※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
住まい

住宅ローン控除の確定申告について質問です。今年の12月に中古戸建の引…

住宅ローン控除の確定申告について質問です。

今年の12月に中古戸建の引渡しがあります。
来年の1月〜3月頃の確定申告で、住宅ローン控除の申請を行ったらいいのでしょうか😣?

12月に家を購入した方教えていただけますでしょうか😣?

コメント

妃★

12/28に家の引き渡しで、その日に住民票を新しい家に移したので、2ヶ月後の2月に確定申告しました。(控除適応されました)
住民票を移す日が1月以降になると、住宅ローン控除が翌年からになるので注意が必要です。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!

なるほどです!!
    住民票を移す日で控除が変わってくるのですね!!

さらに質問してしまい申し訳ないですが、住民票の移動が1月以降になると1年分住宅ローン控除が減ってしまうという認識でいいのでしょうか😣?

• 11月16日
  • 妃★

妃★

本当は「引っ越した日」です。でも引っ越した日ってのを、公的に証明するのは住民票しかないので、住民票だけでも移して、私物の一つでも新しい家に置いてくれば居住してると、認められる、との不動産屋さんの入れ知恵でした(笑)

1月以降に住民票移す(引っ越す)場合は、翌年からの10年間?(私の時は10年間住宅ローン控除の時代でした)でした。(今は13年?)
    控除の期間は減りませんが、12月に移しておけば初年度は、ほぼフルの「住宅ローン残高」なので、控除金額が得です。

• 11月16日
  • まーさん

まーさん

確かに住民票でしな証明できないですもんね🤔
    不動産屋さんそこまで教えてくださるのですね!笑

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます!
    とても分かりやすかったです😭✨

• 11月16日