※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chy.mama
ココロ・悩み

1歳半の息子が急に「パパ」と言うようになり、ママが戸惑っています。保育園送りで息子が「パパ!」と指さし、ママが戸惑い、無言で送り届けました。息子のパパへの愛情と、ママの複雑な気持ちについて相談しています。

長文です。
1歳半男の子のママです。
とにかく甘えんぼさんで、自他共に認める
ママっ子なのですが、ワンオペだし
それは当然かなーと思っていました。

はじめての言葉もママで、
今までずーっとママママ言っていて
パパが何度「パパ」と教えても
一切発さないことを、何気に嬉しく
思っていました。

しかし、1歳半直前に急にパパと
言えるようになって…
今となっては旦那が少し席を外すだけで
パパパパ言ったり、洋服や靴などの
持ち物を見てもパパパパ、
ついには私のことまでパパと言うように
なりました。

ここ数日複雑な思いを抱えながらも
ママでしょー😑っと返していたのですが
今朝ついにやってしまいました。

保育園へ送ろうと私の車に乗せた時、
運転席を指さしてパパ!パパ!という息子。
週末は私の車で出掛けるので、
2日間運転は旦那がしていたからでしょう。
その息子の発言に、最初はいつものように
マーマ!っと返したのですが
あまりにパパパパ言うので、思わず
「もう知らない!」と言ってしまい
保育園まで無言で送ってしまいました。

しかも最近また離れたくないのか
朝から泣くので、いつもはハグして
頑張ろうねーとして別れるのですが
今日は同時に何人かのお友達も
登園してきたのもあって、それも出来ず
微妙な感じのままお別れしました。

思えば車内でも、いつも話しかけてくるのに
息子も黙って乗っていました。
本当に大人気なかったなと、お迎えは
とびきりニコニコでぎゅーしてあげようと
反省はしているのですが…

やはり今のパパパパ攻撃は
とても辛いです。 
色々あって旦那のことをパパと
受け入れられないのも原因ですが…
同じ経験ある方いらっしゃいますか?

長文失礼いたしました。

コメント

2児のママ

分かります😢うちの子もやっと少しずつ発語が増えて
パパばっかり……言いやすいからかな?と気にしなかったのですが
パパと私に言いながら近付いてくるので
パパはあっち!と旦那の方を指さします🤦‍♀️

旦那にも、パパパパ言って1個もママ言うてくれん!
私の事もパパ言うし!言うたら

泣いた時とか私が居ない時には、「マァーマァー」と泣き叫んでいるみたいです😢
今は、それだけでいいや。と思い
たまに、パパはあっちよ!とやりますが……
パパが言いやすくてパパパパ言うてるだけだと思う事にしました🙆‍♀️

  • chy.mama

    chy.mama

    コメントありがとうございます😊
    共感の声、嬉しい限りです🥺

    確かにうちも泣いたり寝る前の甘えんぼタイムは、すぐマァマァーと言っています😂
    私もそれに満足できる日が早く来てくれないかなーと願うばかりです😅
    明らかにパパパパ言うてる回数が多くなってる→単なるやきもちなんでしょうけど…笑

    • 11月16日
ママリ

次男もパパパパばっかり言ってます😂
でも結局最終的にはママになるだろうと思ってそんなに気にしてません😙

眠い時や嫌な事があった時だけはママーって言ってるのでそれで満足してます😊

きっとそのうちまたママにもどってきますよ😌

  • chy.mama

    chy.mama

    コメントありがとうございます😊

    次男くん、同じ歳ですね❣️
    この時期あるあるなのでしょうか😭
    ついこの間まで言えなかったのに、急にパパパパばっかりでなんだか悔しくて😔

    早くママに戻ってきてほしいですー😣😣

    • 11月16日
ゆか

うちもママから言い始めてママママで夫はいじけていたのに、急にパパパパになりました。
CMで誰かが写るとパパ?と指差したり…
いまはわざとふざけて、私のことをパパー!あ、マーマ♥️とか言ったりもします。

まだパパという単語でしか表現できてないですが「パパ行っちゃったー」「パパの靴下だ~」「昨日はパパが運転してたねー!」とか言いたいだけなんですよね😊

私もはじめは、パパじゃないよママだよぅ…😢と悲しくなってましたが、ママよりパパになったわけじゃないと思いますよ😊

そうだね~昨日はパパが運転してくれたね!今日はママが運転して保育園行こうね~
とか返すようにしました!そこから「ママ運転するー」とか二語文から文章で喋れるようになってくると思うので、パパじゃないって言ってるでしょ!💢と思ってしまうかもしれませんが、息子くんが言いそうなことを想像して会話みたいに楽しんでみるのはどうですか?😊
自分が言われたら嬉しい風にしちゃえば悲しくならないかもしれないです✨

うちは日曜しか夫がいないので、それなのにパパパパになるなんて…とショックでした😅
パピプペポの破裂音って口に出すとおもしろいのかもしれないですし、パパ~って言ってみたときのママの反応がおもしろいのかもしれません🤔

  • chy.mama

    chy.mama

    コメントありがとうございます😊

    もう最初から最後まで共感です!!
    うちの夫も今、パパの時代が来たとか言ってめっちゃ嬉しそうで。
    違うし💢と思いつつも寂しくて😔
    同じくほぼ日曜しか居ないしワンオペでやってきてるのに、何でよー!って感じです🥺

    でも、ゆかさんの言われるとおり、息子がなぜパパパパ言ってるのかを考えて会話してあげれてませんでした😣
    他のお喋りの場面ではとても褒めてあげれるのに💦
    しかも私の反応を面白がってるのも、今日冷静に観察してみたらそれもありそうな感じでした😳

    とても励みになるお言葉に感謝です🙇‍♀️
    今日お迎えに行ったら、いつも走って抱きついてくるのに、何回呼んでも全然来てくれませんでした😅
    子どもなりに感じることがあったんですよね。
    息子に謝罪致しました😂

    • 11月16日