※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

子供の朝の準備がうまくいかず、毎朝叱ってしまう悩みです。皆さんはどんな朝の過ごし方をしていますか?子供は2歳10ヵ月です。

朝、子供がなかなか目覚めず、託児所に行かないといけないので、ごはん食べて着替えてをスムーズにやってほしいですが、なかなかうまくいかず毎朝叱ってしまいます。皆さん、どんな朝の過ごし方してますか?子供は2歳10ヵ月です。

コメント

ぼーぼーちゃん

朝何時にお子さんが起きたら用意は間に合いますか?

• まつ

まつ

7時15分に家を出たいので、6時30分に起きれば充分で、起こしてますが、目が覚めるのが6時50分くらいで、
    この前少し早めに起こしましたが6時50分を、超えないと目を覚ましてくれず、結局同じでした。そこから
    着替えさせるのに一悶着あり、ご飯も食べたいものが用意してないとぐずってしまい、、、

• 11月17日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

夜は何時に寝てますか??

• 11月17日
  • まつ

まつ

21時30分くらいですね。
    19時30分から20時くらいには布団に連れていき、寝るためのルチーンを行いますが、21時30分くらいまでは寝ません(;´Д`)

• 11月17日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

寝る時間が少し遅いのかもしれないですね💦
    あくまでのうちの話ですが、
    20じ半から21じには寝かしつけて寝ない時はほっとくの一択😕
    朝6じ半には必ず起こしてます!
    基本10ぷん前から声掛けして起こし始めてます!

それと、起きてすぐのご飯は子供もキツそうなので、20ぷん後ぐらいに
    食べさせてます!

ご飯もおにぎりとかすこし自分で食べれるものだと喜んで食べてくれたりしますよ!

• 11月17日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。ほっといてますが、歌歌ったりしてなかなか寝てくれないんですよね。

• 11月17日
ママリ

朝はどうやって起こしてますか?

うちの子は朝起きたら即ご飯!!てタイプですが、たまに食べが悪いときは、着替えして保育園のお支度して、最後に朝ごはんにしてます😊

• まつ

まつ

カーテン開けて
    自然の光と
    〇〇ちゃんおきてー
    とおこしてます

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

カーテン開けてもなかなか起きないんですね😵
    部屋の電気をさらにつけてもダメですかね?
    あとは、最初は起きなくても、何日も同じ時間に起こすようにしたら、そのリズムが身につくことありますよ🙌🏻

急ぐのにどうしても起きてこないときは、その場でオムツ替えたりして無理やり起こしてます😅ただイヤイヤ期だと一回機嫌損ねると面倒だからあんまり無理やりはしたくないですよね😅😅

• 11月17日
  • まつ

まつ

何しても起きなくて、かれこれ4ヶ月くらいはとても規則正しく6時30分に起こす生活してますがだめですね(;´Д`)

• 11月17日
3-613&7-113

起きて良い時間(起きて欲しい時間ではなく、この時間なら起きても親が対応出来るよって時間)になったら寝室のカーテン開けて日差しを取り入れてます。その後、物音立てたりは控えず(起きて欲しくない時間までは、物音控えておく)動いてます。その内、眠りが浅くなった時に勝手に起きて来ます。または、眠りが浅そうだな…てタイミングで声掛けしてます。

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントを読ませていただくと、夜寝付くのが遅いようなのですが、お昼寝を短く…など託児所と相談できないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問と的外れの回答で失礼しました💦
    うちの子は20時くらいに就寝し、朝は6時30分くらいに起きるので、寝るのが遅めだから起きれないのかな?と思ったので。

• 11月17日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。
    お昼寝が短いと夜眠たくなるのが早すぎて逆に夜ご飯まで持たないことが多くて、色々試行錯誤中です(;´Д`)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💦難しいですね🤔
    気が済むまでお昼寝したいけど、それだとやや長すぎて夜の寝付きが悪くなっちゃうんですね😭

• 11月17日