※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとも
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。鬱の症状が出ており、仕事を続けるか悩んでいます。転職や休職も検討中ですが、悩んでいます。

涙が止まりません。どうしたらいいのでしょうか。

私は時短で仕事復帰、1歳の娘は保育園に通っています。
パパは在宅ですが激務で深夜まで残業し、平日は部屋から滅多に出てきません。
実家義実家は遠方で頼れません。
そんな中職場復帰し、4ヶ月間頑張ってきましたが、涙が止まらない・無気力等鬱と思われる症状が出てきました。
子供のいる前でも泣いてしまいます。
夕飯の献立すら考えられず泣いてしまいます。

土日はパパもお休みなので娘と遊んでくれますし、私の一人の時間も確保してくれます。
家事もちゃんと助けてくれます。
好きな事をしてリフレッシュしようともしました。
それでも良くなりません。

休職しようにも来年には職場の移転が決まり、体力的にも通勤が難しくなります。
仕事内容もストレスの多い業務で、とても続けられないのでいっそ辞めてしまおうかとも思います。
しかし、辞めたら辞めたで保育園を退園しなければいけません。
再度入るには激戦区の中再び枠を勝ち取らなくてはいかず、踏ん切りがつきません…。
転職は二人目を考えているのですぐにはできません。

頭がぐるぐるして、整理がつかない状態です。
同じ状況な方や、私ならこうするな〜という考えがありましたらコメント頂けると嬉しいです。
私の方が辛いよ!という方は沢山いらっしゃると思いますので、この場では控えて頂けると助かります。。。

コメント

ママリ

旦那さんには相談しましたか😢?
今、そんなにお辛い状況で2人目を作られてもまたしんどくなるだけかな?と感じました😣💦
お仕事辞めても大丈夫でしたら、一度心も体もお休みされてもいいと思います。身体が資本なので😢💕
保育園の再度の申請や、ご自身のお仕事をまた探すことの方が苦になりそうと強く感じてそこはどうしても変えたくないということであれば、休職ではなくても1週間くらいお休みする、病院に行ってみる等するしかないですかね、、、
病院行けば話聞いてもらえますし、お薬も出してもらえると思いますよ✨精神安定剤とか漢方もあります!
どうするにしても、何も考えずぼーっとゆっくりする時間が必要かと!
ご無理なさらずに!!!

• おとも

おとも

コメントありがとうございます😭
    旦那は「娘を連れて実家に帰ろうか?」と言ってくれています。とにかく休ませてくれようとしているみたいです。
    そうですよね…ただ辛いだけですよね💦
    正社員で積み重ねてきた物が勿体ないな〜とも思いましたが、潰れてしまっては本末転倒なので辞める方向にしようと思います。
    お金的には私が辞めても問題ありません。

病院は過去に何度か行きましたが良くならないので、あまり信用しておらず…😅
    ありがとうございます。
    もう少し何もしない時間も確保してみようと思います✨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

理解のある旦那さんで本当によかったです🥰
    長い間勤めてきた会社を辞めるのは、なかなか覚悟がいりますよね!
    これから先の不安の方が大きいのか、今がとにかくしんどくてしんどくてたまらなくて、今後のことはどうにかして頑張れるか、、、とても難しいことだと思います😣
    お金のことは問題ないということですし、ゆっくりされたらいいと思います😊

そうだったんですね😭
    私も何度も病院行きましたが、なかなか感情のコントロールまで治すことが出来ずでした、、、
    お薬で良くなる方もいらっしゃるしと思って提案させていただきました!すみません😣
    余談になるかもですが、余計なことで不安になったり考えたりすると精神的にしんどくなると思います。私はそうでした!
    例えば、インスタ見まくって素敵な完璧ママと比べてしまったり、友達との関係に悩んだり、、、
    一切そういうことを見たり調べたり考えなくしたら、だいぶ気が楽になりました😂✨
    もしそういうことで悩んでいたら、何もすることない、どうしよう暇だな〜っていう時間過ごしてみてください😌ひたすら寝るのも◎

• 11月16日
  • おとも

おとも

そうなんですよ〜😭
    決断しなくてはいけない状況がとても辛いんだと思います…。
    そうですね、何にせよ休息は必要ですね。

いえいえ、こけこさんも病院通ってらっしゃったんですね💦ですよね、私も根本が解決しないのでまた同じ事繰り返したりして通うのを辞めました😅
    あ〜分かります。。
    ついつい見がちなので一旦SNSも封印してみます。比べても意味ないのは分かってるんですけどね😂
    育児してると暇だな〜って思う事無いですもんね💦
    アドバイスありがとうございます、実践してみます!✨

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お気持ちとても分かるのに、的確なアドバイスが出来ずで本当にすみません😭

やっぱり病院通ってみて、1番の薬は休息かな?と感じました😂
    SNS封印、結構効果あると思いますよ😁
    最近はお天気もいいですし、家の中換気しながらお布団でゴロゴロしてると本当に気持ちが良くて、、、🥰笑
    頑張り過ぎないでくださいね😌もう頑張ってるんですから😊
    少しでもホッと安心した気持ちになれますように☺️💓

長々と失礼いたしました🙏🏻

• 11月16日
  • おとも

おとも

そう言って頂けるだけで救われます!ありがとうございます😂

そうですね、温かいお布団は最高ですよね(笑)そうやって小さな幸せを積み重ねれば良いんですよね☺️

無理しない程度に試行錯誤しながら何とかやってき行きたいと思います。
    夜遅くにありがとうございました🙇✨

• 11月17日
ママリ

お気持ち分かります。
私もいましんどいです💦

私も5月に社員時短勤務で仕事再開しましたが、8月頃から心身ともにしんどくなり、9月から心療内科に通っています。
私の場合は、負担の大きい業務から外してもらい、扶養内パートに契約変更してもらいました。
それでも毎日のように残業してるし、給料減っただけかも…?と思うことはありますが、とりあえず今は通院しながら様子見です😅

保育園が激戦区とのことでしたら、パートに転職するのもありかなと思います。
あと、ご年齢が分かりませんが、二人目は体調が落ち着いてからでも遅くないかなぁと🤔

• おとも

おとも

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やはり契約変更等行っても不安に思う事はあるんですね…😣

年齢的は33歳なので、体力的にも35までにはと思っています。

ママリさんもあまりご無理なさらず、お互い納得の行く生活ができるといいですね。

• 11月16日
幸🍀

辞めたら退園なのですか?私の市は求職中に切り替わり、3ヶ月猶予があり、3ヶ月以内に月60時間以上の新しい仕事を見つけたら退園せずに済みますよ☺私ならパートか派遣に転職します。

• おとも

おとも

うちも3ヶ月の猶予があります。貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 11月17日