※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがります。140mlでも2時間で泣きます。満腹中枢ができるまで、欲しいだけあげてもいいでしょうか。悩んでいます。

生後3ヶ月 ミルクすぐ欲しがります

質問させてください。生後3ヶ月の息子を育てています。
完ミでそだてています。体重は5500g
生まれた時からすぐみるくをほしがり、あやしたり色々しても泣くので2時間であげることも多かったです。
現在もミルク140ml飲んでも2時間でほしがり泣き続けます。なるべく1000mlを超えない様にしておりますが、回数は7-8回です。ですが、欲しがる時にあげると9回とかになる気がします。
3-4ヶ月で満腹中枢ができてきて、飲む量も減ると聞きますが、たぶんまだできていないんだと思います。満腹中枢できるまで、欲しがるだけあげていいでしょうか、、
生後からずっとミルクのことで悩んでいて、辛いです。皆さんの経験など聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

♡

ミルクも難しいですよね😭
それ以上増やすと吐き戻したりしますか?
3ヶ月頃は180を5回とか飲んでた気がします🍼4ヶ月で200-220を4回...と
1回量増やしていけばいくほど間隔伸びました🙆🏼‍♀️
確かにmax飲んでた頃に比べると減りましたが
うちの子は与えるだけ飲んで多いと吐きますね💦いまだにそうです💦
満腹中枢どこ?って感じです...

リン

ゲップしたい。とかじゃないですかー☀️

うちの上の子は1、2回ではなく、何回もゲップ出したいみたいでよく泣いてました😆

• めぐ

めぐ

おっさんの様なゲップをちゃんとしてもダメなんですよー💦
    でもありがとうございます!

• 11月17日
ママリ

完ミです。
140を飲ませた後は足りているような感じですか?まだ欲しがってそうな感じですか?

その頃は我が家は160を6回だったような気がします。
うちのこは飲ませた後、泣くことなく少しはき戻しもあったので、その時は様子見ながら調整して140にしたりしていました。

二人目の完ミだったので、気を楽にして、1日1000前後で、1週間で量の調整を大体でしながら体重変化みながらゆるーくしてましたよ(>_<)

ちょこちょこ飲みたい子どももいるし、いっぱいを1回で飲みたい子どももいますしね!

たまに白湯あげたりしてました。笑
あとは、抱っこすれば泣き止むとかだったらお腹がすいているだけではないと思うので、抱っこしたり歌ったり外の景色見せたりで2時間半は何とか空けていましたね。笑

• めぐ

めぐ

ありがとうございます^^
    140で足りる時と足りない時があります💦
    やっぱりどうにかしてあげないとだめですよね😅
    どうもありがとうございました^^

• 11月17日

7.8回と言うことは夜も3.4時間しかあかないということですか?体重は軽いほうですかね?

トレイシーさんの考え方だと3ヶ月まではミルク、遊ぶ、昼寝のサイクルを3時間おきにやっていこうってことなので、昼間3時間は正常だと思います🙆‍♀️で、お昼寝うまくできないとうちも2時間で欲しがります😅なので、まだ低月齢だから仕方ないのかな?と思います💦

5.6ヶ月になれば、起きてる時間も伸びて、お昼寝も減ります。お昼寝も体力使うので、寝る前にお腹いっぱいじゃないと眠れないんですよね。

• めぐ

めぐ

夜中は最近寝てくれて、1回あるかないかです。
    たしかに寝る体力いりますよね^^時間が解決してくれると信じて頑張ってみます

• 11月17日