※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくん
お金・保険

家計の管理方法について、現金派かクレジット派か、節約や家計簿の活用について相談です。

日々の家計の管理、現金派orクレジットどうされてますか?

引越しや産後であまり節約もできておらず、一時的に家計簿付けずクレジットで生活しております😅
が、そろそろ節約始めようと思い!!
しかしクレジットだと後払いになるためやはりこんなに使ったっけ?!となります😭

ポイントは貯まりますが、現金の方が結局節約できるのかなあー。

皆様どうされてますか?!
そして家計簿等、アプリとか活用していますか?

コメント

®️®️

基本クレジットです。

家計簿につけて、予算からクレジット用の袋へ、使った分のお金入れておきます。
それを支払いの時に入金すればズレたりしないし、手元で現金は確実に減るので使い過ぎも防げます。

ママリ

私もクレジットだと思ったより使っちゃうってなるタイプで😂
けどクレジットって還元とかあったりするからクレジット使いたいなーと思って、封筒用意して毎回細かくクレジット使った分を記入して使った時に現金を入れてます!

すー

デビットカードなので会計したらすぐに引き落とされるのでポイントも付くので現金派でしたが4月からクレジット決済です(^^)

りそなでデビットカードを作ったのでりそなのアプリをとって残金も確認してます!
別に家計簿アプリも取って1週間に1万円で食費.日用品は買うようにして家計簿アプリもつけてます!

クレジット生活してます!
家計簿はマネーフォワードやマネーツリーでしてて、クレカ使ったら自動で反映されるのでほぼ何もしていません😂

はじめてのママリ🔰

どっちも試したことあります!
クレジットでも現金でも結局使う額変わらないので私はクレジット派です!
でも食費はよく行くお店が電子マネーしか使えない所なのでそれだけ現金でチャージしてます😊

はじめてのママリ🔰

わたしも最初慣れないうちはクレジットの方が使いすぎてしまう感じでしたが、マネーフォワードに連携して数字で常に見えるようになるとこれにいくら掛けてるかが正確に把握できるようになりクレジットだから使いすぎるという事はなくなりました。
今ではほぼ現金使わないぐらいなのでお財布は小さくて軽いし、ポイント貯まるし、会計はスムーズだし、家計簿付けなくてもアプリが勝手につけてくれて楽だし、現金引き下ろし代とかもかからなくなりました。

はーくん

皆様たくさんの回答ありがとうございました(T_T)
まとめて返信させていただきます🙇🏻‍♀️
まずはアプリから、どれくらい使っているのか把握して節約頑張っていきます!