※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

卵、小麦アレルギーのある娘に米粉で蒸しパンを作ってあげたいと思い、…

卵、小麦アレルギーのある娘に米粉で蒸しパンを作ってあげたいと思い、作りました。
しかし、膨らまず。爪楊枝で刺してもねっちょりしたのが付いてきます。
どうしたら成功しますか?
水分が多いのでしょうか?ベーキングパウダーが少ないのでしょうか?
いろいろ調整して何回試しても成功しません😭助けてください!
ちなみに、米粉はこちらを使用してます。

コメント

ぴの

使ったことがないのでなんどいえませんが、水か牛乳かでもふくらみ方が変わります☝️
水だとしっとりモチモチ
牛乳だとふわっと(ミスるとパサっと笑)
になります🤔

生地のかたさはどのくらいで作っていますか??
レンジで作るなら水分少なめもったりする感じならできるかなーと思うのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳で作りました。
    生地の硬さはホットケーキ作る時くらいです。(わかりにくくてすみません。)
    フライパンに布巾敷いてお湯入れてやりました。

    • 11月16日
  • ぴの

    ぴの

    フライパンでやったんですね!
    一度レンジに切り替えてみてはどうですか??

    マグカップくらいの大きさなら500wなら2分、600wなら1分40秒程でできますので!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!マグカップって、ラップとかしますか?

    • 11月16日
  • ぴの

    ぴの

    ラップしないでやります👌

    レンジで作るときも、サラダ油も少し入れると上手にできます☺️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 11月16日
deleted user

米粉ベーキングパウダー以外に何を入れて作りましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂糖、牛乳、サラダ油です。

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。入ってるものに問題はなさそうなので蒸す過程で水分が入ってベチョベチョしてるのかもしれませんね。
    空焚きにならない様に注意して強火で蒸すと良いかもしれないです!
    後、フライパンに生地を並べるときにモタモタしてるとフライパンの中の温度が下がって良くないので入れる時はササっといれると良いと思います。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強火で蒸しているんですけどね😭なんとなく、蓋についた水滴が落ちているような気がするのですが、そういう場合どうしてますか??

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方が書いている様に、レンジでやるか鍋の蓋に布巾を巻いてやるかですかね!
    後は、米粉から作るより、米粉のミックス粉を使った方が良く膨らみます。
    ネットで買えるので良かったら買って試してみて下さい😊

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!ご丁寧にありがとうございます😊

    • 11月17日
ana*

読ませて頂きました↑
それなら
蓋にタオルまくのはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回それでやってみます!ありがとうございます!

    • 11月17日