※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間で大は成功したが、小がまだうまくできない。保育園児はいつから始めるのか、成功までの期間が知りたい。

トイトレいつから開始しましたか?
先週から始めて3日で大は出来るようになりましたが、小がトイレで中々出来ないです。
張り切ってトイレに一緒に行きますが、おつむを履かせてトイレに行く合間におむつでしちゃいます。
言葉の出が遅くて、出てからおむつをポンポン叩いて教えてくる感じです。
成功したみなさんはトイトレ開始してどのくらいでお子さん出来るようになりましたか?
又、保育園に通っているお子さんはいつぐらいからトイトレ開始されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってますが2歳半前だったかな…それくらいから保育園でとりあえずトイレで座るってことをさせてもらってました。

本格的にトイトレしだしたのは3才なってからです。

日中まだ失敗もありますが💩はトイレでできるようになりました。
テレビや遊びに夢中になってるとまだ失敗しちゃいます😅

• みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

コメントありがとうございます😊
    2歳半からトイレで座る練習開始するんですね💦

個人差はあると思いますが、小って教えてくれなかったら頻繁に連れて行くしかなくて、根気が要りますよね😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりから3才なったらできるようになる!言ってくれる!と言われましたが私なりの結論ですが…
    その子その子によって膀胱で溜められる度合いが違うし言葉がどれだけでているかも本人のやる気も違うので親が必死になってパンツ履かせて濡れて気持ち悪いからトイレ行くっていうループを無理やり作らなくていいと思います。

うちもやりましたがあまりに漏らされて私が嫌になり(笑)オムツに変えたらそこから言ってくれるようになりました😅

個人差が大きいし条件が揃わないと成功なんてできないし、1番は本人のやる気とタイミングに尽きると私は思いますのであまり頑張らなくていいと思います😊

• 11月17日

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

確かに親がどんなに頑張っても子供それぞれの性格と個人差によって、出来る出来ないは本当にありますよね❣️
    まだトイレに張り切って行って、座ってくれるだけ良しですよね😊

漏らされて嫌になってオムツに変えたら言ってくれるようになったなんて、お子さん優秀ですね✨

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2才にもなっていないしそんな本腰いれてやる必要、全然ないですよ😆

今しかないその可愛さを目一杯、楽しむほうが絶対大切です♡

• 11月17日

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

ありがとうございます😊
    今しかない可愛いさは本当にありますよね❣️
    保育園通っていないので、一緒に過ごせる時間を楽しみながらトイトレはゆる〜く子供に合わせて出来たら良いならくらいに思って過ごそうと思います😂

• 11月17日
ひかさん

うちは保育園からトイレの練習しますと言われたのが2歳半くらいからでした。トイレに行くと出ますがオムツをしててもトレパンでも普通におしっこします😂
トレパンの時にたまーにおしっこ出たと言いますがほんとに気まぐれで言ってくる感じです!私も真面目にやってないのでまだまだ時間はかかりそうです😅💦

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

保育園は2歳半から始める所が多いんですね❣️
    トイレ行くと出るのはお子さん偉いですね✨
    親が頑張ってもやっぱり子供それぞれの個人差があるから、気長に少しずつ慣らすしかないですよね😅

• 11月17日
わじゅママ

保育園でトイトレ始まったのが約1ヶ月前ぐらいで
先生からそろそろトレーニングパンツ持ってきて下さいと言われました。
平日は9時30分~17時まで
保育園に行っててその間に
毎日3回トイレでおしっこが
出てるみたいです。
たまに保育園からそのまま
トレーニングパンツで
帰って来ますが帰ってから30分以内にトイレへ連れて行くとおしっこする時も
あります。
1週間前から家でも本格的にトイトレ始めたのですが
朝起きた時やオムツ交換のタイミングや寝る前に
トイレへ連れて行きますが
出たり出なかったりです😅

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

保育園ではもうおしっこしっかり毎日3回出来ているなんて、凄いですね✨
    しーしとか喋って教えてくれますか?
    今はオムツでおしっこしても心地悪くならないから、子供も教えてくれないこともありますよね😅
    大変だけどオムツ外れてトイレでしてくれたら本当に楽になりますよね❣️

• 11月17日
  • わじゅママ

わじゅママ

保育園でトイトレ始まった頃はトイレで1回しか
    出なかったようですが
    最近は毎日3回はトイレで
    しっかりしてるみたいです😁
    お迎えに行くと
    ホワイトボードに
    名前とトイレでおしっこが出た回数が書いてあるので
    それで毎日確認してます😁
    家では私がオムツ交換の
    タイミング等でトイレ
    行こって声掛けすると
    シーシーって言ったり
    オムツにおしっこが
    出た時にシーシーって
    喋って教えてくれます😁
    本音を言えばおしっこが
    出る前にシーシーって
    教えてほしいなーって
    思います😁

• 11月17日

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

保育園でホワイトボードに名前とおしっこ出来た回数書かれていたら、毎日把握しやすくて良いですね😊

確かに出る前にしーしって言ってくれたら、もう最高得点ですよね😂
    我が子もしーしって言ってくれたりしたら本当分かりやすいんですけど、まだその言葉も喋ってくれないので、今は時間とタイミングみてトイレに連れて行くくらいです💦

• 11月17日
わじゅママ

保育園でホワイトボードに
書かれてるのは毎日把握
しやすくて助かってます😁

出る前にシーシーって
言ってくれてもトイレには
間に合わないかもですが😅💦

時間とタイミング見て
トイレに連れて行くしか
ないですよね🤔

一昨日からトイトレアプリ
入れて使ってます😁

みかん⁎ˇ◡ˇ⁎✩*

トイレアプリ私もこないだ入れてみたんですけど、いまいち役に立つのか微妙で今週全然使ってないんですよね😅
    記録残しだけには良いのかも?しれないですね💦
    私は三日坊主になっちゃっています😂

色々詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    少しずつオムツの消費お互い減ると良いですよね✨

• 11月17日