※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♫
子育て・グッズ

保育園で泣くようになったので心配。同じ経験のママさんや保育士のアドバイスが欲しいです。

イヤイヤ期の一環??

6月中旬から保育園に通い始めました。
朝は毎日泣いてましたが、8月のお盆明けから泣かずにバイバイできるようになり安心していたのも束の間…
先週辺りからまた、朝離れる時に泣くようになってしまいました😭
先生に抱っこされて教室に行けばすぐ泣き止むらしいのですが、急にどうしたんだろうと少し心配です。

うちの子もそうだったよーとか似たような経験をしたママさんいらっしゃいますか?
保育士さんや先生の方でも構いません。

少し心配なので、何でもいいです。
コメントやアドバイス?等ありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ako.ako

はなはなさんのお子さんより歳が一つ上ですが、うちの子も9月くらいから泣くようになりました💦泣いて追いかけてきちゃうので先生に無理やり抱っこで連れて行ってもらいます💦
同じくしばらくすれば遊んでるようですが…

息子曰く、「ままとばいばい、さびしいの」「ままといっしょがいい」
と言っており、おそらく本当にその理由なんだと思われます😭!
園では、我慢も多いですがなんだかんだ楽しんでるようなので、彼が納得して朝は泣かなくなるのをひたすら待つのみです…(笑)
とりあえず、同調の言葉がけはしてます!「寂しいんだよね」「一緒にいたいもんね」など…君の気持ちは伝わってるよ、理解してるよと伝えるようにしてます☺️

  • はなはな♫

    はなはな♫


    お返事ありがとうございます!
    息子さんもそうなんですねー。
    うちはまだそこまで話せないので泣くしか表現できないのかもしれません!

    家出る時は、喜んで準備(着替えて上着を着てリュックしょって)するので保育園が嫌と言うわけでは無いと思うので、同じく離れる時だけ寂しいのかな?と思いました。

    私も同じように、『うんうん、寂しいね。気持ちはわかるよ』と伝えるようにしてみます♡

    • 11月16日
みい

うちもまったく同じ状況です!
コロナの影響で6月から保育園に通い始め、
慣らし保育のあいだこそ毎朝泣いていたものの
8月頃からは楽しく登園できていました。

しかし!!
ここ1ヵ月ぐらい、毎朝ギャン泣き&大暴れ😂
大泣きで着替えもできないし
靴も履けなくて家から出るのも大変な日もあれば、
ご機嫌で家を出られる日もありますが、
どちらにせよ保育園の前に着くと
手がつけられないほど暴れてギャン泣きです💦

今朝は家を出る直前に抱っこ紐の中で暴れて
抱っこ紐から落ちてしまい、
さらにギャン泣き...
幸い怪我はなかったのですが
家から保育園まで20分間泣きっぱなしでした😇

他の子を見てもいまだに登園時に泣いているのはうちの息子だけだし、
家でのコミュニケーションが足りないのかな?とか、
私の育て方が間違ってるのかな?と
自己嫌悪の毎日です😢
でも仕事は行かないといけないし...

全くアドバイスになっておらず申し訳ないのですが、
はなはな♫さんの投稿と、うちの状況がよく似ていて
思わずコメントさせていただきました。

また笑顔で登園できる日が待ち遠しいですね🥺

  • はなはな♫

    はなはな♫


    コメントありがとうございます!
    全く同じ状況でびっくりです 笑
    急にどうしたんだろう…って思いますよね😭
    なので、朝は保育園行くまでご機嫌取りに必死です💦

    先生は、色々わかってきてるから、単純にその時ママと離れるのが寂しくて泣いてしまうと言ってました。
    少しすれば落ち着いて楽しく過ごしてるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    とのことだったので少し安心したところです。

    なるほど!色々わかってきてる(理解してる)、成長してるのね!とポジティブに考えるようにしました 笑

    お互いに、笑顔でバイバイできる日を楽しみに待ちましょう♪

    • 11月27日