※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G-maru
妊活

妊活中で8ヶ月経過し、妊娠できず。甲状腺機能低下症の可能性あり。治療方法について情報を求めています。

妊活して8ケ月ほど経ちますが全然妊娠しません。

基礎体温もつけ先月からは排卵検査薬も利用しています。

意を決して先日不妊専門のところで検査をしその際に
基礎体温も子宮の状態も問題ないとのことでした!

ただ、血液検査の結果「甲状腺機能低下症」の可能性があると言われ今度専門病院で精密検査をすることになりました。


甲状腺機能低下症と言われて無事に妊娠・出産された方どのような治療したか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

deleted user

私も検査の結果、甲状腺機能低下症、いわゆる橋本病でした。
足りない甲状腺ホルモンを補充する為に、1日1回起床時に薬を飲むだけです!

ただ、その薬の調整がとても微妙だそうで、数値が安定するまでに時間がかかることもあるようです。

私の場合、橋本病と妊娠がほぼ同時に判ったので(しかもまだ出産してないので)あまり参考にはならないかもしれませんが、安定期に入るまではひと月に1回、安定期入ってからは2ヶ月に一回検査して必要があれば薬の量を調整していました。

それ以外は普通の妊婦さんと同じです(^^)

  • G-maru

    G-maru


    コメントありがとうございます!
    お薬で調整していくんですね。

    それ以外は普通の妊婦さんと同じと聞いて
    安心しました!

    これから出産なんですね♡
    楽しみですね〜🌟

    • 7月27日
真凜

わたしも甲状腺機能低下症です。
足りないホルモンを薬で補充するだけですよ!月1で血液検査に行っています。
今は安定してるとのことでお薬はやめてますよ。
また妊娠したらすぐ来るように言われています。

  • G-maru

    G-maru


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!

    安定したらお薬も飲まなくていい時期などあるんですね!

    病名だけ聞くとすごく不安になっていたので
    足りないホルモンを補充するだけと聞いて安心しました!

    • 7月27日
  • 真凜

    真凜

    わたしも最初おかしいんだと思ってショックでした…
    この数値は妊娠の時に大事なのでそうでない時は治療しなくても良いみたいですよ。
    わたしも妊活するまでわかりませんでしたし💦
    一応首のところ、バセドウの恐れあるかなども最初調べましたよ。エコーだったはずです。
    わたしは数値安定してる時が多いです。

    • 7月27日
  • G-maru

    G-maru


    ショックですよね…。

    私も今まで健康診断でも以上なかったのでビックリしました!


    わたしも数値が安定するように
    前向きに治療&妊活がんばります( ^ω^ )

    • 7月27日
ぽいふる222

私も言われました。
結構多いのですね、甲状腺機能低下症の方。。失礼かもしれませんが、なんだか勝手に安心してしまいました。
私も今薬を処方されていて、飲んでいます!妊活中です。
お互い頑張りましょう!

  • G-maru

    G-maru


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

    全然、失礼じゃないですよ!
    私も不安過ぎて色々調べてしまってます。

    甲状腺って言われると不安になりますよね(>_<)

    私もなかなか出来ないので病院で検査してこれから!って時に判明し甲状腺の治療方針が決まるまで不妊治療は一旦ストップしましょうと言われてしまったのでかなりショックでした。。。

    お薬飲んでるんですね✨

    妊活がんばりましょー!!

    • 7月27日
deleted user

私も亢進症の時や手術後も自然にできました(*^^*)薬で補えば大丈夫!

それからまた妊活してますが私も妊娠しませんσ(^_^;)通院はしていて安定してますが。
他では多嚢胞だけど安定してます。

なかなか今回は妊娠しないんで悩みますね(>_<)

さつまうし

あたしも不妊クリニックで甲状腺機能低下症と言われました。
(正確には紹介された専門の病院で)
橋本病や亢進症なら少し大変かもですが、低下症はこういうふうに不妊検査して始めて気付く人が多いくらいほんとに自覚症状なく多いみたいです。
そして低下症は「流産」には関係しても妊娠にはそこまで関係ないみたいです(^_^;)
だから全然気にされないでくださいね♡
薬飲んですぐに安定したのでドクターからもすぐに人工受精も体外もOK出ました。
通院は2ヶ月に1回くらいでした。
妊娠するとホルモンの関係で変動するようで薬を一応出産まで飲まないとみたいですが(^_^;)

あちなみに、ヨード摂りすぎがよくないので、
うがい薬やめたり、
海藻類は摂りすぎないようにしています。

  • G-maru

    G-maru

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね!

    検査の結果は橋本病だったのですが甲状腺の炎症もないとのことで妊活続行OKもらえました!

    これからまた根気強く赤ちゃんが来てくれるのを待ちます♡

    あちゃさん妊娠おめでとうございます♡

    最近また暑くなってきたのでお身体大事にして下さいね!

    • 8月2日