※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
ココロ・悩み

娘が発達障害か心配で、療育やリハビリ受診を考えています。自分を責め、娘の幼さや将来のことで不安があります。自身のメンタルも心配です。

お子さんが発達障害だと診断された方おられますか?
娘は昨日言葉の遅れがありすこやか検診で言語聴覚士の方に診察してもらいました。言葉以外にもおかしな行動もあり、
発達になんらかの遅れがあるのでは?となりました。
これからはとりあえず療育とリハビリテーション病院に受診させようかなと思っています。

が、自分をすごく責めてしまいます。
娘が赤ちゃんの時から違和感がありました。
その違和感てなに?て聞かれてもわかりません。
でも今はもうすぐ三歳なのに三歳の子には見えないほどの幼い言動をします。見た目は三歳だけど言うことや動き方はとても幼くみえてしまいます。
そしてとてもしょわしないです。

自分がもっと赤ちゃんのときから話しかけたりしていればよかったのか。妊娠中になにか悪いことをしてしまったのか。
こんなことを考えても仕方ないと思っているけど‥
周りと比べてしまうし障害があるといつかいじめられてしまうんじゃないか。
私たち親でさえ手がつけられなくなってしまったらどうしよう。など不安があります。

私は以前パニック障害になったこともありメンタルがめちゃくちゃ弱いです。そんな自分も嫌だし怖いです。

コメント

はじめてのママリ

保育士していたとき、担任していた子が0歳児のときに身体の発達で遅れがあり、療育に通っていました。
その後、遅れはあるものの過ごしていて言葉や発達の遅れを感じていました><
しかし、お母さんは気づかずで。。
そこで、保育園としてできることを園医さんに相談して意識しながら生活を繰り返して行くうちに少しずつ年齢に追いついてきたかなという感じになりました😊
なので、お母さんのせいではないですし、まだ3歳ならこれから変わると思いますよ✨

• てんてん

てんてん

とても素敵な保育園ですね✨

そう言ってくれる方がいるとお母さんたちも安心されますね。

娘も少しずつ落ち着いてくれるといいのですが‥

• 11月17日
みき

長女は片耳が奇形なため聴力障害があります。片耳聴力0です。ですが片耳は他の子より遥かに聴こえていてカバーしてます。聴力が悪いため話し言葉はしたったらずで聞き取りにくいし、早口な言葉は聞き取れないですが、幼稚園の先生からは長女ちゃんは見て覚える力がすごくあるよって言われました!
次女は多動のグレーです。とにかく落ち着きないし迷子常習犯です。だけど言葉だけは2歳前には会話していてびっくりされます。落ち着きないけど長女の幼稚園に送迎で連れてくと今日も元気だねーって言われますし、連れて行かない日には長女の友達や幼稚園の子から次女はー?って聞かれます。周りから心配ないよ!次女ちゃんだったら幼稚園に入っても平気だしリーダーになりそうって言われました笑笑 ちなみに幼稚園でも悪戯、他の子はしないであろうことをしてますが周りが次女が〇〇してるよ!って幼稚園の子は教えてくれます!
お母さんのせいじゃないですよ!私もすごく責めましたが…

• てんてん

てんてん

そうなんですね。
    うちも迷子マンです😂

保育所でそう言ってもらえるとこちらも
    安心できますね!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の障害を心配しているのですが、お子さんは、簡単な言葉の理解はされてますか?オムツ取ってきてーや、〜どこ?と聞かれたら、手差ししたりはしますか?

• てんてん

てんてん

うちは「ティッシュとってきて」や
    「おかたづけしようね」などはその通り動いてくれます。
    でもそれは「ティッシュ」「かたづけ」で覚えているため理解していますが
    例えば保育所では「青チームおいで」と言われても「青」はわかっていますがそれ以外はわからないため行動ができません‥

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容が、複雑になると理解が難しいんですね😔小さい頃は、言葉の理解はどんな感じだったんですか?

• 11月17日
  • てんてん

てんてん

そうですね。
    とにかく質問系には答えれません。
    選択肢があると選べる。てかんじですね。

うちの子はとにかく幼く感じます。
    もうすぐ三歳なのに幼く感じてしまいます。

もう少し小さい頃はもっと言葉は理解してなかったです‥

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃、〜どこ?に対しての手差しとかはあったんですか?
    質問ばかりですみません😣💦

• 11月17日
  • てんてん

てんてん

指差しでしょうか??
    それはありましたが〜どこ?に対して確実にはなかったと思います。
    気になるものはひたすら指差してました!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはされたんですね😊お花はどこ?電気はどこ?車はどこ?などに対しては指差しはできましたか?

• 11月17日
  • てんてん

てんてん

わかるものは指差してました!
    わからないものは全くです!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しできるだけでもすごいです‼️1歳頃は、おむつ持ってきてー、お茶持ってきてーとか言うと、行動に移せてましたか?

• 11月17日
  • てんてん

てんてん

1歳でですか!?
    それはなにもできませんでしたよ😂
    1歳はできる子の方が少ないと思いますよ!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、オムツやお茶は言葉で言えば行動に移すのですが、頭などは前は触っていたのに、何回教えてももう触らなくなってしまい、不安に思ってしまっています。

• 11月18日

発達障害は生まれつきなので
小さいうちに何かって
ことはないと思います
ただ療育に通わせてあげたり
することで多少変わるみたいです
治ることはないみたいですが。

上の子が最近、4歳で
ADHD、言葉の遅れ
と言われました。
半年くらい言葉が遅れてます。
小さい時から行動?などの
発達は早かったです。

不安ですよね。
自分を責めるより
これからのこと考えた
方がいいかな、と思います。
私は自分を責めたことはないです

mihana

息子が自閉症スペクトラムの診断がおりてます!
言葉は最近喋る気になってきたところです😊
運動面ものんびりでジャンプもできません!
生まれもったものなので、お母さんのせいではないと医師から言われましたよ🙆

• てんてん

てんてん

そうなんですね。
    自分を責めてしまって‥

• 11月17日
kyg

私の子供も同じ感じです💦
4月から幼稚園なのでとても不安です。
行動や、言語、身長など全般的に幼くていつも歳を若く見られてしまいます。
臨床心理士の方にお話して、言語は2歳前後と言われました。
理解してるから大丈夫と言われても心配で💦
てんてんさんは、どこで相談とかされましたか?