※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーな
子育て・グッズ

次男の保育園を長男と同じ園にするか悩んでいます。どちらも長男の園はいい点が多いが、気になる点も。別園にすると送迎が大変になるが、教育の面ではメリットもある。

次男の保育園を長男と別園にするか悩んでいます。

来年4月から次男が1歳児で入園します。
今2園で迷っていて、1箇所はヨコミネ式の認可保育園、もう1箇所は長男と同じ園です。

長男の通っている園もいいところで、
○保育園がキレイ
○食育に熱心
○月1回体操教室、音楽指導がある 
○給食が美味しそう
などなどいいところが沢山あります。

ただ、
△3歳児から縦割りクラスで50人近くの人数になる
(しっかり見きれない?? 先生4人くらい)
△若い先生の対応が気になる時がある
(あんまり挨拶しない、イライラしている先生もいる)
△家から過ごし遠い 自転車で15分
など少し気になる点もあり、、、

ヨコミネ式の方は
○体操、プール、読み書き、計算、読書などかなりお勉強ナッシング
○見学の時の対応がすごく良かった
○今年できたばかりで綺麗
○家から近い 自転車で5分
など、長男を入れたかった園でもあり、市でも1番ダントツ人気の園です。

入園できるかは別として、
もし仮に別園に入園した場合は1年間(長男が卒園するまで)送迎が大変なのと、やはり長男が別園だと寂しい気持ちになるかなと思い、迷っています。実際に別の園でもいい?と聞くと同じがいいと言っているので...
ただ、もし入れた場合、4年間は送迎が楽、やりたい教育を受けさせられる事もできます。

兄弟で別園に入園させたことのある方、ぜひアドバイスお願い致します!

コメント

ベビーラブ

私じゃなくて友達ですが、きょうだいが別々の保育園通ってました
送迎ももちろん大変ですが、入園するときに用意するものが多少違ったりするから大変だし、入ったあとの日々の準備もどっちがどっちだっけ、とスケジュール管理も大変だし、
運動会がかぶった、どうしようとか、
とにかくすごく大変そうでした😭

• しおりーな

しおりーな

やはり別園だと大変ですよね🥺
    長男の気持ちもあるので、同じ園にしようかと思ってきました。
    ありがとうございます。

• 11月17日