※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy*
妊娠・出産

妊娠10週で急な下腹部痛があり、嘔吐と下痢も。悩んでいるが仕事に行くか、流産の不安が。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在妊娠10週です。
朝4時頃から急な下腹部痛で目が覚め、
布団にいても冷や汗が出て悶えるほどだったので
とりあえずトイレに向かいました...。
それからも1時間くらい、痛くなったり少し治ったりと
腹痛は続き、冷や汗はだらだらかいて
あまりの痛さに一度嘔吐しました。
5時を過ぎた頃に排便(下痢)があり、出しきった今は
少し楽になっています。(汚い話ですみません...)
土曜に便通があり、便秘ではないと思うのですが...。
出血等はなく、今は腹痛も落ち着いているので
このまま仕事には行こうと思っているのですが、
仕事に行く前に一度受診してみようか、迷っています(>_<)
あまりに痛かったので、流産などが不安です( ; ; )
でも、下腹部痛は初期ならよくあることなのでしょうか...。
同じような経験をされた事がある方、いらっしゃいますか?
どうしたら良いでしょう。。

コメント

さんじーず

10週の頃ではありませんが、一人目のときに一度、現在の妊娠中に2回ほど同じようにひどい腹痛がありました。

私も便秘ではなかったと思いますが、陣痛てくらいに痛くて一人トイレであーとか言ってバタバタしたり暴れるくらいでした。
冷や汗をかき、腹痛の波があり30分以上苦しみました。
吐きそうになりましたがなんとか嘔吐はせず耐えました。
同じように最終的には下痢を繰り返し落ち着きました。

私の場合は夜でしたがまだ起きてるときだったので、その後寝た後は朝は特に何もなかったし、出血等もなかったので次回検診まで(1〜2週間後でしたが)様子を見ました。

検診時にそのことを報告したところ、あまりにも酷い場合は夜間でも電話くださいねと言われました。

その後赤ちゃんは何も問題なく順調に育ってます😊
原因はわかりませんが、おそらく出血がなければ大丈夫とは思いますが、あっちゃんさんはまだ週数も浅いですしご心配でしたらまずはお電話で相談してみるのがいいと思います。

きっと大丈夫ですよ👶💓

  • amy*

    amy*


    コメントありがとうございます😢🌈
    朝食後にまた下痢と腹痛を繰り返し、その後からは、何もしていないのに運動後のような息切れがひどく、、、結局仕事を休み、フラフラで病院を受診しました😭💭
    赤ちゃんは元気ですよと言われ安心しましたが、下痢のせいでわたしが脱水になっていたようで、点滴をしてもらって帰宅しました😢

    不安だったのでコメントいただけて
    体験談を聞かせていただき、
    有り難かったです😭

    • 11月16日
りえっち

10週の看護師です。
腹痛で一時的に血圧が下がったのではないですか?
私も排便時に腹痛が強い時は血圧が下がり顔面蒼白で冷や汗です💦
その時はアイスノンで頭を冷やすと楽になります。
お体お大事にして下さい。

  • amy*

    amy*

    コメントありがとうございます😭🌈
    腹痛で血圧が下がったりするのですね💦
    まさに、顔面蒼白で冷や汗でした😓
    頭を冷やすと楽になるのですね。
    今度やってみます☺️🙏🏻✨
    りえっちさんも同じ週数なので
    予定日も近そうですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    お体お大事にしてください☺️

    • 11月23日