※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

今年は育休中で収入0なので、旦那の扶養になるか、自社での年末調整が必要か相談です。会社からの書類はまだ届いていないそうです。

2019年8月に出産し、その年は働いていて収入もあったため、自分の会社で年末調整したのですが、今年は育休中で収入0です。保育園に入れず、育休延長中です。この場合、今年は旦那の税の扶養として年末調整提出してもらった方がいいのでしょうか?
自分の会社でも年末調整は必要ですか?まだ会社から書類は来てないです。仕組みがよく分からず、教えていただけるとありがたいです。。

コメント

ちー

そうですね。
わたしも素人なので専門的なことはわかりませんが、今年はご主人の扶養に入った方が節税対策になります。
またみぃママさんは育休中という事で退職はしてないので、年末調整が必要です。
みぃママさんの会社で手続きしていただけるので書類が届くのを待ちましょう😊

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます!

• 11月18日
ママリ

会社に籍があるので年末調整が必要です。しかし、育休中だったりなにか理由作ってやってくれなかったり忘れられてたりするので、今現在何も言われてないなら一度問い合わせしたほうがいいです。

今年の収入が0円なら旦那さんの税扶養に入れます。
旦那さんの年末調整の書類に配偶者控除申告書という欄がありますから、そこに質問者さんのお名前や年収を記入するだけで、旦那さんの税金を減らすことが出来ますよ😁

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます!

• 11月18日