※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだはいはいやつかまり立ちができず、同じ月齢の子と比べて遅れを感じています。焦らず成長を待つべきですか?



もうすぐ生後8ヶ月なのですが、
はいはい、お座り、つかまり立ちまだできません😔
四つん這いになり前後にゆらゆら〜で1ヶ月たち
方向転換や移動範囲はかなり増えましたが
いっこうに次に進まないです💧
周りの同じ月齢の子はもうつかまり立ちやら
離乳食も掴み食べとかにチャレンジしてて
やっぱ遅いのかなあ…と不安になります😢
焦ってはいけないですが、どうなんでしょうか😢

コメント

🌈

ハイハイもつかまり立ちも早いから良いわけじゃないですよ😂むしろ7ヶ月で全部できたらもう目が離せなさすぎて疲れると思います😂
全部できちゃう子ってよっぽど早く稀じゃないですか?うちもまだおすわり安定してないしハイハイせずズリバイ頑張ってるとこだしつかまり立ちなんてしませんよ🙌🏻
周りと比べすぎても疲れるので気にしなくて良いです!赤ちゃんなんてとくに差が激しいので👶🏻💕

かのん

うちの子は9ヶ月に入ってからできるようになりました☺️
同僚のお子さんは1歳になるまで寝返りすらできなかったみたいなので人それぞれなんだと思います👼🏻🍼
1歳になるまではできることできないことにたくさんの誤差がでてくるのでまだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺︎︎

まーみー

全然ゆっくりでいいですよ〜!
息子もゆっくりで、9ヶ月でお座り、翌日つかまり立ち、伝い歩き、そしてその翌日にハイハイしました😅
腰の負担になるのでお座りの練習は一切せずに自分で座るまで放って置いたのも要因の一つだと思います🙄
でも、そのおかげか足腰がしっかりしててちょっとやそっとのことではこけません。
同じ年齢の子と走ってもしっかり走るせいか、何か特別なことされてました?と先生にも聞かれたことがあります😂

一升餅って1歳で背負うのは、元々まだ立たずにハイハイして足腰強くしてって意味もあるらしいです!

助産師さんにはむしろ早くするのは良くないんだけど、最近は家が狭いからどうしても歩くの早くなるんよね😑って言われました😂

toma

同じくもうすぐ8ヶ月ですが、一緒ですよ!先週ずりばいを習得したばかりです。
全然気にしないで大丈夫だと思います!その子それぞれのタイミングがあるでしょうし、できるようになるのは本当に突然ですしね😄
子育てセンターなどに行くと、6ヶ月で立ちそうな子とかもいて早いなーと思いますが、あんまり早く成長してしまってもなんだか寂しい気もしますしね😂

すーちゃん

うちは、
9ヶ月で寝返り
10ヶ月でずりばい
10ヶ月後半でつかまり立ち
ですよ(笑)
しかも、四つん這いできないですw床にひっついたまま動き回ります(笑)

体格さなどもあるので、まわりと比べるより過去の我が子と比べましょ!
「前まで寝返りできなかったのにできた!」「仰向けばかりだったのに四つん這いできた!」と少しずつ成長を楽しみましょ♪

病院で「寝返りした?」「はいはいした?」とか聞かれて「全部まだです」って答えてましたが、どこの病院や保健師さんにも「のんびり屋さんだね♪大丈夫!個性だから!」っていわれてました!

ママリ🔰

長女は7ヶ月後半でやっとズリバイが少し前に進むようになり、お座りとつかまり立ちができたのは9ヶ月目前でした!
別に発達に問題があると言われたことはないですし、2歳半で走り回ってジャンプして階段も手つなぎ無しで登れます😊
焦らなくても娘さんのペースで成長しているので大丈夫ですよ✨

maa

うちも下の子はまだはいはいしませんよ💦
上の子はつかまり立ちとはいはいが同時くらいで11ヶ月になってようやくでした💦
一人歩きも1歳5ヶ月くらいで遅かったのですが今は全然問題なく走り回ってますよ😅
慎重派なので高いところからジャンプするのは怖くてできないようですが。
できなくても全然問題ないと思います!