※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

義実家の習慣を私の実家に押しつけてくるのが嫌です。義実家は家族内だ…

義実家の習慣を私の実家に押しつけてくるのが嫌です。

義実家は家族内だろうとお祝い金を渡したり内祝いを渡したりが当たり前のようです。
義母が入院したとき、私がお見舞いにプリンを持って行こうとしたら義父に止められました。お見舞金とかかれた封筒にお金をいれて持ってこいと。
義母が退院したときに快気祝いとして半額の商品券をもらいました。
こんな感じで家族内だろうとかしこまった感じです。
私の実家は、家族のお見舞にはお見舞金なんて渡さないし、節目節目のお祝い金の渡し合いっこはしません。私の父が入院したときもゼリーやプリンを持ってお見舞いにいきました。そもそもこれが世間からしたら非常識なのでしょうか?
この度娘が七五三を迎えましたが、実家からは封筒入りのかしこまったお祝い金はなく、その代わり娘におもちゃをたくさん買ってもらいました。これが私の実家なりのお祝いというか、昔からそういうやり方だったみたいです。
これに対して義母が激怒しており、非常識だのなんだのかんだの。

私の実家は遠方なので七五三の参拝にも誘ってないし食事会にも誘っていません。参拝食事会ともに私たち家族と義実家で行きます。
それなのにお祝い金だけよこせっておかしくないですか?祝う気がまったくないのではなく、かしこまったお祝い金という形ではなく、娘が喜ぶおもちゃを買ってくれました。(娘の希望で自転車を買ってもらったので3万ほどでした。それプラスぬいぐるみやブロックなど数点買ってもらっています)
そのおもちゃ=お祝いでよくないですか?
封筒に入ったピン札のお祝い金が必要なのでしょうか?
義実家から私の家は非常識だと散々言われ、悲しいですし、本当に非常識な家なのかな?と思えてきました。
七五三のお祝いは封筒に入れて渡す、入院時のお見舞はお見舞金として封筒にお金を入れて渡す。これが世間の常識なのでしょうか?😭

コメント

ママ

常識って言っても幅は広いですよね。

私の実家はお祝いする気はあるけど、わざわざ何か買ってきません。子どもが欲しがれば、誕生日に買ってくれますが、行事や入院などではほぼ何もなしです。
兄弟も多いし、私も4人目妊娠中だし、裕福な訳でもないしお返しも毎回大変になるのでいいかなって思ってます。
旦那の実家もそうですが、誕生日すらくれません笑
こちらもお宮参りに呼んでも食事会はしないし、最低限しか会っていません。
なんなら両家とも少し常識ないなっては思いますが、お互い様なので上手いこと言いつつ過ごしてます。

そしてお互いの実家って考え方も違うので、全てお互いに本当のことを言わずにでもいいのかなって思います。
お祝い金もらったので半返ししましたよとか、お祝い金で娘が欲しがっていた自転車を買いましたって言えばまだ納得してくれる気がします。

世代や家柄もありますが、キチキチするのが当たり前として生活してきて、義母、義父の親達が当然のようにしてきた事なら、義実家も否定されると、なんて非常識な!ってなってしまうので、合わせておくのがいいと思います。
昔でいえば、男側に女側が合わせるのが普通だった?ので、こちらに合わせないのは非常識!なんて思っているかもしれないし、少し古いとは思いますが💦

もし今後息子達の結婚相手が裕福な人、反対に困ってる人、色々あると思いますが、押し付けではなく合わせつつが1番だと思ってます。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。常識の幅広いですもんね。
    主人の実家は昔ながらの古い家なので考え方も古くて、それを押しつけてくる感じが嫌です😨💦

• 11月17日
チム

お金持ちのご家庭なんでしょうか?
私もお祝いや入退院の時はお金ではなくお品ものを渡されることが多いですが、義理家族は狭い世界で生きてきてそれが普通だと思ってるのかもしれないですね。
それにしてもごりらさんの家族を非常識扱いするのは悲しいですね😖

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

おっしゃる通り、主人の実家は金持ちです(地主です)
    主人の実家から見れば私の家は非常識かもしれませんが、逆に私の家からすると主人の実家が非常識なんです😨
    家庭によって常識が違うので難しいですね。

• 11月17日