※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
住まい

新築に住んで2年です。1年目も2年目も冬場の乾燥がひどいです。高気密高…

新築に住んで2年です。1年目も2年目も冬場の乾燥がひどいです。
高気密高断熱の家で、保温、保冷機能がある家という感じで、外気と室内は温度が全く違い、エアコン入らずだったりいいところもあるんですが、とにかく乾燥がひどいです😭
アパートのときはこんなに乾燥しませんでした。

まだ加湿器出してませんが息子二人の唇が乾燥で切れてしまい二人とも風邪気味です。
私もついに朝目が開けられないくらい乾燥しているなと感じました。喉も鼻もカッピカピです。

冬場は乾燥するのはわかるけど、吸湿性のいい壁紙使ってたり、結露ができない家なんです。
でもそれが返って湿度がなさすぎて乾燥してます。

同じような方いますか?
もしかして欠陥住宅?生活しずらいのは冬だけです。
アパート時代は目が開けられないとかなかったです。

加湿器をリビング、寝室に置くしかないんでしょうか?
寝室に少しだけ洗濯物置いてみましたがなんの意味もありません。

コメント

はる

アパートのときも加湿器は稼働させてました。特に就寝中は無意識な呼吸方法になるため、口呼吸なんかになってたらすぐ喉痛めます。

我が家は逆に6畳タイプの加湿器を8畳の部屋に置いてます。最小で稼働させてても携帯に霜がついてることあります😅

より

うちも同じような家です。
湿度計置かれてますか?数値として見たほうが効果的に加湿できるんじゃないかなと思います。
我が家は夜は必ず洗濯を部屋干ししてます。場合によっては朝の洗濯も部屋干しにしてます。それで湿度50%下回らないように気をつけてます。

いち

うちも住む前営業さんに乾燥すると言われました。
換気システムもあるので、外の乾燥も入ってきてしまうそうです。

各部屋に湿度計置いて、加湿器や部屋干しで調整してます。
部屋干しは夜洗濯すると朝には乾いてるので相当な乾燥なのかと😅

きーよ

高気密高断熱のおうち建てて住み始めました!
本当に乾燥がヒドイです😂
加湿器をリビングと寝室に置いてます。
特に寝室は加湿器と洗濯物も干して少しでも多く加湿してます☺️
私はあまり乾燥気にならなくなりましたが、娘は咳してるのでもう少し強力な加湿器購入を検討しています。
欠陥住宅ではないかなと思いますよ。
乾燥はすごいからね、と営業さんにも言われてました☺️

ママ

もしかして一条さんで建てられました??