※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で、高血圧症の薬を中止。食事で血圧が下がり体重も減少。体重減少で赤ちゃんに栄養が行かない可能性に不安。体重減少が問題ないか心配。

現在、6週です。
もともと肥満体型で、高血圧症でした。
妊娠発覚が4週の初め。初診の産婦人科で、高血圧症の薬が胎児に悪影響を及ぼす可能性があるから、内服は中止。
高血圧症なら、妊娠する前から病院と相談して計画的に薬の調整などをすべきでしょ!!と、医師にだいぶ怒られ…失意のうちに総合病院を紹介され…。
自分の不摂生から起こった事態なので、反省すべきなのですが。
総合病院の医師は、これから管理していこうね〜(^o^)くらいの軽さで、少しホッとし。

で、ここから本題です。
妊娠発覚から食事には充分気をつけ、野菜を中心に、血圧を下げる食材をしっかり摂るようにしています。
すると、2週間で体重2.5kg減。血圧は上下ともに20も下がり、薬を飲んで管理していた時の正常血圧まで下がっているという状況。

妊娠していない状況では、大喜びする状態ですが、妊娠初期、体重の大幅な減少は、赤ちゃんに栄養が行かないのでは?と少し不安になってきました。
出血が10日以上続いていますし、5週の際、エコーでは少し小さめかな?と言われました。

このまま、体重が減っていても、問題ないでしょうか?

コメント

K.mama♡

赤ちゃんには栄養はいってるので
大丈夫ですよ!安心してください☆彡

  • こえちゃん

    こえちゃん

    ありがとうございます。
    周りがみんな、食べろ、食べろ。と言うもので、不安になってました。これからも体重と血圧の管理をして、高リスク妊婦からの脱却を目指します。

    • 7月27日
  • K.mama♡

    K.mama♡

    よく年寄りに食べないと赤ちゃんに栄養いかないとかいわれますが、それは違うみたいですよ☆ 元々お母さんにある栄養を赤ちゃんは吸い取ってますからね(´ω`★)

    • 7月27日
mms11

妊娠初期は、その日食べた分の栄養が必要なのではないです。つわりで全くたべれない人もいますしね🤗少しでもたべれていたら大丈夫です✨
赤ちゃんが小さいのは、高血圧によるものではないかと考えられます。高血圧だと赤ちゃんと繋がってる血管がキューっと縮まってしまってるので、血液がしっかりと送られない状況になってるんです。今は高血圧も治まったようですが、少しは影響があったのではないかなーと思います。
2週間の間に体重が減ったり血圧も正常に戻ったなんて、素晴らしい努力ですね✨
産科で働いてた頃、高血圧の人はずーっと高血圧のままでしたよ💦笑
妊娠中期すぎると自然的に高血圧に傾いてしまうので根気よく頑張ってください🤗

  • こえちゃん

    こえちゃん

    コメントありがとうございます。
    高血圧症のせいで少し小さかったのか…。赤ちゃんに申し訳ないことしちゃったな。(._."ll)

    今回、本当に妊娠した事が嬉しくて、この子の為なら、大好きな揚げ物も全然我慢出来たし、野菜をいっぱい食べられたし。
    そのおかげて体重も減って、赤ちゃんには感謝、感謝です✨

    医師からは、1人目が妊娠高血圧だったから、管理してても、血圧は中期以降で上がると思うよ。でも、できるだけ40週までお腹の中で育ててあげるために頑張ろうね。と言われました。

    これから、赤ちゃんがどんどん成長出来るように、気をつけて生活していきたいと思います。

    • 7月27日
  • mms11

    mms11

    赤ちゃんのために頑張ってる姿、すでにお母さんって感じですね✨
    高血圧や糖尿病で管理入院してるお母さんで、こっそり売店に行って、美味しそうなもの食べてるお母さんたくさん見てきましたから、こえちゃんさんはとても頑張っていらっしゃるなーと思いました😍
    その調子で頑張ってくださいね!!

    • 7月27日
deleted user

私ももともと肥満気味でしたが、妊娠初期つわりで10キロ減でしたよ^ ^
そこからほとんど増えず妊娠前より体重減ったまま産みましたが、赤ちゃんすくすくと育って大きかったです♡♡
普段はなかなか痩せなかったのに妊娠をきっかけに大幅ダイエットになりました‼︎

  • こえちゃん

    こえちゃん

    コメントありがとうございます。
    実は一人目の時も、食生活改善と運動で妊娠前より体重減。さらに育児で5キロ痩せた経験があるんです。
    その後、大幅に増やしてしまい…。

    今回は出血が続いているので、今は運動できませんが、安定期に入れば、お散歩などで体重管理していこうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 7月27日