※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

段取りや手際が悪く、効率的に過ごす方法を知りたい専業主婦。子育てや家事でバタバタし、時間があるのにうまくいかない悩みを抱えています。どう改善すれば良いか教えてください。

ものすごく段取りが悪い、手際が悪いです。
もっと効率よく過ごすにはどうしたら良いでしょう?

今は専業主婦ですが、前日寝るのが遅く朝起きるのも遅い(子どもたちも)です。
[食事]
食べるのが異常に遅い息子に声をかけ、時には口に運びお話の相手をし、何でもぶん投げたい年頃の娘が散らかしていくのを片付けながら少しでも食べさせ…とやっている間にどちらかが椅子から脱走、追いかけている隙にもう一人も脱走。ほとんど食べていなかったりするので、追いかけて後少しずつでも食べさせる。自分は立ってるんだか座ってるんだかよく分からないうちに食べ物を口に入れる。
[掃除片付け]息子のおもちゃがこまごましたものばかりで、常にまきびし状態。娘が口に入れるので回収しているそばからまた新たなおもちゃをひっくり返す。子どもたちにテレビを見せながら掃除機など床掃除。ごはんの片付けをしているとキッチンに娘がハイハイで突撃。コンロなど危険物に気を遣いつつあやしつつ…で作業が思うように進まない。
[外出]病院などで出かける時、準備でやたらバタバタする。ベビーカーに乗せられてギャン泣きする娘と、ちょっと油断するとすぐコートなど脱いで戻ってきてしまう息子を追いかけて慌てて玄関までいくものの、途中で必ず帽子を忘れた!娘のブランケットがなかった!戸締りしたっけ?財布の中にお金入ってたっけ⁈で何回も行ったり来たりしてしまう。

長文で読みづらくすみません😰
仕事しているお母さんたちは時間がなくてもしっかりやってるイメージあるのですが、時間があるはずなのに毎日1人バタバタしてしまい情けないです。
用事がある日は普段に増して何もできず、家の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

子どもの相手はなるべくしようと思って自分なりに頑張っていますが(絵本、おままごと、トミカぷられーる、お散歩など)、余裕がないとYouTubeやDVDに頼ってしまいます。

単純に手際が悪すぎるんでしょうか?何をどうしたら良いのか分からず…😖それはこうしたら良いよ!とかあれば教えていただきたいです。それともこんなにグズなのは何かの病気なんでしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

食べるのが遅いのは、我が家は時間で決めてさげちゃいます(笑)
だらだら食べるのはだめよ~とか言いながら、食べる時は食べる!でメリハリつけてます!
そして息子さんの年なら自分でやらせた方がいいのでは💦

おもちゃは娘さんが口に入れそうな小さいものは全てなくして(笑)大きなものだけにして放置(笑)
ご飯前などのタイミングでみんなで片付ける。
掃除などでどうしてもな時はYouTubeもありだと思います😉我が家も使ってます😊
外出も一通り確認しながらやって準備が終わったら即効出る!とかですかね(笑)
うちはそうしてます(笑)

• ぽぽろ

ぽぽろ

すみません間違って下に返信してしまいました💦

• 11月17日
ぽぽろ

食べるの遅いと時間が本当無駄で…😂💦本人に任せてると全然進まないので、つい口開けて💢!と入れてしまうことが😰逆に甘えちゃうんですかね。

小さいもの全て撤去!!笑
それは相当スッキリしそうでふね
ご飯前にみんなで片付けるのも盲点でした!明日からちょっとやってみます。ありがとうございます❤️