※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期で足がつり、激痛で辛い。初めての経験で対策を知りたい。

2人目妊娠中。妊娠後期に入りました。
現在28週の8ヶ月です🤰!

26週あたりから夜中寝てる時に
よく足を攣ってかなりの激痛で起きます。
寝ぼけていてあまり記憶がないんですが、
だいたい足を爪先までピシッと伸ばした時につります…。
本当に激痛で毎回半泣き状態です(T-T)。
ふくらはぎが特に攣っていてカチカチになる感覚…。
ジッとしていたり摩ったり痛さでモジモジしていると
気づいたら痛みが引いてやっと寝れる感じです…😞。

今日も夜中右足がいきなり攣って激痛で起きて
流石に痛すぎて泣きました😵。
そしてまだいまだに痛いです…。

1人目こうなった事が無いので今回が初めてです…。
みなさんこう言った時対策などどうしていますか?😭
教えてください😭マジでめちゃめちゃ辛いです😭

コメント

ミッフィー

妊娠後期あるあるです😂
ちょっと足伸ばして力が入っただけでつるので、なるべく足曲げて寝るようにしてます(笑)

  • ままり

    ままり

    妊婦あるあるなんですね😵
    1人目の時これは完全無縁だったので
    やばいこれヤバイ!って感じです笑
    もうこんなの寝不足繋がりすぎて
    しんどいですよね💦

    私もなるべくそうしてるんですが
    なぜか足を伸ばしてしまって攣って痛ーいって叫んでます笑

    • 11月16日
ママリ

あるあるですよね😭
ひたすら耐えてました(笑)
メディキュットとかしてても変わりませんでした!

  • ままり

    ままり

    やっぱりひたすら耐えるのみなんですね(T-T)笑
    寝不足に繋がるしもう辛いです🤣
    メディキュット私も太ももまでのものを使っていたんですが何故かとても気分悪くなってきたので仕様やめました😱もう産まれるまで我慢ですね🤦‍♀️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘の時も毎日足がつって今回も中期からちょくちょくつってます😅😅

運動不足に血流が悪かったりするとなるみたいです

あとカルシウムとか取るといいみたいです。

  • ままり

    ままり

    週数ほぼ変わらないですね!🤩

    ちょくちょくつるのがかなり
    しんどいですよねえ…😭😭

    運動不足…それあるかもです😵
    血流の悪さはかなりあります笑

    カルシウムですね!🤔
    今日から毎日摂取します👌✨✨

    • 11月16日
ママリ

足のつり、激痛ですよね😭私も後期に入ってから睡眠中につって起きる事が増えてきました💦
足が冷えるとつりやすい気もするので、多少熱く感じても足は必ず布団から出さないように気をつけています!!
つってしまった時は、思わず痛い!と言ってしまうので大抵隣の主人が起きて、足首をぐっと勢いよく上にそらしてもらいます。(アキレス腱を伸ばすイメージです。足首を曲げると言うのでしょうか…?)そうすると、痛みが長引かず比較的短時間で楽になれます。
自分でも足首を曲げるのは出来たので、痛みが引くのを待つより先にやってみて下さい🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    あれ本当激痛です😱
    やっぱり冷えは敵ですね😨!!
    私も冷やさぬよう気をつけます!!

    私は激痛のあまり声が出なく
    逆にうううぅぅう!!と低い声で
    唸っていますwwwwwww
    もちろん隣で寝ている彼は爆睡です😱w
    旦那さんしっかり起きてそうやって
    支えてくれるの素晴らしいです😭

    やってみます😭!!!!
    今もまだ攣った後の痛みが残っているんですが変わりますかね?😭

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    激痛ですよね…分かります😭そう思います!冷えていると日中でもつりそうな感覚があるので、温かく保つだけでも違うのかなと…!

    たしかにつった瞬間は声が出ても、その後はうっと息を止めてます笑 隣で爆睡してるの起こしたくなっちゃいますよね😂私気づいてもらえない時でも、旦那が翌日仕事休みだったら確実に起こしてると思います😂

    今度つってしまったらやってみて下さい!
    違和感残りますよね…一回ぐいーっとアキレス腱伸ばししてみると筋肉をほぐれるかなと思います💡

    • 11月16日
deleted user

腓返り、痛いですよね😭😭
1人目も今回もあるのでよく分かります!!笑
1人目の時整体で教わったんですが、湯船に浸かっている時に足の指の間に手の指を交互に挟んで(伝わりますかね😂)
その状態で足首をゆっくり回すのを毎日やってました!

2人目でそれをすっかり忘れていて、また腓返りが頻発したのでお風呂の時にやってます!
それプラス…
湯船で足を伸ばして、足首を上下に曲げるのを繰り返すと、ふくらはぎが伸びて気持ちいいです☺️
つる回数が減っているので、私は毎日やってます!
お時間あったら是非やってみてください🥳

はじめてのママリ🔰

私も同じく28週に入ったとこですが、1人目の時はあまり気に寝てるときよくつりそうになります
寝る前?お風呂後?に波止場のポーズというのをやるといい気がします
立って片足をソファや椅子に乗せて、両足7秒ずつアキレス腱を伸ばす感じで1~5回というやつです
ただお腹も大きくなってきて辛くなってきそうですが😓

きちママ

寝る前に、軽くストレッチをすると、つる回数は減りました(◍•ᴗ•◍)
酷いときは、処方してもらった冷湿布を張っています!ください!

はじめてのママリ

足つりますよねー🤣
つったら伸ばすと治ります!