※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

膀胱炎か悩んでいます。間質性膀胱炎の可能性があるか心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

間質性膀胱炎になった方いらっしゃいますか?
助けてください😭😭😭

病院に行っても膀胱炎ではないと言われ
しかし、何度調べても私の今の症状
・頻尿
・残尿感
・し終わったあとの痛み
・下腹部痛
・腰痛

が膀胱炎に当てはまる気がします……。
たくさん調べると間質性膀胱炎ってのが見つかりました。
もしかしたらそれなのかな?って思ったりします。
どうなのでしょうか…
お腹の赤ちゃんに悪い影響はありますか?

コメント

間質性膀胱炎は、病態的にも中高年の女性に多いので、50後半から60代に多いと言われています。

もしかしたら、妊娠初期の症状にも当てはまるのかなーとおもうのですが、産婦人科でも相談なされましたか?

• な

おはようございます!
    そうなんですか!年齢などは全く知らなくて少しだけホッとしました!

はい!いつも行ってる産婦人科の方で
    検査の方したのですが
    尿検査をし、膀胱炎ではないと言われました…

膀胱炎でなくても
    妊娠初期というものは
    し終わったあと痛みというものがあるのですか?💧

• 11月17日

産後に数回膀胱炎になり、治った頃に排尿前痛、モヤモヤ感だけがずっと消えず様子を見ていたのですが全く変わりなく尿検査は異常なしという状態が何ヶ月も続き、泌尿器科で治療をしています。先生曰くまだ疑惑ですが間質性膀胱炎の治療で通っています。

因みにまだ20代です…_(:3 」∠)_

• な

そうなんですね😰💧私はもう治って病院にも大丈夫と言われてても気になって気になって病院を変えて週に3回ほど行きました(笑)!
    一時的な膀胱炎?らしきものだったみたいです💧💧

私も病院で21歳なんて若いからそんな心配しなくていいよ大丈夫〜って言われ続け、いや大丈夫じゃないから来てるんだけど!と思いながらでした😭💧早く治りますように!!🙏🏽

• 12月28日

退会ユーザー

治ったんですね😭よかったです😭😭私はもうかれこれ6月くらいから違和感があったので治らないのではないかと思っています( ; ; )調べると完治しないとも出てきて恐ろしすぎます🤮もし治らないのであれば悪化しないといいなと思っています_(:3 」∠)_

妊婦さんは特に膀胱炎になりやすいと先生も言っていたので、気を付けて無事に出産まで迎えてください🥺

• 12月28日
  • な

本当によかったです!あの残尿感と痛みはもう勘弁です🙏🏼🙏🏼🙏🏼🤷🏽‍♀️
    もう半年くらいですね…長い💧

ありがとうございます😌💖

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も前の投稿で失礼致します。

うなちゃんさんは、その後症状いかがですか?
    私も間質性膀胱炎かなぁと思っています🥲

• 4月7日

退会ユーザー

こんにちはー🤣🤣🤣

現在は毎日飲む薬の種類も一種類(過活動膀胱の薬)に減りました🥺

今の病院に通い出して今年で3年目になろうとしていますが、薬のおかげ?でほとんど違和感を感じる回数がなくなりました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント本当にありがとうございます🥲🥹

私は昨年の7月に膀胱炎になったことをきっかけに頻尿と残尿感、お股がズキズキする感じになってしまって、膀胱炎の検査しても菌がなく、過活動膀胱の薬を飲んでも頻尿が改善されず、もう毎日泣きそうです🥹

自分では間質性膀胱炎かなーと思っているのですが、まだ診断されず、泌尿器科も2つ目です🥺

うなぎちゃんさんは改善されたようで本当によかったです。なんだか希望が見えました🥲

私もこれ以上悪化しないようにと願ってます。

ちなみにお薬は何を飲まれてますか?

• 4月8日

退会ユーザー

私も間質性膀胱炎で調べて泌尿器科へ行きましたが、何度か通ってから膀胱内視鏡の検査になりました🥺私はなかなか尿道にカメラが入っていかず痛かったですが😭先生に間質性膀胱炎の検査してみたいと伝えてみるのはどうでしょうか?

カレーは食べちゃダメと言われました(多分スパイスの関係?それ以外は特に言われなかった)

今は1ヶ月半くらいのペースで通院しており、飲んでいる薬はべオーバになります。

今までは五淋散と(結構前に無しになった)
    スプラタストトシル酸塩(前回通院日に無しになった)

を飲んでいました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次言ってみようと思います。

なんか調べると難病と出てきて、このままこの辛さが一生続いたら。と思うと怖いです🥲

ペオーバー!私も処方されました。

そのほか、何か心がけたり、気をつけてたりすることありますか?

お返事はいつでも大丈夫です🙇‍♀️いろいろ質問して申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月8日

退会ユーザー

そうなんです。難病となっていて私も不安でしたが、検査をしてその症状次第って感じなのかな?という印象を受けました。

先生には時間はかかるけど治るから地道に頑張っていこうね!と言われました☺️当初は本当に良くなるのかよ…絶対治らないね…(やさぐれ)と思ってましたが状態は良くなってきてます。

いつまで薬飲み続けるんだろうとは常に思ってます😂次回妊娠することも可能と言われました。その間は薬を止めないといけないとは言われました。

特に気をつけていることは性行為後は絶対にトイレに行くことです🤔それ以外はあまりに気してませんが個人的にチーズをたくさん食べた日は腹部に違和感を感じやすい気がするので食べてはいますが、食べすぎないように意識はしています。☺️カレーも実は食べたことあります…(笑)特別違和感や痛みは感じませんでしたが食べない方がいいとは思います!

あとカフェイン、アルコール、喫煙は絶対ダメと先生が言ってました。アルコールと喫煙は元々していないので問題ありませんが、コーラと甘いコーヒーは辞められないので少なめにしてます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!先生良い方ですね🥹
    私の先生はなんだか、そっけない感じで、私が膀胱炎の症状でかなり病院にいったからか、また来たか!って感じで。呆れてる感じです🥲

なので、今は違う病院に通っています。

なるほどです。人それぞれにあると思いますが、なんだか前向きになりました。
    とりあえず、次行った時に検査お願いしたいと思います。

カレー、好きです🥲タバコもお酒も飲まないのでそこは大丈夫です。

飲み物も気をつけてみたいと思います。

たくさん丁寧にお応え頂きありがとうございます。

もしまた何かあったら、お話し聞いていただけたら嬉しいです。

症状がこれからも良くなること本当に願っています🙇‍♀️✨

• 4月8日

退会ユーザー

こちらの心配までありがとうございます🥺

この病名の人が周りにあまりいなくて心細いと思うので、また私が力になれることがあれば!ぜひいらしてください🥺

あと伝え忘れた1番大事なことですが水分を多めにとり、なによりもトイレの我慢は禁物です☺️症状の出ている間は最優先がいいと思います!

ママリさんもはっきりと診断のおりていない今はとても心配だと思いますが、悪化せず良くなることを祈っております🥺

• 4月8日
  • みぃちゃんママ

みぃちゃんママ

お話しできますか??

• 5月2日
みぃちゃんママ

すみません間質性膀胱炎どのような症状ですか?

みぃちゃんママ

間質性膀胱炎はどのような症状がつよいですか!