※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。車がないため、スクールバス通園と近場の幼稚園で迷っています。スクールバス通園の不便や緊急時の対応が気になります。

幼稚園について教えてください!
私は車の運転ができないのですが、スクールバスで通う遠くても息子に合った幼稚園を探すか、歩いてすぐの、ちょっと合うか心配な幼稚園に決めるか、迷っています。
知人が車運転できないなら近場が便利と言っていたんですが、理由を聞く時間がなく…
スクールバスで通う幼稚園は、例えば子どもが熱を出した時とか、延長保育園を当日利用したくなった時とか、何か不便なことがあるんでしょうか?

コメント

あーか

熱出したり、延長を使ったら自分でお迎えに行かなきゃ行けないですし、災害時や悪天候な時も園バス出なくなりますよ💡

はじめてのママリ🔰

ちょっと遠くの園にしてしまうと、ちょこちょこ園に行く用事があるときは大変だと思います。
公式の用事、それ以外にも、忘れ物して届けるとか、何かを購入するのに園に行って買うとか。そんな場合などですかね。お子さん体調悪くて途中でお迎え行く時とかも近いほうが楽じゃないですか?

1男1女ママ

離れた幼稚園に通わせていますが、園バス乗って行ってます。正直行事や、保護者会等で行く時は大変ですが、子供に合うのが一番だと思い、幼稚園選びました😊

はじめてのママリ🔰

私もペーパーです
熱だした時が雨だったら?
行事の時に雨だったら?って事は考えました
忘れ物した時等も持っていったりします
うちは3日くらいまでバス拒否で、バス停まで抱っこで無理矢理連れて行ったので、水筒やマスク忘れたりしました!(笑)
マスクは必須だし、暑かったので届けましたよ〜
あとは延長したいならお迎えになりますし、ほぼないですか災害の時はバスはでないです
うちの幼稚園はコロナでもバスだしてくれましたが(なるべく送り迎えしてとは言われました)他の幼稚園は完全にバス出なかった所もあります
台風や雪等も出ない事ありますが、その日はお休みでもいいとは思います(送り迎えでもお休みの子は結構いるので)
そのくらいですかね?

はじめてのママリ🔰

園バス使って車で片道20分くらいのところに通っています。
今年はコロナで園バスが出ない日もあったり、あとはイベントごとで園に行くことがありました!
その時にうちは車で行きますが、公共交通機関とか自転車とかでいくことはある程度考えておいた方がいいと思います!