※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

生命保険などの控除は、私の名義でも夫の方に記入しても良いですか?今年は私の給料が100万以下なので、住民税も来年はかからないし、私の方に記入しても得はないですよね?去年は夫の扶養でしたが、今年はダメでしょうか?

年末調整についてです!
私も今年の6月からパートで働き始め、年末調整の対象となり、夫と2人分のを記入するところです。
生命保険などの控除のハガキも何個か届いているので記入するのですが、これは私の名義になっているものとかでも全部夫の方に記入しても良いのでしょうか?

今年は私の給料は100万以下なので、来年住民税もこないし、私の方に記入しても得はないですよね?
去年は私無職で夫の扶養だったので夫のに全て記入したのですが、今年はダメなのでしょうか?💦

コメント

®️®️

名義が誰かではなく誰の口座から落とされてるかだそうです!

• キティ

キティ

そうなのですね!わたしの名義の保険、去年はわたしの口座から引き落としになってるのそのままでお金を旦那の給料入ったらわたしの口座へ移して引き落としされてましたが、旦那の方の年末調整に記入して良かったのでしょうか…💦

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

私も同じ質問していたところです(笑)

うちは旦那の口座から全て引かれてますが、名義だと思っていたので分けて書いてました。

余程のことがないと詳しく調べられないそうなのでそのまま控除受けられていましたが、脱税らしいです、、、(笑)

• 11月16日
  • キティ

キティ

あ、そうだったのですね(笑)わざわざ答えていただきありがとうございます🤣
    脱税となるんですね、、色々難しくてちゃんと理解してない人が大半だと思うので、結局曖昧になってそうですよねー💦

ちなみに、もし知ってたらで良いのですが、生命保険の控除って、どの税が安くなるのでしょうか、、?住民税かかってなくても、所得税が安くなるのでしょうか?😅

• 11月16日
  • ®️®️

®️®️

そうですね、、、なのでうちみたいな家庭があるんだと思います😅

年末調整での控除は住民税ではなく所得税からです!

• 11月16日