※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療開始に伴う転職悩み。正社員保育士で、不妊治療に集中するため働き方変更を考え中。現状と派遣保育士の選択肢あり。

不妊治療開始に伴う転職、悩んでいます😭
皆さんならどちらにしますか?😢😢😢

正社員(保育士)です。
今年度中に妊娠出来なかったら不妊治療に集中する為働き方を変えたいと思っています。
うちは家計のゆとりがないので、扶養内や専業主婦にはなれません、、😢
選択肢は以下の通りです。

①今の園でフルタイムパートになる(月給15万〜17万)
◯メリット
・市からの就職手当40万をもらえる
・転職しないで済む(職歴に傷がつかない)
・固定時間で働けて休みもらいやすい
・仕事の責任が軽くなりストレスが減る
×デメリット
・時給が安く稼げない
=育休中もらえるお金が少なく家計が厳しい

②転職して派遣の保育士になる(月給22万前後)
◯メリット
・時給が高く、月給は正社員並みに稼げる
=育休中もまあまあ貰える
・仕事の責任が軽くなりストレスが減る
・固定時間で働ける、正社員より休みもらいやすい
・育休ちゃんと取れる(前の担当者に確認済み)
×デメリット
・市からの就職手当40万をもらえない
・ずっと同じ園で働けるとは限らない

因みに今年度中に授かれればそのまま産休育休取りたいと思ってるので、職場に伝えるのはギリギリにしようと思ってます。
ここについての批判やお叱りの言葉はご遠慮下さい🙇‍♂️

コメント

ママリ

気になるのですが、不妊治療とはどの段階のものを言いますか??一番初手のタイミング法から始めるという認識でよろしいでしょうか??( ˃ ⌑ ˂ഃ )
後、できるだけ稼ぎたいという気持ちはどの方もあると思いますので批判やお叱り等はないと思いますよ‼

断然2ではないでしょうか??
就職手当の40万は半年程で取り戻せますよね??また育休が取れるのであればそれに超したことは無いと思いますよ‼
ただ勤務時間以外の通勤時間等はどうなのでしょうか??あまりに長いとストレスになるでしょうし、病院にも行きにくい場所にあるとちょっと...ってなるかもしれません。( ღ´꒳`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は来月初めて病院で相談して検査する段階です💦
    検査結果と今後の経過次第で決まると思います!
    お叱りというのは、場合によっては今の職場にギリギリで退職を伝える事についてです😣

やっぱり2ですかね?
    40万をすぐに取り戻せるというのも仰るとおりです!
    ネックなのは毎年園を変えなきゃいけない事、その年の募集状況によっても変わってしまうので通勤時間も安定しない事ですね💦
    割と募集は多い地域ですが😅

あと、結構職場を転々としているのでまた転職することも本当は気が引けるのですが、、😅
    お金の方が大事だと割り切らなきゃですね!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に書いちゃいました!

• 11月16日
ママリ

そうですよね!来月初めて検査するんですよね!
なら検査してからでも遅くないと思いますけど!( ºᄆº )…
どこまでの方法で妊娠できるのかも変わってきますし...
気にしなくていいと思いますよ~
転職先がきまってから辞めることを伝える人だって多いと思いますし!
毎年変わるんですね、、、ならやっぱり通勤時間はネックになりそうですね。
ママリさんにとって、何が重要だと取るかですよね....
周りの環境もありますし、給料面でも仕事内容においても、自分に合う職場を見つけるまでは転職が続くことも致し方なしだと私は思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません💦

そうですよね😣
    気持ちが焦っているのと、
    もし今年度中妊娠できなかった時に焦らないように次を考えておいて段取りしたら安心かなぁと😣

通勤時間含め、毎年条件に合った職場を見つけるというのが厳しい部分ですね😞
    でもパートの時給よりはマシだし、派遣にしようかなと思います😊

自分に合うところが見つかる気がしないし、逆に派遣なら嫌な職場でも一年で辞められるので😂

相談乗ってくださりありがとうございました💕

• 11月19日
はじめてのママリ

元正社員保育士でしたが、こどもを産んでからは正社員が難しくなり今は派遣保育士をしています。
私の場合ですが、派遣先2園目ですがマックス3年まで働けるので基本コロコロ職場が変わることはないです。そして派遣先が変わっても履歴書には派遣会社の名前一行なので コロコロ退職している状態ではありません!
正社員だと土曜日出勤早出遅出、ピアノや書類もありましたが今は全部なしにしてもらって掃除や補助、こどもを見るくらいで すごく気楽に働いています!時給1200円~なので月20万前後で 仕事のわりにもらってて、なんの文句もないので オススメです!(地域によるかもですが)
正社員だと仕事が多すぎて私の場合家事育児がきちんとできない苛立ちがありましたが、正社員ということでストレスを感じているのであればとりあえずそこは1つ軽減される気がします🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子育てしながら正社員保育士って荷が重いですよね、、。
    それに比べて派遣は責任も軽いし時給良いし楽しく働けてたなぁと思います😔

正社員の仕事量と責任の重さにストレスを抱えてます💦
    あと仕事で疲れてしまって家事が捗りません😱
    また派遣に戻りたいです💦

• 11月25日