※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

社会人一年目の20歳女性が、23歳の彼氏との妊娠を親や会社にまだ言えず悩んでいます。彼氏は籍を入れる予定で、会社の社長も厳しいためタイミングを見ています。早めに伝えるべきか悩んでいます。

今年20になった社会人一年目なのですが、23の社会人一年目の彼氏との子供が出来ました。
まだ何を言われるか怖くて親には言えていません。とりあえず心拍が確認できてからと先延ばしにしている状況です。彼氏も、産むと決めてクリスマスに籍を入れる予定で指輪も先日購入しました。
会社の社長も気に入らない人にはすぐやめろという人でいつ言おうかタイミングを見てる状態です。
つわりも出てきて会社にいくのも正直しんどくなってきました。

親と会社にはどのタイミングで言うのが正解でしょうか、現場にも行く職業なので、なるべく早くというのはわかってはいるのですが、、

コメント

月

ご懐妊おめでとうございます。
ご不安の中だとは思いますが、【早い】に勝つものはないと思いますよ!
特に親御様には結婚する意思があることもしっかりと伝え誠意を見せるべきかなって思いました☺︎✨
頑張ってくださいね(^^)

• さな

さな

ありがとうございます!
    明日彼とも話し合って報告する日をきちんと決めようと思います😌

• 11月16日
ムーミン

おめでとうございます㊗️
妊娠が確実なら分かった時点で言った方がいいかなと思います!
悪阻なども個人差はありますが出てきてるなら周りにバレるのも時間の問題かなと💦
周りの助けも必要になって来てからでは遅いので早めに話された方が安心だと思います!

• さな

さな

ありがとうございます!
    急に気持ち悪くなったりするとバタバタ走りながらトイレに行ったりするので、やはり時間の問題ですよね、早めに言えるように気持ちを整えようと思います😌

• 11月16日
ぽんちゃん

言うのは辛いかもしれないですが正直に話した方がいいと思います!
お腹の中には大切な命があるわけで,ひまりさんも母ですから✨
つわりも出てきているなら早めに伝えましょう😌💓

• さな

さな

ありがとうございます!
    何があっても守りたいと思う命なのでしっかり考え早めに言いたいと思います😌

• 11月16日

やはりご自身の親には早く打ち明けてしまった方が楽ではありませんか🥺??
ちゃんと彼氏さんと2人でこれから先どうしていくか話できている風に感じたので‥

職場には私は心拍確認できて母子手帳もらってから言いました。

子どもを守り育てていく!と決めたのなら社長に何と言われようがご自身の身体を1番に考えてください。
無理しても誰も責任は取ってくれません😞

• さな

さな

ありがとうございます!
    つわりが辛くて誰にも相談できないという思いがさらにしんどくしてる気がするので、やはり彼氏とも今後のことを決めたので早めに言いたいなと思います😌

• 11月16日
PON

まずはご懐妊おめでとうございます(^^)

ひまりさんはお仕事は続ける予定ですか?それとも辞めてもいいとお考えの職場ですか?
そのワンマン社長の元では、産む前の悪阻時期もそうですが、子供いながらの仕事にも色々支障が出そうな気がします。もし辞めてもいいとお考えでしたら、とりあえず母子手帳を受け取ってから直属の上司に相談してみてはどうですかね。それで他の人が色々言ってくるなら、その時に辞めるなりなんなり判断するのがいいかと。
仕事を辞めたくないなら、まずは上司に「妊娠したが辞めたくない」と伝えた上で相談に乗ってもらってはどうでしょうか。周りのサポートがあれば大丈夫かもしれませんし!

親には私なら母子手帳が交付されたあとすぐに報告しますかね。「何で早く言ってくれなかったのか」など言われても嫌なので。。
ご主人と一緒にきちんと報告すれば誠意も伝わると思います。

• さな

さな

ありがとうございます!
    正直辞めたいと思ってる会社なのですが、部屋も借りたばかりで違約金とかを考えると最低でも1年は続けた方がいいのかなとか、でももうしんどいなとかストレスが結構溜まってる状態です、、。
    でも会社に体調とかを理解してくれる人とかがいれば少しは生活しやすくなるかな、とか考えていたのでなるべく早く相談したいと思います😌

• 11月16日
ペッパー

上の子のとき入社一年目(転職なので社会人二年目)でちょうどこれくらいの時期に妊娠がわかりました。結婚は既にしていたので親にはすぐ報告し、職場にも迷惑かけてしまうなという気持ちが強くて病院で妊娠がわかったその日のうちに終業後報告しました!
結局安定期頃に私の希望で退職しましたが、それまでの間仕事内容を配慮してくれたり体調を気遣ってくれたりすごく助けられました😭
状況が違う部分はありますが、いずれ報告しなければいけないことなので心拍確認後などなるべく早い方が良い気がします。

• さな

さな

ありがとうございます!
    私の先輩も妊娠して年内にやめてしまうので、仕事を引き継いだのが私一人になってしまうんです、だからなかなか言い出しにくいっていうのもあったのですが、会社に迷惑かけないためにも早めに言いたいと思います😌

• 11月16日
やすばママ

おめでとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
彼氏と結婚したいですか??彼氏との子を産みたいですか??

ごめんなさい。きつい言い方になるかもしれませんが今の彼氏と結婚し、子供を産む事について覚悟できていますか??

私は18で妊娠1回しました。その時は絶対産むって思いました。親に反対されて下ろしています。辛い気持ちは今もありますが、今自分が2回目の妊娠をしてあの時の自分の行動、考え方は甘かった。産んでも育てる覚悟がちゃんと出来てなかった。育てられなかったかもしれない。と思っています。

戻ります。
もし本当に産みたいなら覚悟を決めて会社にも親にも言った方が後が楽です。私もデキ婚で最初はめちゃくちゃ言いづらかったけど早めに言ってよかったと思います。反対されても産みたいようなら最悪縁を切ってでも産んだ方が後悔しないかなと思います。
今の彼氏とも話し合いして彼氏が「俺が絶対守る、頑張る」と言うなら思ってるより絶対大変になると思いますが、覚悟して貰って早めに言った方がいいです!!
私は22で妊娠して「あれもしたかったなー」「あれも経験したかったなー」と遊びたかった思いますが、親にも話して何度も彼氏と親と話し合いして今を迎えています。

子供のために勇気を出して言った方が絶対いいと思います‼️

• さな

さな

ありがとうございます!
    無事昨日親に報告しました。
    怒られましたが、下ろす方が反対と言う言葉を聞けました!
    会社にも早めに言ってみます!

• 11月18日
  • やすばママ

やすばママ

よかったですね❤
    私もなんだか嬉しいです🎶
    親の「下ろす方が反対」って言葉が何よりも安心しますよね‼️

親にさえ報告できてしまえば会社なんて大丈夫ですよ!!!

おめでとうございます🎉

• 11月18日