※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
ココロ・悩み

1歳の子供が運動発達が遅れており、筋疾患の可能性があることで心配しています。来週、大きい病院で検査を受ける予定です。知能は正常ですが、運動発達が5ヶ月児並みとのことです。

1歳でもお座り出来ないし歩かない。
寝返りだけです。
療育の整形外科医に「筋疾患ってゆう病気かもしれない」と言われ涙が止まりません。
ネットで調べると、将来は車椅子の生活になるとか書いてありました。
うちの旦那も私も周りに筋疾患の人が居ないので遺伝ではなさそうです。
6歳の息子も正常です。
ほんと…悲しいです。
来週、大きい病院でしっかり検査します。
それまでが不安で不安で‥。

知能は1歳児と変わりないけど、
運動発達の面では、まだ5ヶ月の赤ちゃんと同じらしいです‥

コメント

kaori.

諦めないで下さい?
計り知れない不安の毎日だと思います。
ネットで調べる前にまずは、病院で診断して貰いましょう?ネットで調べると、不安な事ばかりしか書いてない事が多いと思うので。

• mqmq♡

mqmq♡

コメントありがとうございます。
    そうですよね‥
    ネットは不安なことしか書いてないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    病院で診断してもらいます。それまでやっぱり不安だけど、子供を信じます。

• 7月26日
  • kaori.

kaori.

運動面が5ヶ月でも、産まれてから→必死に頑張ってきたと思います。私は、何か、心配な事や不安が有る時は、病院に行きます。ネットは、不安な事ばかりしか書いてないから→あまり、見ない用にしてます。
    成長が遅いかも知れないですが→我が子なりに、必死に頑張っておられと思います。
    元気づけられる言葉が見付からないですが。
    落ち込むだけ落ち込んで→
    後は、前に進むしかないと😃

• 7月26日
さえりら

私の家の近くで仲良くさせてもらってる子も1歳少し前でやっとずりばいしました!!
10ヶ月健診とかではかなり言われたみたいでママさんも泣きそうになってました!
また来月の10ヶ月健診にきてって言われて行ってました!

でも成長が遅いだけと言われるみたいです!
子供の成長は人それぞれですと!!

病気のこと何もわかりませんが、
周りにいたのでmqmqさんの不安が少しでも和らいでくれたらと思いコメントしてしまいました!

ちょこ

大丈夫ですか?
ただただ健康にすくすく育ってほしい我が子が病気かもしれないと聞いたら...想像しただけでいてもたってもいられません。
辛いですよね。
私は何もできませんが、mqmqさんのお子さんがこれから先すくすくと育つように願っています。何もアドバイスできずにすみません。

あかさたな。

初めまして。
うちの息子も慢性疾患の難病を患っています。初めて病院で先生から告知された時は、鈍器で頭を殴られたような衝撃を受けました。
まさか、自分の子が…なぜ?と。。
普通の子と同じように育ててくつもりだったのに、、
ネットで検索しまくり、その度に泣いてました。ネットでは悪いこと怖いことしかかいてなく、それから検索するのをやめました。

今は大学病院に通院し主治医の言葉、検査結果だけを信じています。とても不安でしょうが、診断が出るまでは分かりませんし、お子様も不安になるかと思います!

stera

うちの子は1歳半前に歩けるようになりました。
姪は1歳7ヶ月。
甥は1歳8ヶ月。
遅い子だってたくさんいますよ(*^^*)