※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供は11.5cmの靴を履いています。成長に不安を感じていますが、気にする必要はないでしょうか。

一歳八ヶ月の頃靴のサイズは何cmでしたか?

もう時期1歳9ヶ月になる下の子は今11.5cmを履いています。
歩き始めた1歳2ヶ月の頃はサイズが無くて、ナイキの9cmの靴を履かせていて、3ヶ月後にアシックスの10.5cmの靴を
そして更に2ヶ月後には11.5cmになって西松屋やトイザらスでも買えるようになりました。

たった半年で2.5cmも大きくなったので足の小ささを気にしなくなっていたんですが、保育士さんに足が小さいですよねと言われ、
保育園の下駄箱を見たら確かに一つ下の0歳児クラスの子(靴を履いてる子)よりも靴が小さくてまた不安になってきました。

3月産まれだし、大分大きくなったし11.5cmでもそこまで気にする必要はないでしょうか?😰

コメント

ののママ

下の子は14.5㎝でした。
身長も大きいので今は15㎝でそろそろサイズアウトしそうです。

すー

娘が今12.5cm履いてます(^^)

momo

参考までに...
もう少しで1歳5か月ですが、息子は13センチを履いています☺︎
同じぐらいの子も12から13ぐらいでした!

3-613&7-113

娘は、一歳半頃14㎝・二歳頃15㎝でした。

はじめてのママリ🔰

今1歳9ヵ月ですが、1歳7ヵ月から14センチはいています!

yu

もう1歳9ヵ月になりましたが、14.5か15センチを履いてます。足が大きい家系で身長も高い方です🦶
月齢が少し上でもベビーシューズっぽいサイズの子もいるような🤔身長などと同じで足のサイズも個人差ありますよね。でも、心配なのもわかります💦

みなみ

今1歳9ヶ月で、14cm履いてます!

以前、子どもの靴を販売する仕事をしていて沢山の子どもの足のサイズを計測してきましたが、本当に個人差が大きいので、平均よりは小さめだとは思いますが今どんどん成長しているのなら問題ないと思いますよ(^^)
大体3ヶ月で0.5cmほど大きくなるのが平均だと言われてるので、それ以上にグググッと大きくなってますし、こまめに計測して、常に指先をしっかり動かして踏ん張れるように、つま先にゆとりのある靴を履かせてあげるのが理想かなと思います(´∇`)

ママリ

皆さんありがとうございます!
本日一歳半検診で低身長と足の小ささを指摘されました😰
みなみさんの仰ってる通り、短期間で足がぐんぐん大きくなってるので、身長も足の大きさも3歳児健診までとりあえず様子見で大丈夫だろうとの事で安心しました😌
早く平均並みの大きさになってくれることを祈ります💦