※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yue_☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が中耳炎から鼻水と咳に悩んでいます。耳鼻科ではなく内科を受診した方が良いでしょうか?

1歳6ヶ月の娘がいるのですが、初めて中耳炎にかかり
それから病院と薬と通って中耳炎は大丈夫になったのですが、鼻水と咳ぐ続いてて…。
薬も減ったし医者もあとは鼻水だねぇ〜と言っていたのですが、何だか今朝から咳が増して…。
鼻水の量は変わらずタラタラ出てるし吸い取り器で定期的に吸ったりしてるのですが、咳の回数があきらかに増えているので何だか心配で( ◞´•௰•`)◞ 耳鼻科じゃなくて一度内科を受診した方が良いのでしょうか??

コメント

にゃん♪

鼻水を切るお薬を飲んでいるようでしたら、鼻水が喉に落ちて咳も出やすくなります。
でもここを乗り越えないと治らないので、経過を見て良いかと思います。
子どもを見慣れているなら耳鼻科でも小児科でも問題ないです。

• yue_☆

yue_☆

さっそくのお答えありがとうございます!
    ですですッ
    お薬は鼻水&痰が出やすくなる薬を貰っています。そうですね…良くなってきてるとも言われておりましたし、薬を飲みつつ鼻水も吸い取り続け経過を見てみます❤︎
    ありがとうございましたッ

• 7月26日
タイリー

うちも中耳炎、やっと治った所です!
途中でロタになりったり、抗生剤やめると鼻水悪化して、治るのに2ヶ月近くかかりました^^;

まだ鼻水が続いているとの事ですが、色や鼻の詰まり具合はどうですか??

うちの子も完治後、鼻水が出始めたのですが、透明サラサラだったので、耳鼻科へは行ってないです!
予備に鼻水のお薬を貰っていたので、それで対処してますが。

黄色や緑の鼻水が出たら、私はすぐに耳鼻科へ行くと思います!

今は...とびひで抗生剤飲んでるおかげで、鼻は止まりましたが、抗生剤飲み続けたせいで、下痢が止まりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• yue_☆

yue_☆

ひ〜( º﹃º` )2ヶ月も大変でしたね💦

気づくとサラサ透明の鼻水が出ています(笑)たまに、緑色の鼻水が混ざってるかな?程度ですかね。

下痢はまたまたキツイですね…
    漏れたりかぶれてしまったり…
    本当子どもって色んな所が敏感で繊細で(´・艸・`;)

• 7月26日
  • タイリー

タイリー

私なら、まだその位で、手元に薬があるなら病院は行かないです!

薬がなくなったら...耳鼻科へ行くかな?

昔、耳鼻科の先生に言われたんです。
    喉から上の事は耳鼻科へ。
    胃やお腹の事は小児科へって!

うちのチビも、今の所へ引っ越してきて産まれ、病院の評判も知らず、鼻水で近いって理由だけで小児科へ行ったら、まんまと悪化して中耳炎になりましたし...。

なので、鼻水、咳が酷い時は耳鼻科へ行くようにしてます!!

今のとびひも、その小児科へ、言ったらまんまと悪化して、皮膚科へ行き直した所です(o´д`o)

専門に見てもらうのが1番なのかもしれませんよ!

• 7月26日
ももかのママ

中耳炎なら、耳鼻科でも、
でも、あきらか咳が酷いのであれば、小児科を受診してみれば。。小児科で、耳鼻科から、このような薬を貰ってるんだけど。って言えば、先生も何かと薬を考えてくれるからね。
一旦。。耳鼻科のお薬は辞めて小児科の薬から先で、とか、言うてくれるよ、
薬がまだ、あっても、咳が酷いのであれば、小児科をお勧めします。
yueさんも、妊娠してるなら尚更。ママ自身に移ると後々大変だからね。、
お大事に。。

• yue_☆

yue_☆

なるほど( ˶ˆ꒳ˆ˵ )参考になります❤︎
    そうですね…あと1〜2日間ぐらい様子を見て悪化する様だったり変わらない様だったら受診してみようかな( ◞´•௰•`)◞ 子どもがキツイのは親もキツイですし…。

ありがとうございました!

• 7月26日