※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
子育て・グッズ

愛媛県松山市でオススメの眼科と耳鼻科を教えてください。息子の発達に遅れがあり、受診が不安。理解のある先生に診てほしい。愛大病院の先生に相談できなかったことが残念。12月は検査や予防接種が多忙。

3歳児健診の結果、眼科と耳鼻科での精密検査を勧められました。愛媛県松山市でオススメの眼科と耳鼻科を教えてください!!

3歳9か月の息子は発達が1年遅れのため、自宅での視力検査はうまくできませんでした。指示がきちんと通っていなかったのか、わかってはいたけどやる気がなかったのか、それとも本当に見えていない、聞こえていないのかわかりません。
親としては、細かいゴミも見つけるし、1歳3か月からずっとハミングで歌を歌ったりしているので、見えて聞こえていると思っていますが、もしものことがあったら後悔しそうなので、受診しようかと思っています。

でも、発達に遅れがある子がうまく受診できるのか不安です。できれば理解のある先生に診てもらいたいです😭
いい病院をご存知の方、教えてください!!

ちなみに、保健所が電話をしてきたのがちょうど愛大病院の児童精神科医に診てもらって帰ってきたときでした。あと1日早く電話をくれてたら、愛大の先生に相談できたのに…

12月は愛大での検査もあるし、食物アレルギーの負荷試験もあるし、インフルエンザの予防接種もあるし…そのうえ眼科と耳鼻科だなんてしんどすぎる。

コメント

あい

似たような環境だったのでコメントさせて頂きます😌

発達1年遅れの次男がいます。
先月ですが、3歳児検診の眼科と耳鼻科を精密検診で鷹ノ子病院に受診してきました(*^^*)
眼科は小児眼科の先生を予約しまして、耳鼻科は合わせて受診しました💦

小児眼科は専門的に検査してくれるので安心かな?って思います!
耳鼻科はたまたま空きがあったので小児用聴力検査が出来ました🤗
優しいおじいさんに検査して頂き、絵本を読んだり電車なのどおもちゃを使って検査するので息子は楽しく出来たみたいです✨

• ミィコ

ミィコ

うわぁ、ありがとうございます☺️
    鷹の子病院で眼科と耳鼻科、両方受けられたのですね。
    そして、予約制、ありがたい!!総合病院だから予約じゃないと大変ですよね😅
    あいさんの息子さん、楽しく検査を受けられたのですね。
    大変参考になりました💕

• 11月16日
ちぃ

うちは発達の遅延はありませんが、3歳児健診で眼科の検査ができませんでした(・・;その際保健師さんに「急がなくてよいから、4歳ギリギリで病院を受診すると検査できやすいよ」と言われたので、4歳になる直前に大島眼科を受診しました。大島眼科は小児斜視の手術なんかもされているようで、とても上手に対応していただきました。無事検査もできました。
耳鼻科は情報がわかりません。ごめんなさい。

• ミィコ

ミィコ

大島眼科も聞いたことがあります!上手に対応してくださる先生なのですね!
    うちも4歳ギリギリで受けることにします😊
    口コミを見たら、評価が分かれていたので少し心配で…
    安心しました💕
    だいぶ待ちましたか??

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

眼科ではたらいてました!
私はやまにし眼科おすすめです!斜視の子も何人か通ってました!
幼いお子様は視力検査が大好きなお子様とそうでないお子様にはっきり分かれますがしっかり対応してくれると思いますよ!
私は大島はあまりお勧めではないです、!

• ミィコ

ミィコ

眼科でお勤めだったんですね。
    やまにし眼科はしっかり対応してくれそうな感じなんですね☺️
    教えていただかなかったらなかなか探せなかったと思います。参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜視に関しては定期的に通院が必要となるので、
    ミィコさんが行ってみて信頼できると思う先生にお願いするのがいいかとは思います!
    先生によって考え方は色々なのでどのように段階を踏んで治療を進めるかも様々だと思います!
    斜視に特化しているかはわかりかねるのですが、やまにし眼科、たてまつ眼科は個人的にはオススメです!
    やまにし眼科は基本予約制なのでそこまで何時間も待つことはないかなと!

• 11月17日
  • ミィコ

ミィコ

やまにし眼科、ホームページを見てみましたが、綺麗で設備も整っている雰囲気ですね。
    予約制ってほんとにありがたいです。ただでさえ大人しくできない3歳児なので…💦
    眼科、あまり行くこともなく全然わからなかったので、とっても助かりました!ありがとうございます☺️

• 11月18日
にゃんたろう

私も発達1年遅れの娘がいます。3歳健診ちょうどこれからです。
娘は寄り目がちだったので療育センターから紹介してもらい鷹の子病院眼科を半年に一度受診中です。
視力をしっかり測ることはうちの娘はまだ難しく、カメラを使った検査しか出来てないです💦
先生も発達の遅れもあるからお母さん気長にいきましょーって言われてます。
予約制ですが、患者さん多く待ち時間はあります。先生や看護師さんは優しいです。

耳鼻科も1歳半健診で引っかかりかかりつけの岡本耳鼻科から紹介で障害者センター?の耳鼻科で薬を飲んで寝てる間に脳波で聞こえているか調べる検査をしてその時は異常なかったです。12月に愛大の先生に相談するのもありだと思いますよ😊

• ミィコ

ミィコ

ありがとうございます!にゃんたろうさんも鷹の子病院を受診されたのですね。
    情報ありがたいです💕
    実はうちの子も1歳半健診でひっかかり、一度聴力検査をしています。その時は異常はなかったのですが…

3歳児健診、小児科での個別受診になったのでなんだか微妙ですね。
    少し前までしていたように、予約制の保健所での受診のほうがよかった気がします💦

上でも4歳ギリギリでの受診をアドバイスいただいているし、来月愛大の先生に相談してみます!

• 11月18日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

病院やら療育やら色々予定はあるし、大変ですよね😅
    うちも3歳健診前の自宅でやる聴力と視力検査すらやれるか心配です…そろそろやり出そうかなって感じです。
    眼科でも先月、視力検査はまだ発語があまりない娘にはハードルが高く、また次回4歳になってチャレンジ予定です😅
    現在はコロナで待合室に絵本も何もないので、少し待てるようなアイテムを持っていくことをおすすめします。
    うちの娘はおやつ!おやつ!と暴れていつも大変です💦

• 11月18日
  • ミィコ

ミィコ

そうなんですよ〜💦
    毎週療育もあるうえに、食物アレルギーの負荷試験では小児科に2〜3時間缶詰めだし、そのうえ眼科と耳鼻科!プラス愛大。
    年末だし仕事も忙しいのに…なんかもう色々大変で😰
    子供のこと色々考えたり調べたり、そういう時間も結構必要ですしね。

健診前の自宅での検査は、何度かおうちで練習してみるといいと思います☺️うちは早々に諦めちゃったんですが…

病院に行くときは暇潰しアイテム持って行きますね✨

• 11月19日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

1ヶ月ぶりにすみません💦
    うちの娘も結局、耳鼻科の精密検査しないと行けなくなってどちらの病院に行かれたのか聞きたいなぁと思ったのですがもう行かれましたか?
    たかのこ病院かせごえ耳鼻科あたりに電話で問い合わせしようかなと思ってるのですが、どちらも遠くて…😅

• 12月17日
  • ミィコ

ミィコ

こんばんはー!
    実はまだ行ってなくて😅
    療育のSTさんに相談して、練習はしてるので、来週の愛大受診の際に先生に相談しようと思ってまして。
    ただ、多分4歳直前に鷹の子病院に予約入れようかと思ってます!!

• 12月18日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

お返事ありがとうございます!
    そーなんですね😊
    もし行かれてたら同じような境遇なので様子を聞いてみたかったんです。
    私もとりあえず電話で問い合わせしてみますね〜
    私は来月が病院続きなんで避けたいんですけど…💦

• 12月18日
  • ミィコ

ミィコ

情報をお伝えできずすみません😭
    うちは今月が病院続き…
    アレルギー負荷試験、インフル予防接種、普通の風邪受診、(イマココ)、愛大受診…
    12月は仕事も忙しいのでなかなか辛いものが😱
    来週愛大なので、もし先生から何か聞けたらまたコメント入れますね💕

• 12月19日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

いえいえ、ありがとうございます😊
    とりあえずたかのこ病院に予約とれたので行ってみます🤲

• 12月19日