※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
子育て・グッズ

同じ歳の子との交流が少なく心配。保育園は考え中。毎日ママと2人きりで刺激不足かな?

みなさん、同じ歳の子と遊ばせてますか??
産まれた時にはコロナで面会も制限され、それから緊急事態宣言があり、児童館や市のイベント等も中止、さらに友達もいない土地で、検診以外で同じ歳の子と触れ合ったことがありません、、。

働いてないし、なるべく子供といたいので保育園に預ける予定はなく、お友達を知らずに幼稚園に通うことになるのかな?、早生まれだし、ついていけず戸惑ったらどうしようと、心配です、😢💦

旦那に認可外保育園?一時保育?に少しあずけてみたら?と言われましたが、美容院行くため旦那に2時間みててもらうだけでも、様子が気になって仕方ないのに、知らない人(言い方悪くてすみません)に預けるなんて、、という気持ちです😅

毎日ワンオペで、たまに旦那(パパ)、たまーーに両親(じいじばあば)に会うくらいで、毎日ママと2人きりで刺激がないかな?と心配してます。

コメント

めい

近い月齢の子と遊ぶのはいい刺激になると思いますよ!
息子がハイハイ、つかまり立ち、歩き出したのは全てお友達(それらが出来る数ヶ月月齢が上の子)と遊んだ翌日でした!
だからやっぱり刺激受けたんだねーと旦那と話してました。
大人と遊ぶだけでなく同じ子ども同士でいるだけでなにか感じ取っているようです。もちろんまだ一緒に遊んだりはしませんが、お友達がしてることをじーっと見たりそっと真似したりしてましたよ😊

• 🥱

🥱

刺激になりますよね😭✨
    遊ばせたいんですが、友達は独身が多く、子供いる友達とも地元から離れてるので中々会えず、、

• 11月16日
  • めい

めい

遊ばせてるのは支援センターです!その日その場限りの時もありますし、そこで作った近所のママ友と後日公園で遊んだりします。
    昔からの友達や遠い友達とはなかなか会えませんからね💦
    近所の支援センターでママ友作るのが1番手っ取り早いと思います。今後の幼稚園情報だったり遊ぶところだったり情報交換できますので!

• 11月16日
  • 🥱

🥱

支援センターなんですね😳‼️
    極度の人見知りで、なんとなく支援センターが怖くて😅
    今住んでいるところが、派手な人が多いので余計に、。笑
    でも子供のために行ってみようかなと思います😖

• 11月16日
🍑🍒

もうコロナあるから仕方ないですよね。
私も知らない土地、親も遠いので、ほぼ親と子供になってます。
一歳前までは支援センター行っていたんですが、保育園も今少し怖くないですか?
コロナもそうだしインフルも流行るだろうし、何でもリスクを恐れてたらキリがないけど、行くとしてもお外、公園くらいしか嫌だなと思ってしまいます。

• 🥱

🥱

コロナもインフルも、怖いです、、
    それに加えて、私が人見知りなので支援センターに行くのが憂鬱で😅
    保育園なら子供だけで、刺激しあって遊んでくれるかな?と思ったんですが💦
    これからはコロナに加えてインフルがありますもんね、

• 11月16日
nakigank^^

支援センターはどうですか?
しっかり喚起や手洗いや体温、消毒してるし少しでも体調悪いと遠慮してくださいというふうなのでコロナがないよりとても安心して行けます。
コロナがなかったときは鼻風邪くらいの子は来てたからすぐもらってしまいイライラしてました。😅

• 🥱

🥱

確かにそうですね!!逆に、コロナ前より衛生面はいいかもしれないですね😳
    極度の人見知りなんですが、支援センター大丈夫でしょうか、、
    勝手な想像ですが、ママ友グループみたいなのが出来ていて、私と子だけ孤立してても嫌だな、と思っちゃいます💦

• 11月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

ママが人見知りですか??
    最初は慣れないと皆そんな感じですし、私も無理に関わりたくないので知らない人とは全然話さず、子供が近づいた時に挨拶してる感じです。😅
    たまに気になった時に何ヶ月ですか?とかママって言えるのすごいね〜とか話したりしますが、話さない人もいますよ。😂
    何回か行くと挨拶してくれたりすると嬉しいです。😂

• 11月16日
  • 🥱

🥱

はい、私が人見知りです😣
    話しかけてもらえたら、普通に話すことはできるんですけど、過去のトラウマでグループになってる人達が怖くって😭
    でも一度少し様子見で行ってみようと思います!

• 11月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は女子が嫌いで基本的に気になったら話しかけるけど、この人合わないなってわかるのでそうしたらあんまり話さないです。😂
    意外に話すきっかけなかったけど、よく支援センターで会ってお互い気になったけど話してなくて1年越しに話し出したりとかあります。😂
    たしかにグループとかできてると、うわっ!て思うけど場所によりますね!
    私は何箇所か行ってるんですが、グループだらけのところは子供のこと見てないので行ってないです。😅
    場所によって雰囲気違うのであちこち行けれるといいですね!😊

• 11月16日
  • 🥱

🥱

そうですよね!場所によりますよね😮
    ありがとうございます✨✨

• 11月16日

いきなり幼稚園でも大丈夫!!ですよ😁

わたしは1歳まではあまり人混みには連れ出さなかったです!
特に感染症の季節12〜2月は、スーパーすら連れて行かなかったです。
まだまだママと近所を散歩程度でも大丈夫ですよ😀

支援センターは場所によりますが、わたしが行った2箇所はグループもあり、挨拶すら返さず中学生の頭のまんまのママグループもいたりで、2度と行かなかったです。笑

とにかくお母さんとだけ過ごしたとしても、幼稚園には馴染んでいけるので(超内気な息子も慣れました。)気にせずまったりすごしてくださいね😆

• 🥱

🥱

それ聞いて安心しました😢❤️

極度の人見知りで、グループとか作りたくないし苦手で、でも子供のために頑張ろうかなと葛藤してました!💦

今連れてっても、まだお座りも出来ず"他の子と遊ぶ"っていうのは違うかなと思ってたので、友達を作るのは幼稚園入ってから(早生まれなので入園も月齢でいうと早いし)頑張ってもらいます😂笑

• 11月16日
ママリ

コロナもあるし刺激を与えたいならママと二人で公園でいいと思いますよ☺️
公園けっこう刺激あるんでまだ0歳なら友達と遊ばせる刺激じゃなくてと全然いいと思います。
今なら落ち葉を踏むとかドングリや松ぼっくりひろってみるとか、、

• 🥱

🥱

家の近くにわりと大きい公園があって、そこには毎日連れて行ってます🥺感染者が多い県なので、コロナも怖いし、もう少し大きくなって、歩けるようになったらでいいですかね😢?

• 11月16日