最近しんどくて、卒乳を考えるようになりました。

ですが、昼間も基本2人でグズると
おっぱいあげて落ち着かせてしまう自分がいるので
卒乳になかなか踏み込めません。
グズっている時に、おっぱい飲む?って聞くと
ニヤーっと笑います。こんなにおっぱいに執着があって
卒乳できるか不安です。

コメント

チム

そんな様子でも3日間欲しがっても絶対あげないでいたら4日目にはおっぱいの存在忘れるって聞き、それを私は実践しました😆もっと大きくなると卒乳はどんどん難しくなるのでちょうどいい頃だと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを実践できたの凄いですね😳👏🏽私はそこまでの覚悟が持ててなくて、中途半端になってしまいそうです…。2人でいる時間が長いので、ついおっぱいに頼ってしまいがちです。こちらが言ってることは理解してくれることが多くなってきたので、そろそろですよね。
    ご意見ありがとうございます🙃

• 11月17日
ぽりん

回数を減らしていってはどうですか?
もう言葉も通じるし、グズったときの対処はおもちゃやおやつなどに誘導してみるとか🐻
回数減らせば母乳も減って、自然な卒乳になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃに誘導してみても
    ダメな時にあげてしまいます😭
    でもそうですよね!違うことに気を逸らせたりすることから頑張ってみようと思います!!!

• 11月17日
nakigank^^

無理に断乳しなくていいと思いますよ。😊
断乳って結構忍耐いるので自分がやめたい!という決意がないと厳しいです。💦
私は不快感が強くなって1歳2ヶ月にやめました。やはりほしいほしいとぐずられ寝にくいので忍耐がいります。
だけどもうやめたかったので貫き通せたけど決意がないとやめにくいと思います。
3歳でも飲ませてるとかいう人もいて賛否両論ですが、今やめるのか悩むならまだいいかな?と思いました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端が1番だめなんですよね😭まだ覚悟が持てないので、徐々に回数減らすところから頑張ってみようとおもいます😭

• 11月17日
みこ

まるで私が書いたのかと思うくらい同じ状況でコメントさせていただきました😊
私も1歳4ヶ月の男の子を育てています😃
そして眠たいときや気持ちが不安定なとき、甘えたいときにはおっぱい欲しがるので1日5~6回は授乳しています😅
うちの子は夜中にまだ起きるので、それがちょっとしんどくて私も卒乳を考え始めてはいますが、なかなか決断できず、今まで同じ感じで過ごしています😅
やめるとなると、この姿が見られなくなるのは寂しいとも思ってしまって…😢
とりあえず日中の授乳はおやつとか遊びに誘って、回数を本人に気づかれず少しずつ減らしていけたらと思っているところです😃
ただ、友人の息子さんは、3歳になる直前くらいに、自分から「もう飲まないから!」と言って卒乳したらしく、それを聞いて無理にやめなくてもきっとやめたくなるときがくるんだよな~飲み続けてる子とかいないもんな~と思った覚えもあります😌
卒乳のタイミング、いろいろ悩みますが、お互い頑張りましょうね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ夜中に起きます。
    私も覚えてないぐらい寝ぼけてるのか、朝起きたら服がめくれあがってる事が多いです😅なので、苦痛ではないんですけど。寝かしつけの時になかなか離してくれなくて、このままでいいのかと不安になります。
    なにより私だと抱っこで寝てくれないのが1番辛いです。私も抱っこで寝かせたい…
    私も日中の回数を減らすところから頑張ってみようかなと思います!
    自分からもう飲まない宣言可愛いですね😆
    同じ状況の方がいて嬉しかったです!!

• 11月17日