※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に申し込みをして仕事を見つけた場合、提出書類や勤務時間について教えてください。

求職中で保育園に申し込みをした場合の流れを教えてください。
4月〜6月20日までに職を見つけなければ退園が決まりですが、その規定の2ヶ月半の間に仕事を見つけた場合、どのような書類を提出するのですか?

元々仕事をしている場合、保育園に預けるにはひと月60時間以上の勤務が必須ですよね?
仕事を見つけた時点ではパートの場合、勤務時間はまだわかりませんよね。仮定で書類作成して提出するのですか?
(60時間未満だと退園になりますか?)

コメント

深呼吸

就労証明書ではなかったですかね🤔🤔仕事決まった時点で時間は確定してると思うので!

勤務証明書みたいなのをパート先で書いてもらって提出します。
ひと月60時間以上とかはその地域によります。うちはひと月48時間でいいので😅うちは店長にとりあえず週4で6時間出勤って感じで書いてもらえると退園にならなくて助かる……みたいな我儘言いました笑 毎週必ずその通りに出れるわけじゃないけど、出れる時は出るので!って。規定時間より少ないと退園になりますね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

勤務証明書を書いてもらって、その後1年間提出する書類は無いですか?
    やっぱり規定時間より少ないと退園になるんですね。それはどうやってバレるんでしょうか?

月によって市の規定の時間ほど働けない時は出てくると思うのですが、調査されたりするのですか?

• 11月16日

退会ユーザー

ないです!書類で判断してるけど、市によってまた違うという話も聞いたことあるのでそこは何とも……。
    そんな厳密な調査はしてないと思いますよ。私も規定より少ない時あったので笑

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

そうなんですね、少し安心しました。
    子供3人なので毎月60時間働ける自信がなくて…

ちなみに店長とありますが、飲食店でお仕事されていますか?
    入園してどのくらいで仕事を決めましたか?

• 11月16日

就労証明書を会社に書いてもらってそれを提出します。会社に規定の時間以上を書いてもらえれば問題はないかと🙆‍♀️
私もどのぐらいになるか分からないと市役所に相談したところ、書類で規定の時間を満たしていれば大丈夫と、言われました(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    求職中で入園されましたか?

• 11月16日

退会ユーザー

求職中で入園しましたよ😆

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

求職中で入園し、どのくらいで仕事を決めましたか?
    また、職場にお願いしたら規定の時間を書いてもらえるものでしょうか?
    書類提出は最初だけで調査されたり、とかはありませんか?

たくさん質問すみません。。

• 11月16日

退会ユーザー

4月入園で6月までには仕事決めないといけなかったのですが、コロナの関係で保育園がお休みになってしまい8月までに伸びたので、7月末あたりに仕事が決まりました🙆‍♀️
    大体の職場は書いてくれるのかなーと思います。

ほとんど調査されません(*^^*)
    半年後あたりに、もう一度、継続のための就労証明書を書きます。その際は、就労実績(ここ3ヶ月の月の就労日数)と1週間の就労時間(これは今回も書くことになるかと思います)を書くのですが、計算して規定の時間満たしていなくても契約上の時間の所が越えていれば問題ありません🙆‍♀️

例)10月の就労日数→10日
    週4日 9時-15時(1時間休憩)の契約
    だとすると、10月は50時間の勤務
    規定を下回ってますが、勤務時間の所さえ、60時間以上で書いてもらっていれば大丈夫です!

入る気はあるけれど、コロナの影響や初期の研修でうまくシフトに入れない等、色んな理由があるので、会社にこれぐらい入りたいということを伝えれば、実際は入れていなくても書いてもらえるかなと思います(*^^*)

説明が下手ですいません( ˊᵕˋ ;)💦
    私も同じような悩みがありました!!
    答えられる範囲でお答えするので、分からなければ聞いてください!!🙆‍♀️

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に説明くださりありがとうございます!

実際の勤務時間が50時間でも60時間以上と書いてもらえれば大丈夫なんですか!?
    不思議ですね(^^;

融通のきく職場だとありがたいですね。

秋桜さんはどこで職場を見つけられましたか?ハローワークとかでしょうか?
    また、会社と書かれていますが、差し支えなければどんな職種か教えてください。

私も会社勤めが理想ですが、パートで休みやすい職種だと接客業になってしまうのかな、と思っていまして…

• 11月16日

退会ユーザー

正社員だと大体の勤務時間も分かるんですが、パートとかだとあんまりはっきりきてませんよね( ˊᵕˋ ;)💦

私は、バイトルで応募しました(*^^*)
    会社に規定時間以上で書いて貰えたので1箇所でも問題なかったのですが、少しでも稼ぎたいなーと思って掛け持ちをしてます😆
    15時頃までアパレルで、16時〜18時頃までが、塾講師をしてます!!

子供がいると、なかなか仕事探すのも難しいですよね😭

• 11月16日