※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごぱふぇ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。同じ体型のお子さんを持つ方、離乳食の量はどれくらいですか?現在はご飯100g、おかず120gほど。食べ終わった後も食べたがっているため、量を増やすか悩んでいます。母乳は1日1~2回程度で、寝る前にフォローアップミルクを飲んでいます。

今11ヶ月で
身長75cm体重9.5kgぐらいです
離乳食の事なんですが
同じぐらいの
体型のお子さんをお持ちの方
どれぐらいの量をあげていますか?
うちは、だいたい
ご飯100gおかず120gぐらいです。
今日、食べ終わったら
もっとほしそうにしていて
量を増やそうか悩んでいます(^_^;)
母乳はもうほとんど飲まなくなり
一日に1回~2回ぐらいで飲まない日もあります。
寝る前にフォローアップミルクは飲んでいます。

コメント

MYMY♡0921♡0819

今10ヶ月で
身長70cm体重9kgです♡
量は.測ってないのでわかりませんが離乳食用の茶碗に一杯くらいですかね?

  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    そうなんですね!
    じゃあ、もう少しうちの方が
    少ないかもしれません!
    量を増やしてみようと思います(´˘`*)

    ご回答していただき
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月26日
  • MYMY♡0921♡0819

    MYMY♡0921♡0819

    きょう10ヶ月健診に行ってきたんですが.ぅちの子は成長も月齢より早いし同じ月齢の子よりも体重思いみたいです😗
    そんな風に見えないんですけどね😁

    • 7月26日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    うちも10ヶ月健診のとき
    他の子より大きめでした!
    うちは見た目も
    大きく見えたみたいで
    周りによく一歳に
    間違われてました(^_^;)

    • 7月26日
yuzu

もうすぐ11ヶ月で75センチ位の10キロ弱の男の子です◡̈♥︎

普通の白米に近いご飯 80グラムと汁物やおかず合わせて200グラム程度の食べていますが泣きますー(。-_-。)

足りていない事も無いと思うんですが、食べたい欲が勝っちゃうんでしょうね(笑)

増やすなら汁物かお野菜かなーとも思うんですが、汁だけって嫌がるんです(。-_-。)嚙める具材が無いと…。野菜はお腹に溜まらないしなーとか毎食考えてお疲れモードです。。

お昼は野菜と卵のチャーハン(140グラム)とじゃがいもと人参のコンソメスープでしたが泣きが収まらず…バナナをあげました(笑)

夜はこんな感じです!

食後なひと泣きしましたが、おもちゃで気をそらしたら泣き止みました♡

うちは食べ過ぎかもしれません。。

どんな離乳食あげていますか?
良かったら教えてください♥︎私も参考にしたいので♡

  • yuzu

    yuzu


    食後のミルクは無しで、寝る前と夜中にフォロミ飲んでいます(´・‿・`)

    • 7月26日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

    色々作られていてすごいですね(´•̥ ω •̥` *)
    私なんてかなりワンパターンです(>_<;)
    今日の夕飯のメニューは
    しらすと鶏だんごと
    小松菜の和風あんかけ
    かぼちゃ(ゆでたものをそのまま)
    ご飯+ふりかけ
    こんな感じでした。
    ご飯は炊き込みごはんも
    作ったりします(´˘`*)
    具はにんじん、たまねぎ、しらす、ひじき
    味付けは少量の醤油と、みりんです。
    炊飯器のおかゆモードで炊くだけなので
    かなり簡単です!
    クックパッドで見つけました♪
    野菜と卵のチャーハンは
    どうやって作ってますか??
    良かったら教えてください(>_<;)!
    うちも、今日ごはん食べた後
    「えっ?もう終わりなの?」って顔をして
    その後グズグズでかぼちゃを
    追加しようかなぁ。。と思いましたが
    すぐ機嫌良くなったのでやめました!
    とりあえずストックのご飯は
    明日からの分は100gから
    120gにしてみました(´˘`*)

    • 7月26日
  • yuzu

    yuzu


    離乳食のレパートリーもう無いですよね(笑)
    炊き込み御飯良いですよね♡
    私もひじきや人参とか入れて作ります(*^^*)

    ちなみに今日の夜は…
    ふりかけご飯
    鶏団子と白菜とキノコのお味噌汁
    キャベツと人参のおかか和え
    お好み焼き風
    でした(笑)

    お昼の失敗を元にお野菜メニュー1つ足しました(笑)

    野菜と卵のチャーハンは自己流なんですが。。

    ➀ ストックのご飯とお野菜50グラム程度をレンジでチン
    ② お野菜に粉末の出汁(BFの和風だしor素材力のかつおだし)を小さじ1/2〜2/3程度ふりかける(チンして出たお野菜の水分は、お子さんのお米の硬さのお好みで入れたり捨てたりして下さい。)
    ➂ 全卵半分で炒り卵を作り、別皿へ
    ➃ 出汁をかけたお野菜を軽く炒めご飯を投入
    ➄ 炒り卵を加えて混ぜ、減塩醤油を鍋肌から入れ混ぜて完成♡

    適当ですが…(笑)
    出汁をバター醤油に変えたり、チャーハンには味付け無しでBFの和風あんかけを掛けてあんかけチャーハンにしてアレンジしています(o^^o)

    しらすや鮭とか入れても美味しいと思います♡

    120g!! いいですね♡
    ご飯は身体作りますもんね♡

    • 7月26日
  • いちごぱふぇ

    いちごぱふぇ


    ほんと、レパートリーに困ります(>_<;)

    bebeさんの離乳食メニュー
    すごく参考になりました!!
    卵チャーハン
    明日、早速作ってみます(´˘`*)
    他にも色々アレンジして
    少しでもメニュー増やそうと思います✩*॰¨̮

    ご回答していただき
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 7月26日