※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

さつまいもアレルギーかどうか悩んでいます。娘がさつまいもを食べて嘔吐したことがあり、保育園でもさつまいもを食べて嘔吐したことが。アレルギー検査を迷っています。

さつまいもアレルギーだと診断された方、またはお子さんいらっしゃいますか🍠❔
可能性が低いのは分かってるんですが、実際に本当に居るのかどうか知りたいです…。

うちの娘が、いま思えばさつまいもを食べて2時間後くらいに嘔吐したことが何度かあって…💦
今日も嘔吐で保育園早退したのですが、給食にさつまいもが入ってました。(連絡が来たのが給食から2時間後くらいです。)
ただ、さつまいもで毎回吐くかというと、そんなこともありません…。
吐いた要因も、全ては覚えてませんが便秘、風邪気味とか食べ過ぎとかのタイミングもあったので、そのせいかな…?と、アレルギー検査お願いしようか迷ってます😅

コメント

てちてち

さつまいも単体で吐いちゃう感じですか?

保育士で働いていました。いま育休中です。
以前、芋掘り体験をした際に(素手で行った)手のひらに水疱がブワーっと出てしまった子がいます。すぐに保護者に連絡、受診をしてもらった所、さつまいもの渋、アクに反応してアレルギー反応が出た子がいました。普段食べる分には問題なし。けど風邪気味など免疫力が下がってる時にアレルギー反応が出やすかったです。他のアレルギー体質の子も。

一度受診されてみてはいかがですか?園でも除去食にしたり対応が出来た方がお子さんのためになると思います。

• さんてら

さんてら

料理の中の食材の一つとして吐いちゃう感じです…(-_-;)

さつまいもの渋とかアクでで反応してしまう子も居るのですね😱💦💦
    さつまいもアレルギー、聞いたことないので、無駄に採血するのも可哀想かな、と思ってしまって😵

予防接種の時にさつまいものアレルギー検査してもらうことにしました‼️
    回答ありがとうございます✨

• 11月20日
りんこあ

うちの次男はアレルギーレベル3で検査結果が出ていますが、少量食べても反応は出ません。
どれくらい食べさせたら出るのかどうかは今後少しづつたべ進めていく予定です。
ですのでアレルギーの人が居るか居ないかと言うとここにいます😅

• さんてら

さんてら

やはりさつまいものアレルギーの方、いらっしゃるんですね😱💦
    アレルギーレベル3って高いですよね?💦
    でも少量なら反応出ないんですか…‼️

実はうちの娘も、さつまいも食べても毎回吐くわけではないんです…😢
    なのでアレルギーじゃないと思ってたんですが、逆に吐いたときに食べた食材を思い返すと、さつまいも使ってることが多くて😵

うちも予防接種の時にアレルギー検査してもらうことにしました‼️
    回答ありがとうございます✨

• 11月20日