※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

指しゃぶりが激しい4ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。指しゃぶりの理由や対処法についてアドバイスを求めています。

4ヶ月になりたてです!

3ヶ月になってから指しゃぶりがすごくて、
入眠する際にはもちろんのこと、
日中も基本指しゃぶりな毎日です。

あやしていてもたまに見ながら
指を持って行ってしまう時があります。

今は成長の過程で指しゃぶりは
やめさせなくていいと良く見ますが、
みなさんこんなに指しゃぶりが
激しいのか疑問に思っています。

自分が構ってあげられていないのか?
退屈していて指を吸っているのか、、
ただ成長の証として見ていていいのか?

同じような方や、
その後どう変化して行ったか等、
いろいろアドバイスいただけると
嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

同じです!
指しゃぶり、というか拳を口にいれてます😅

指たこができたりよだれかぶれしたりするので一時的におしゃぶりにしたり、3ヶ月から使える歯固め渡してます。

助産師さんに聞いたところバンドリガードの一種だそうです🤔

  • hm

    hm

    同じ方いらっしゃって良かったです😭

    うちはおしゃぶり拒否され、
    歯固めも渡しても投げ返されるのでひたすら指です、、、笑

    今は様子を見ていていいのかもしれませんね😵💦

    ありがとうございます!

    • 11月17日
はじめてのママり🔰

私の娘もそこからずーっと永遠に自分の拳舐めたりで手がびっしょり💦4ヶ月あたりからバンドリガードするようになり両手びっしょり💦しまいに指しゃぶりするようになって寝る時は必ずになりました😖私も自分自身指しゃぶりしていて辞めさせるのに苦労したと母が口酸っぱく言っていたのでできればやらせたくなかったんですが、成長の過程だからやめさせない方がいい、歯が生えてきたら自然とやめた、おもちゃに興味持ち始めるとしなくなる、など色々調べてもやめさせない方がいいとゆう意見ばかりだったので好きにさせていましたが、今10ヶ月になりましたが完璧癖になったのか日中も寝る時も指しゃぶり常にしてます😢機嫌悪くなるとすぐ私のところきて私の服持って指しゃぶりです💦

  • hm

    hm

    両手びっしょりわかります!笑
    やはり癖になると大変なんですね💦💦
    とりあえず今は成長の過程と思ってしばらくは様子みようと思います。
    ありがとうございます😭!!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰 

うわあーーー
ちょうど今おんなじ事で悩んでました😭😭😭
 
3ヶ月入る前から拳しゃぶり指しゃぶりがすごくて。。
辞めさせなくていいと言われても激しすぎるのでほんとにこのままで大丈夫なのか癖にならないのか心配してました😭
 
構ってるつもりでも満足できてないのかな?とか何か不安だったり不満なのかな?と考えてしまって指しゃぶりを見るたび辛くて😵😵😵
 
おしゃぶりも加えてくれないのでお手上げ状態です🥺

  • hm

    hm

    悩みますよね😭💦💦
    ほんとに、やめさせなくていいと何度聞いても
    激しい指しゃぶりをみると
    心配になりますよね😅
    うちもおしゃぶり加えてくれなくなっちゃって、指オンリーで困りものです笑

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

がっつり指しゃぶりしてたし、自分の指しゃぶりながら入眠するので寝かしつけ要らずで、かなり助けられてました指に。笑
そんなにがっつりしゃぶってたのに全くしなくなりましたよ、突然。なのでそこまで心配しなくても大丈夫かな?とは思います!

  • hm

    hm

    たしかにとっても助けられています!!笑
    突然しなくなるんですね!!
    しばらくは様子みようと思います😳
    ありがとうございます!

    • 11月17日
deleted user

3.4ヵ月は一番指しゃぶり激しい時期だと思います☺️
うちもその頃はすごかったです❗
一番激しいときは指全部入れて、嗚咽までしてたくらいです😂
調べられた通り、指しゃぶり1つでも色々な感覚を覚えていくそうです😊
(でも最初は分からなくて止めさせようとしてました💦)
舐めたとき感じる温度とか感触とか、これくらい指入れたら嗚咽しちゃうんだ、とか1つ1つが初めての感覚で赤ちゃんはこういうことからお勉強していくそうです✨
なので、お腹すいたとか寂しいとかで指しゃぶりすることもあるにはあると思いますが、遊びでやってる率の方がかなり高いと思います☺️
あとは乳首っぽいのでねむいときに指しゃぶりすると安心するっていうのもあるかもです💡

うちの娘の場合、3・4ヵ月がとにかく指を入れまくる感じで一番激しく、その後指しゃぶりが上手くなり次第に落ち着いて、今は眠い時とか暇な時とかはしますが1日中はしてません☺️
さすがに2.3歳とかになってもしてたらその時はどうにかして止めさせると思いますが、0歳の内は思う存分やっていいかなと私は思ってます🤩❤️

  • hm

    hm

    今が1番激しい時なんですね、、!!

    いろいろ学習しているんですね😳
    やめさせた方がいいのかなってずっと悩んでいたので少し気が楽になりました!!
    今はしばらく様子を見たいとおもいます☺️
    ありがとうございます!

    • 11月17日
ぎんちゃちゃ

隙あらばおててたべてます🙋
口周りべちゃべちゃ
よだれかけも何枚あっても足りません😂

  • hm

    hm

    隙あらばですよね😂
    今の月齢だと多いのですね😳
    よだれかけたしかに足りません!笑

    • 11月17日