※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が支払者で私が契約者の保険控除、旦那の書類で出せますか?受取人は私の名前か旦那の名前どちらがいいですか?

至急、年末調整について教えてください。

保険の契約者は私ですが支払者は旦那なので、私の保険控除分は旦那の書類で出せますか?
また、それで出せて受取人は私の名前か旦那の名前どちらを書けばいいのでしょうか?

コメント

のん

支払い口座名義人が旦那さんなら旦那さんで年末調整です。契約者は関係ないので✋
受取人は保険契約で受取人を誰にしているか?です。
生命保険控除の証明書が保険会社から来ていると思います。それ見て書いたらいいですよ。

• ままり

ままり

そうなんですね😂!
    死亡した時に受取人が誰かということでしょうか?
    設定をしてないので分からなくて😂💦

• 11月15日
  • のん

のん

保険内容を記載したものがないですか?保険金受取人を設定してないことはないと思いますよ💦

• 11月15日
  • ままり

ままり

すみません!わかりました💦
    設定してない場合は契約者と書いてありました!😥
    娘の場合、契約者は旦那なので名前は全て旦那になり、娘の名前は無いということですよね?

• 11月15日
  • のん

のん

契約者と受取人の欄しかなかったと思いますので、お子さんの名前は書く場所ないと思います

• 11月15日