※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おかゆの食感について、Ofukuroのような柔らかくてサラッとしたおかゆを作りたい。炊飯器か鍋か、お米の選択や水加減についてアドバイスを求めています。息子の食欲を増やしたいため、Ofukuro風のおかゆを再現したいそうです。

お粥の食感ついて!
〜食いつきをよくするために〜

☆おかゆの特徴としてOfukuro(12ヶ月〜)のように、
「柔らかいおかゆで、粒が小さくて、ねっちょねっちょしすぎておらずサラッとしてるのに手づかみで食べられる野菜や魚が入ったお粥」
を作るためには、どうすればいいでしょうか?
炊飯器か鍋か?そもそもお米の選択?水加減?
あらかじめ炊き込み粥っぽくする?
粒を小さくするためにブレンダーも使いましたが、ねっちょねっちょになってしまいました。
ダメ元ですが色々試してみたいです。
Ofukuroを知らない方でもアドバイス頂きたいです!

↓経緯
娘は身長は普通なのですが、ずっと体重が成長曲線の下で今まで悩みつくし、あの手この手で食事に関わる様々な工夫をしてきました。途中病んだりも😭

離乳食デビュー数ヶ月後、たまたま義母にもらったベビーフードOfukuroだけはモッシャモッシャ食べて、今は秒で完食です。何度かOfukuroのだしや醤油をつかって似せて作ったのですが食いつきの当たりハズレがあったり。
今は好き嫌いは変わっていませんが、やっと食事摂取量だけは増し増しになってきており、チャンスだと思うのです。
Ofukuroは毎食1品として加えたいくらいなのですが、
そうすると私が独身だった外食出費レベルに相応するので何とか少しでも再現したいのです😭笑

コメント

deleted user

ofukuro、高いですよね😂
水分でネチョネチョすると思うので、おかゆほどの水加減ではなく、炊飯器で気持ち水多めにして炊いてみてはどうですか?炊き込みご飯風で。
サラッとさせたいなら炊き上がり後に少しだけ洗う(おじやにするときにオネバをとるイメージ)か、冷ます時に空気に当てておくなど。

1歳3ヶ月だともうおかゆではなく軟飯あるいは普通のご飯で良いと思います。うちの子も少食ですが、1歳すぎておかゆ→ご飯に移行したら良く食べるようになりました。小さいおにぎり🍙をたくさん作って置いておくと自分で食べられるのでオススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊き込みご飯風で、もしねちょったら炊き上がり後少し洗う!にチャレンジしてみます 😊
    おにぎりは普通飯で、3〜4日ごとにつくるとむっしゃむっしゃ食べるんです。1日おきに出すと、3口くらいで放置されて…Ofukuroとの食いつきの差😭小さく沢山作るんですね、おにぎりチャレンジも続けてみます。ありがとうございます!!

    • 11月17日
deleted user

Ofukuro使ったことがないので、ベタベタしないお粥についてです。

まず、米に傷が入るとそこからデンプンが出てベタベタする原因になるので優しくとぎます。

お粥だったら生米から煮ます。おじやのイメージなら炊いたご飯を煮ます。

水から煮るとねっとり系のお粥になるので、お湯で20分くらい煮てみてください。
そのまま時間が経つごとに、柔らかくねっとりしてくるので早めに食べるか、水分量を調節して軟飯程度にするといいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目から鱗です。
    ガシャガシャ研いでデンプン大量発生させていましたし、炊き上がり後も、調味料いれたり具を足したり無駄にかき混ぜたときは大失敗だったのを思い出しました🤔

    あと鍋でも炊飯器のときも水から煮ていましたね😭お湯了解です。それでも時間でねちょになるんですね。時間勝負。Ofukuroに勝つ。
    本当にありがとうございます、化学的に勉強になりましたのでグッドアンサーにさせて戴きます!

    • 11月17日
マロッシュ

軟飯を炊いて雑炊を作るように多めのだし汁でお米粒が小さく崩れるくらいまで煮てみるのはどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めのだし汁で煮るんですね、大体雑炊を作ってから味付けしてたので、少し時間がたつと分離?みたいなのしてめちゃ不味になって悲しかった記憶があります😭
    だし汁で再チャレンジしてみます。ありがとうございます😊

    • 11月17日