※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

お盆の帰省で渋滞が憂鬱。パニック持ちで渋滞が苦手。病気を理解してもらえているか不安。頓服薬を持ち歩くが妊活中で薬に頼りたくない。渋滞時の発作対処法を知りたい。

お盆の帰省で、義実家に帰る時の渋滞が今から憂うつです(T^T)

パニック持ちなので、ほんと渋滞が苦手で...( ノД`)…

義両親、主人にも病気のことを打ち明けていますが、理解してもらえているのかいないのか...。

楽しいこと考えてたら大丈夫だよ~とか、みんなで話してれば平気じゃない?的なことを軽く言われるのですが、そんな簡単なことではないんですよね~(>_<)💦

以前、心療内科で頂いた頓服薬をお守りがわりに持って、毎回車に乗ります。
ただ、妊活中なのでできるだけお薬に頼りたくはないなぁと思ってしまいます😣

渋滞時に発作が出たことがある方、どのように対処されましたか???
私はとりあえず、窓を開けたり、深呼吸したりすることで精一杯です(>_<)

コメント

テレホン

渋滞をさける時間にすふとか交通手段を変えるとか他の方法はないですか?

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    理解ある旦那や義両親なら、それは可能だと思いますが。。。
    提案しても、あまり受け入れてもらえない感じがします。

• 7月26日
♡あやまま♡

私もパニック、過敏性腸症候群(IBS)で高速とか長時間の車の遠出が辛いです。

この間もトンネル内で渋滞に引っかかった時は死にそうでした😥胃は痛いし吐き気はするしお腹は痛いし、、、。

私も薬を常にもっていてヤバイなって、思ったらすぐ飲みます!

旦那にパーキングエリアに入って欲しいと頼んでも、「何回も面倒くさい!時間がない!考えすぎ!おかしい!」と怒られるしそれもストレスで余計辛いです。

私は自分で運転してると気がまぎれるのでなるべく運転したり、前日夜更かしして出発と同時に寝てしまうとか色々と試してます!

高速でなければ近くにあるコンビニとかでとりあえず一旦落ち着いてからまた出発します!

本当渋滞なんてなければいいのに💦

• もも

もも

トンネルの渋滞...( ノД`)…
    地獄ですね...(笑)!!

旦那の理解がないと、ほんとにつらいですよね😢
    その対応のされ方で、余計ストレスになりますね。。

なるべくなら高速ではなく、下道で行きたいんですけどねぇ。
    何かあったら、すぐ路肩に停めることもできるし、なんといっても気持ちの面で違いますよね‼
    まぁ、下道でも発作が出る時は出てしまいますが。。。

前日あまり寝ないのとかいいかもしれませんね😁

アイデアありがとうございました🎵

• 7月26日
  • ♡あやまま♡

♡あやまま♡

あまり、考えすぎないように!なんて無理ですよね😢
    下道の方が絶対良いです!安心感違います!

無事に帰省されることを祈ってます!

• 7月26日
  • もも

もも

ありがとうございます❗
    なんとか無事に渋滞抜けれるように頑張ってきます😊👍‼

• 7月26日
むーたろうのママ

私もパニック障害あります。
渋滞は怖いですよね💧ひどい時は赤信号見ただけで、パニックです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

こないだもいきなり、一般道が混んでいてパニックなるかなーって思ってたんですが、今はコントロールできるのか歌ったり、誰かと話したりで気分を紛らせるだけで、回避できました!

準備はとりあえず、渋滞しない時間帯を選び、時間にも余裕を持って出かけるようにしてます。
それくらいしかないんですよね、対処方法なんて・・・💧パニックなりたくないのに、急になりますもんね(´•̥ω•̥`)

• もも

もも

ほんと一般道でも混んでいるとなりますよね(>_<)
    しかも予期せぬ所で急になるから怖いですよね。

コントロールできるのは素晴らしいですね😆✨

私は、片側一車線しかない通りや、右折専用レーンにいる時とかになりやすいです。

渋滞しない時間を選んで行くのも重要ですよね‼
    ただ、私だけなら早朝出発!とかそれなりにはできると思うんですが、主人がなんというか。。。

提案して、嫌そうな顔をされたらまたそれが原因でケンカになったこともあるし。。。

理解のある方がまわりに少しでもいると、気持ち的に楽なんですけどねぇ。。。

• 7月27日
  • むーたろうのママ

むーたろうのママ

渋滞のストレスはパニック持ちじゃなくても、あると思うんですけどねー。旦那さんは渋滞のストレスないんですかね??
    朝早くから出かけると到着も早いし、結構気持ちいいんですけどね(笑)

なかなかパニックって理解されないですよね。家族ですら・・・( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

コントロールできるのかわかりませんが、もうパニックになって15年程経つからかも知れません。
    まだ、薬は飲んでるんですけどね。
    せめて嫌な顔しないで欲しいですよね💧
    パニックなるかどうかなんてわからないですし。自分の力で止めれたらどれだけいいか・・・( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

旦那さんが提案を受けてくれたらいいですね。

• 7月27日
  • もも

もも

ほんと、発作を自分の力で止めることができたらどれだけいいか...( ノД`)…
    そしたら、色々な所へだって楽しく行けるのに。。。

パニック歴15年にもなられるんですね(>_<)
    私は8年くらいです。
    ほんとつらいし怖いですよね。

色々と話を聞いてくださり、ありがとうございましたm(__)m

とりあえず、提案してみます🎵

• 7月27日
Yu-To-a☆mama☆

分かります…
私は閉所恐怖症です。
トンネル、渋滞、地下駐車場、エレベーター、電車…などなど、ダメです💦
毎年このお盆、憂鬱になります…大丈夫かなぁ…と、怖くなります。
ウチの旦那も、他人事のような感じです💦
寝てれば大丈夫じゃん?外見てなよ。と、軽い感じで言われます。
確かに本人にしか分からない辛さですが、もう少し親身になって欲しいですよね( ; ; )

トンネルに入るときには、携帯ゲームに集中して切り抜いたり、寝ずに朝まで起きてて、移動中の車の中で寝るようにしたり…いつも色んな事を試してます💦
青リンゴの匂いがいいとTVで言っていたのでアメ大量に買ったり…笑

何がいいのか分からないですが、意識を違うことに向かせたり、気持ちを落ち着かせるように心掛けてます。
本当に辛いですよね…
私もお盆頑張って🚗乗り切ります😭
まめたろうさんも頑張って下さい😭

• もも

もも

すごく状況が似てます~💦
    まさに、うちもそんな感じのやりとりです。。。

私も地下やエレベーター、美容院や歯医者など苦手です。

去年、義両親に千葉へのお出かけを誘われましたが、どうしてもアクアトンネル?を通らないとだったため、病気のことをその時初めて打ち明けました。

義両親は、みんな乗ってるし大丈夫よ~的な感じで軽めに言ってくるのですが、いやいや、ただでさえトンネル苦手なのに、ましてや海の中😭😭😭
    さらに、義両親も同乗💦
    しかも、夕方は必ず?渋滞になるようで。。。

行く前から苦しくなりそうだったので、丁重にお断りしました。
    どこまで理解して頂けているのか...( ノД`)…

青リンゴの匂いですかぁ✨
    私もあめ買ってみようかな~‼

私は以前、本で、ミント系のアメがいいと書いてあり、頓服薬の代わりになめることもしばしばあります。
    そして、スースーするせいか、けっこう効く気がします👍

長々とすみません😣
    お互い、お盆無事に乗りきれますように😊
    ありがとうございました😆

• 7月27日
  • Yu-To-a☆mama☆

アクアトンネル!絶対私も無理です😭
    普通のトンネルでさえ抵抗あるのに、海の中なんて、考えただけでも…
    みんないるから大丈夫よ…そうゆう事じゃないんですよぉぉ…>_<…って、感じですよね💦
    旦那さんだけでももう少し理解してくれてて、分かってくれてれば、少しは気持ちが違うんですけどね…。

今はトンネルがどんどんできているので、そんな情報を聞いた際は、不安になってしまいます…😭
    ナビや、携帯で検索した際、トンネル何個あります。って、出ればいいのに…
    私は出口が見えるトンネルならまだ大丈夫なのですが、出口が見えないトンネルは苦しきくなってしまって…💦

ミント!分かります!!私もミンティアを大量に口に入れます✨

お互いに、無事に乗り切りましょー!

周りに同じ状況な方が今まで居なかったので、同じ状況な方と話せて、私が気持ちが楽になりました😌ありがとうございます✨

• 7月27日
  • もも

もも

ナビ検索の時、ほんとトンネル何個ですって出てほしいですね(笑)
    あとできれば、トンネル回避って項目作ってほしいです(笑)‼
    現地にたどり着けませんって出るかもしれませんが(笑)

出口の見えないトンネル恐怖症分かります😣‼
    少しでも光が見えていれば安心できるんですけどね。

なので、果てしなく長い新幹線の青函トンネルは、一生乗れない予定です😅
    病気がなければ、皆と普通に乗れてたのになぁと、ふと思います😢

私も、同じ状況の方とお話できて、共感して頂けてすごく嬉しかったです😊
    ありがとうございました✨

• 7月27日

たどり着けないかもしれないですけど、トンネル回避項目、欲しいで〜すっ😁

私も、病気がなければ、バス、新幹線、飛行機などで、色んな所に家族旅行に行けたのに…と、思います( ; ; )子供に申し訳ない気持ちが毎回あります💦

他にも場所で、ダメな場所もあるので…
    水族館や映画館、会議室、まめたろうさんと同じで美容院、歯医者…などなど…

携帯で調べたことがあるのですが…
    そうゆう場でパニックになりそうになった時は、「こんな所に来ただけで、入っただけでは、そう簡単には人は死なない。だから大丈夫だ。」と思って、1つ1つその場所になれていくと、克服すると書いてありました。
    閉所恐怖症の場合はそう書いてありました!
    心臓がバクバクしたときはそう、思うようにしています。まだ克服は出来ていませんが💦

楽しんで旅行に行ける日がお互いいつかくるといいですね✨

• 7月27日
  • もも

もも

分かります~💦
    この病気で死ぬことは絶対ないですって、本でよくみます。
    が、死ぬことはないと分かっていても、死にそうに苦しくなる時はほんと地獄ですよね😢
    心臓もっとゆっくりになってよ~💦 息吸わせてよ~💦ってなります(笑)

なるべく発作時は、鼻呼吸を意識するようにしてますが、私は重度の花粉症で、花粉の時期に発作がおきたら最悪です😣

私は今妊活中ですが、出産の時になったらどうしようとか、さらに出産時期が花粉症時期と重なって、鼻呼吸ができなかったらどうしようとか、妊活しながらもその不安はあります😭
    ミンティアを大量に持って、出産に望もうかしら!!

お子さんがいらっしゃると、一緒に出かけられない申し訳なさでまた自分を責めてしまいますよね😢

出産された時は発作大丈夫でしたか😣?

• 7月27日

本当!気持ちがよく分かります‼︎‼︎
    花粉症の時のにパニックになっちゃうと大変ですよね💦

病院での検診ですら苦しくなりかけてしまい…😭
    病院の先生や看護婦さんにも閉所恐怖症の事を告げ…出産時が不安です…と、窓が開かない部屋、締め切った部屋はパニックになっちゃうかも…と、毎回伝えました💦
    検診時や陣痛室では、恥を覚悟で、廊下側のドアを開けっ放しにしてもらい、産む時も、大丈夫な範囲、ドアを開けといてもらいました!看護婦さんもずっと側にいて気にかけてくれたので、そのおかげか、なんとか乗り切る事ができました✨分娩室では、赤ちゃんに会える会えると、それだけを考えるようにしてました✨

まめたろうさんの所にきてくれた赤ちゃんに会う為に、きっと乗り切れます😌
    妊活頑張ってくださいね♡応援してます♡

• 7月27日
  • もも

もも

出産のお話聞かせて頂き、ありがとうございますm(__)m

確かにドア開いてるだけで、気持ちの面で違うかもしれませんね✨
    あと、まわりのスタッフの方が病気を理解してくれるだけでも、安心感が違いますよね(T^T)

妊活がんばります!!
    また機会があったら、お話させてください😊

色々とありがとうございました(*´∀`)❤

• 7月27日

先生には、大丈夫だよ〜!色んな方法あるから、して欲しい事とか何かあったら言って✨と、言って頂いので、万が一パニックになっても、ここは病院だし、なんとかなる!と、自分に言い聞かせましたぁ😅

1つ1つ乗り切りましょぉ!!私も頑張ります😊

こちらこそまた、機会があったらお話させて下さい😋

• 7月27日
みー☆ミ

私もパニ歴8年
渋滞が怖いです(T▽T)
発作になりそうな時は鈍服にラムネ、干し梅頼みです。

一昨日、海に行く予定でしたが予期不安が酷く中止しました。
怖いと思うからだよ!寝てれば大丈夫!言われました。
この人は分かってくれてる思ってましたが...
ソレが悲しくて泣いてたら海に行けなくて泣いてると思われ更に悲しく(^ω^;)

でも夜少し車に乗ってみたら大丈夫でした。
まめたろうさんも大丈夫そうな時間帯はありませんか?

• もも

もも

大丈夫そうな時間帯...、基本朝と夕方のラッシュは避けて色々行動してます💦
    あとテレビで、道路が一番すく時間帯は13時っていうのを見てから、なるべくその時間に出かけたり(笑)

頓服に干し梅って効くんですか✨?
    初めて聞きました~‼私も試してみようかな‼
    情報ありがとうございます😊

『怖いと思うからいけないんだよ』的なこと私も言われたことあるような気がします😢
    こっちだって、思いたくないけど、体がいうこと聞かないんだよー💨って感じですよね。。

それ以上に、その声かけの仕方が悲しくなりますよね。。

相手にあまり求めちゃいけないと分かってはいても、なんでもっと理解しようとしてくれないんだろうと思ってしまいます。

• 7月27日