※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後体の準備整ったら早めに2人目の妊活を考えていたが、1人目の育児が始まり、体力的に無理だと感じている。2人目はもう少し先でいいか悩んでいる。経験者の方の意見を聞きたい。

産後体の準備整ったらはやめに2人目の妊活スタートするつもりだったけど、1人目産み、育児始まったら、2人目なんて当分無理ー!この生活の中また悪阻の日々とか耐えられない💦
自分の体力がもたないー💦
と2人目はもう少し先でいいやとなった方って多いのかな?🙄

私は早めに2人目欲しい気持ちあります
でも実際産んで数ヶ月後にまた妊娠ってとても大変な日々なんじゃないかと思って。
産んだ後は妊娠しやすいと聞くし、そのチャンス期間は無駄にしたくないけど、、、😣

経験者の方のお話し聞きたく質問しました🙄

コメント

一向に疲れが取れない母

つわりも吐き悪阻でひどく、1歳半までは絶対無理。と思ってましたけど、3学年差希望だったので妊活しました!
正直この先不安しかないですけど、歳も待ってくれないのでいつまでも無理!と思ってられないなと思って😂

  • ままり

    ままり

    そうですよね
    完全に楽になる時なんてないから自分でこの時期だ!って腹決めしないといつまで経っても2人目遠のいちゃいそうですね😮
    妊娠はおめでとうございます㊗️☺️

    • 11月16日
すみっコでくらしたい

1人目妊娠中から
産後は年子狙って妊活する気満々でした!
そのため早くから1人目はセルフねんねできるように生活習慣整えたりして妊活できる環境を整えました。

おかげで基礎体温もはかりやすかったし
旦那の子育てへの参加も比較的積極的で
2学年差の年後になりますが予定通り2人目を授かることができました。

年齢もあるし仕事やお金のこともあるので
続けて育休とれるのはとても助かるなぁと感じます。

今のところまだ安定期前ですが
つわりの時期にひとり遊びしてくれる子でほんとに良かったなと思います。
1人で安全に遊べるスペースを用意してるので
安心して隣の部屋で泣かれるまで横になってました(笑)

  • ままり

    ままり

    女の子だと1人でぬいぐるみ遊びとか静かな遊びしてくれ
    そうなイメージあるので、
    1人目女の子か男の子かでも、産後すぐ妊娠でもなんとか大丈夫かどうかって変わるんですかね🤔(勝手なイメージです)
    その赤ちゃんのタイプによるとは思いますが、、😂

    1人で安全に遊べるスペースがあるのは安心ですね🙂
    私はアパート住みでなかなか部屋狭いしそうゆう環境作れるかどうか、、😅

    • 11月16日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    うちぬいぐるみなくて
    音の鳴るおもちゃガチャガチャして派手に遊んでますよ(笑)
    集中してくれればなんでも大丈夫です(笑)
    ただ、性別というよりひとり遊びできる子と苦手な子がいたり
    ずっと抱っこして欲しい子とそうじゃない子がいたり
    構って度で違うかなとは思います。

    月齢が低いうちはベビーベッド使うならそれでも良さそうですが
    こればかりは住んでる、育ててる本人にしかわからないですもんね(><)

    • 11月16日
  • ままり

    ままり

    性別関係なく1人遊びできる子できない子に分かれるんですね🤔
    うちはどうだろう、、
    1人遊び好む赤ちゃんであったらいいな😂
    どんな子が産まれるか楽しみです😄

    • 11月16日
p

すごく共感できるのでコメントしちゃいました!私も2人目を早いうちに考えるか、先にするか悩んでます🌀まだ夫婦で話し合うこともしてないのでまずそこからですが…
自分の年齢のこともありますし、仕事のことも気になって…続けて休むとなると職場には迷惑かけると思うけど、これからも正社員として働いていくなら逆に間をあけずにいっきに休んでの方がいいかなーと思ったり。色々考えちゃいます。

  • ままり

    ままり

    女の子のママさんなんですね😊
    私もお腹の子女の子の予定です🙂女の子の子育ていかがですか?☺️

    話それましたが、、
    やっぱり話し合いは大事ですよね🙄
    必ずいずれ2人目を!と考えてるなら早めに妊活スタートしたほうがいいにきまってるなーとか思っちゃいます🙄
    気持ちと身体が整ったなら私は早めに行動に移したい気持ちあります
    でも実際の所どうなのかなと経験者に聞きたくて😃

    仕事のことも大事ですよね
    続けて休むのが可能ならそうしたいなぁ😌

    • 11月16日
  • p

    p

    ままりさんの赤ちゃんも女の子の予定なんですね〜✨よく飲みよく寝る子でそこまで手がかからず助かってます!お腹にいる時、胎動がすごかったので活発な子になるかなぁーなんて思ったりしてます😊女の子は育てやすいってよく聞きますね💡

    子ども1人でもとも話してましたが、きょうだいいた方が楽しいかな〜って前に夫婦で話してました👀
    仕事のことが結構気がかりです、今後のキャリアについてとか…休みづらくなるなら私も続けて休みたいっ💦

    • 11月16日
  • ままり

    ままり

    あまり手がかからない子なんですね🙂
    その辺りは個人差あって
    産まれてみたいとわからないと聞くので今からドキドキしてます😅うちの子はどうだろうか、、🙄

    私も旦那もきょうだいいたほうがいいかなとは考えてます😌今回の第一子でもう無理ー!になったら一人っ子になるかも😂
    仕事は家計に関わってきますし、子供もお金キツキツの家はやっぱりかわいそうだなとか考えちゃいます😃💦
    夫婦で話し合ってしっかり
    考えないとですね🙂

    • 11月16日