※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月から離乳食を嫌がる子どもについて相談です。同じ経験の方いますか?どう対処すれば良いでしょうか。

5.6ヶ月の離乳食は好き嫌いなくよく食べてくれたのですが、7ヶ月になってからは泣いて暴れて嫌がります。
同じような方いらっしゃいますか?どうすれば良いのでしょうか

コメント

moony mama

食材の硬さなど変えてみてもダメですか?

• ママリ

ママリ

だめでした😞

• 11月16日
あーたん

うちも7ヶ月くらいからほぼ全く何も食べなくなりました。
好き嫌いが出てきたのかな〜と言われましたが、何も食べ無さすぎて食べるものを探すことに必死でした。
7ヶ月から7倍粥とかにしたのですが、急に硬さを変えたのと7倍にしてからは、こし器を使わずスプーンでつぶつぶを潰しただけにしたのでそれでお米も嫌がりました。
なので、7倍粥にしてもブレンダーでつぶつぶを無くしてからあげると少しは食べました。
そして、うちの子はですが、
わたしの作った離乳食ではなく、BFなら多少食べてくれたのでお金はかかりますが、常にBFを上げてました。
ベビーポタージュというBFも大人が美味しそうなくらい匂いが良く割と食べてくれました。

こんな感じでほんといろんなものを試し試しで上げてました😭
今も少食さんで食べない時は食べませんし、もう無理にあげるのもやめてます💦

授乳、ミルクの時間、量も超絶した方がいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

急に食べなくなることあるんですね😭

今ほとんどベビーフードです笑

授乳は減らしましたか?

• 11月16日
  • あーたん

あーたん

わたしもびっくりしました💦

お米もベビーフードですか?
    うちの娘はお米のベビーフードは嫌がりました😭

授乳は1.2回減らしてお腹が空く少し前のタイミングで離乳食タイムにしました!
    朝だったら8時
    お昼は12時
    夜は18時で離乳食の時間を決め、離乳食後すぐじゃなくて少し経ってから授乳という形にしました!
    すぐ授乳してたら、食べなくても飲めるからいいか〜て感じで全く食べないこともあったので😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お米ベビーフードだったり、作ったやつだったりです、、、笑笑

うちの子離乳食の後おっぱい全然飲まないので最近は離乳食のあとあげてないんです、、、😨

• 11月16日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!
    気分ですかね、、🥺

飲まないんですね!
    わたしは思い切って早めに3回食を始めてリズムを整えました😊
    ミルクはこれから飲まないけど、食事はやはり1日に3回はあるものなのでどうしてもそれを覚えて欲しかったので💦
    30分頑張っても食べなかったらじゃあ今日はごちそうさまね!とか🥺
    いっときすごく食べるようになったり、また食べなくなったりと食べむらはありますが、慣れて行くしかないのかなと思ってます😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

私も色んなこと試してみます!
    人間だから毎日機嫌がいいってわけでもないですよね、、、😞

• 11月17日
Elly🔰

その頃急に2、3口食べてギャン泣き拒否が続いてましたね😊
作ってもほとんどゴミになるだけって感じでした
ギャン泣きしたら即おっぱいあげて、とくに授乳減らしたりはしてませんでした

諦めて食べ物でぐちゃぐちゃ遊ばせたり、素材の硬さ変えたり、味付けしてみたり、BFだけだったり、果物だけだったり、ハイハインだけだったり色々ありました🤣

今もたまにありますが、全く食べないわけじゃなくなりました

ミルク味とかどうでしょう
あと息子はキューピーの桃と白ぶどうのジュレは唯一食いつきがよかったです😀

• ママリ

ママリ

あるあるなのでしょうか🥺
    わかりますほぼ捨ててます、、、

ミルク味とキューピー試してみます!

ちなみに、夜間授乳って今もしていますか?

• 11月16日
  • Elly🔰

Elly🔰

7ヶ月頃は抱っこやトントンで寝てくれないことが多かったので、即おっぱいあげてました。
    その方が私も楽なので😊
    今は抱っこやトントンで寝てくれるので、夜間授乳してないです

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺

• 11月17日