※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食後に咳き込んだり吐いたりして心配。白湯を飲ませているが、飲み込めていないのか不安。食事の時間が怖い。

只今6ヶ月になる子供がいます。

離乳食初期ですが、完食したあとに咳き込んで吐いたり嗚咽で終わったりします。出てきそうな音はします(笑)

合間に白湯を飲ませたりしているのですが、ちゃんと飲み込めてないからそうなるのでしょうか?💦
おえってなって詰まらないか心配でご飯の時間が少し怖いです😭

コメント

メリ

毎回ですか?
いまなにをどれくらいあげてますか?
食べすぎでという可能性はないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ2回です。ないときもあります!
    途中で咳をして吐きそうになることもあるので、食べすぎということはないと思います😔

    • 11月15日
  • メリ

    メリ

    下の方への返信もみましたが、ほうれん草の繊維がのこっててうまく飲み込めなくてってことはないですか?
    葉物野菜は繊維が残りやすいし、うちの上の子も未だに嘔吐いたりします😅

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりほうれん草が原因ですかね🤢
    今日から違うもの食べさせてみます💦

    3歳でもなっちゃうんですね!
    ちょっと様子見てみます😊
    ありがとうございました✨

    • 11月16日
もん

ゆっくり進めた方が良さそうですね!二回食ですか?うちの子も二回食始めたあたりはちょっと吐いてるときありました!なので2回目はちょこっとにしてました!

白湯はお腹チャポチャポになってミルクや母乳が飲めなくなるので別に飲ませなくていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ一回食です😔
    2口食べた後になったりもしてて💦
    小さじ4杯に野菜小さじ1杯はまだ多いですかね?

    白湯飲まさなくて良いんですね!
    ほうれん草を食べさせたときが原因かなとも思ったんですけど、関係ないですよね🥺

    • 11月15日
  • もん

    もん

    そんなにたくさんあげてないんですね🤔
    そしたらまぁ咳のせいなのでとりあえず増やさず続行で様子見でいいと思います!
    大きくなっても食事の後すぐに咳き込み過ぎとか泣き過ぎで吐いちゃう事ありますよ!
    アレルギーは吐くこともあるみたいなので、心配ならもう一度平日の病院があいてる時間にほうれん草のみで試してみてはいかがでしょう?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量は普通そうですよね💦
    ご飯中やご飯の後に咳が出るのが心配です。
    他の食べ物で様子見てみて、大丈夫そうだったら数日してまたほうれん草あげてみます!
    ちゃんと飲み込めてなかっただけなら良いのですが、、😔
    ありがとうございました✨

    • 11月15日