※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの健康について不安です。染色体異常のリスクを減らす方法について知りたいです。足の塗り薬の影響も気になります。

7w。お腹の赤ちゃんが五体満足障がいなく育ってくれるのか不安です😭
ダウン症や口唇口蓋裂…昔は二重の子を望んでいたけど今はそんな事より健康であること!!😭🙏
染色体異常は仕方ないと分かっていても何かできることがあるならやって防ぎたいです!みなさんがやっていることなどを教えていただきたいです😂

また、妊娠前から足の裏に魚の目があり薬局の薬を塗っていました。妊娠が分かってからやめていたのですが、産婦人科の先生に聞くと足の塗り薬なら特に影響はないと思うしいいですよと言われ何回か塗ってしまい、やっぱり薬は薬なのでは!?と今更ながら不安になってしまいました😂

コメント

マヨ

そこは産まれてくるまでずっと考えちゃいますよね〜😂
娘の時も健康ならなんでもいい!ってずっと思ってました👶🏻
手足や臓器がちゃんと確認できて安心したりとか検診の度にドキドキしてます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね~顔とかスタイルとか高望みはしないからとりあえず健康であることを願いまくってます😂

1回1回の検診をこなしていくしか不安はなくならないんですかね😂

• 11月15日

はじめまして😌

不安になりますよね…わたしも妊娠中ですがほんとに健康な子を産めるかなと不安になること多々ありその度にいろいろ検索してはそうなったらそうなったでその時考えよう!っておもってはまた検索しての繰り返しです😅🌀

染色体異常は羊水検査などでしかわからないですが、ほかの障害は生まれてからじゃないとわかるないことも山ほどあるので心配は尽きないですね…

口唇口蓋裂はエコーでわかるとわたしは先生に教えていただきました!

• ママリ

ママリ

はじめまして☺️

羊水検査もなんらかのリスクがあると聞きました!まして20代なんだから大丈夫~と言われたり😂健康な子を生んであげたいです😳

• 11月16日

退会ユーザー

わたしも若く妊娠したので、先生からもいわれないですし、確率も低いんですが、あくまでも確率で、実際
    若くしてダウン症ちゃんのママさんもいらっしゃいますしこればかりはわからないですね🥺でもお腹にいるときにわかる障害や病気なんてほんの少しで、産まれてからもいろーーんな可能性はあるのでいまは赤ちゃん信じてできるだけマタニティライフ楽しむしかないです💓💓

食べ物だったりで気をつけれるところたくさんあるので!!あとは赤ちゃんががんばって大きくなってくれてます👶🏻💪🏻気になることあったら先生にバンバン聞きましょ🤣👏🏻

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!確率は低くても生まれる可能性はあるんですよね😂ごめんなさいだけどほんとに嫌です😂

信じるしかないんですね~もう願うばかりです🥺🙏

• 11月16日

退会ユーザー

もしあまりにも心配だったら羊水検査受けるのもありだとおもいますし
    非確定ではあるけど羊水検査ほど高くない検査もあるので検討してみていいとおもいます!

• 11月16日
ぺん🐧

妊娠中は誰もが心配になりますよ😍❤️
赤ちゃんも一生懸命成長してます!沢山栄養あるもの食べて育ててください😍

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺

とりあえず食べてます😂あと葉酸だけでも…と😂

• 11月15日
つな

わたしも初期の頃からずーっと不安でした😭特にやってたことはないんですが、SNSなどで見たくない情報がたくさん出てくるので妊娠中はメンタル不安定だし非表示にして目に入らないようにしてました!(親御さんや身内にいる方に失礼ですが😥)
あとは毎回エコーで顔やいろんなパーツをじっくり見せてくれる先生だったので、めちゃくちゃ見てました🤣
昨日無事出産しましたが、今後大きな病気などしないかなど新たな不安が尽きません😥
私の場合大きな産院の院長さんが主治医だったので余計安心できました!

• ママリ

ママリ

分かります😂ティックトックとかでも子どもの障がいについて知って欲しいといろんな画像が出てきます😂

毎回じっくり見ようかしら😂もう二重とか高い鼻なんて高望みはしません🥺

• 11月15日
  • つな

つな

tiktokすごい出てきますよね😥
    出てきたらすぐ興味ありませんを押すことをおすすめします笑笑
    それでも、何回も出てくるんですけどね💦
    まだ初期だと思うのでお体お気をつけてお過ごしください👶❤️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

今度からそうします😂

ありがとうございます!考えすぎず過ごせたらいいな~とは思っています😳

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

不安なお気持ちわかりますよ!誰でも不安になるものだと思います。私も確率が低くてもトキソプラズマがすごく怖くて外食のサラダさえ食べないようにしてました笑。
正直お腹の中に今いる赤ちゃんにできることってすごく限られてます。だから妊娠期間中、ただただ赤ちゃんのことを楽しみにリラックスされてるのが一番だと思います。

私も生まれる前が1番怖いと思ってました。でも生まれてからも半年までに分かる大きな病気の症状が1つあってずっと怖かったし、今度は発達に関してまた不安になってます。不安症だとこんな感じでずーっと悩みが付きまといますよ笑。私も治したいと思ってますがなかなか難しく笑。たぶんポジティブ思考になることが1番いいです笑。

• ママリ

ママリ

わ!すごい!そうなんですね!母がまぐろやユッケとかに気をつければあとはちょっとならOKよ~って言ってて気楽に考えすぎてました😂笑

たしかに生まれてからもきっと悩みって尽きないですよね😂職業柄保育士で色んな子を見ているので考えすぎてしまいます😂何事も考えすぎず…が大事なのは分かりますけど難しいですよね~

• 11月15日
はなまる

心配になりますよねー🥺💦
私の場合、上の子が先天性異常で手術もしたので尚更ドキドキです、、、😭
とりあえず薬は気をつけてますが、、、
あまり検索魔にならないことも大事かなと思います🥺

• ママリ

ママリ

経験がおありだったんですね🙏
    妊活の時もそうでしたが、結局検索するといいことないですよね😂気をつけます!!

• 11月15日
POOH

出来ることは何か症状があったり、気になること、いつもと違うことがあれば掛かり付けにきちんと相談することですね!

ですが、障害や疾患などは正直私達が何か出来ることというものはないですね。
ただ、赤ちゃんが無事に育つよう守ってあげることくらいかと。。。

• ママリ

ママリ

たしかに!今のところは出血がないかトイレに行くたびに気にしてます!!

そうなんですね…
    では願いながらリラックスして過ごしたいと思います🥺

• 11月15日
  • POOH

POOH

成長してから発達の障害が見つかったり、事故で障害がとかありますからね。。。

こればっかりは神のみぞですね。

ゆったり過ごして下さい。

• 11月15日
こま

私は初産35歳だったので余計に心配で、産まれるまで不安で毎日検索して不安でした。
初期から高血圧もあり薬も飲んでいたのでそこも不安で…不安しかありませんでした💦

エコーも嬉しいけど、都度ダウン症の子のエコーはどうなのかな?と比べたり…

産まれた時は真っ先に手足の指の確認をして顔をみてほっとしました。

出来る事ってないと思いますがストレス溜めず栄養あるものを食べることですかね😊

五体満足健康な子が生まれますように☆

• ママリ

ママリ

たくさん検索されたんですね!そして私もこれからエコー写真を見る度にまた検索をしそうです…

自分が五体満足健康であることも、成人のときではなく誕生日でもなく、子どもを産む立場になって初めて1番重要ということがわかりました😂
    できることってないんですかね~とりあえず考えすぎないようにします🙏

• 11月16日
しおん

妊娠中って不安になりますよね😅💦
私も1人目も2人目も不安でした😓

でも、葉酸のサプリ飲むと、どうしても吐いちゃうので飲むのやめました!
飲みなくても元気な子が生まれました😊
気長に妊娠生活楽しんでください👍
赤ちゃん生まれると、忙しくなるし、赤ちゃんいるといけない場所もあるので、今のうちに楽しんでください❤️

• ママリ

ママリ

1人目も2人目も!!私もそうなりそうです😂

葉酸サプリを飲み忘れた次の日どうしようと思っていましたが、飲まなくても元気な子が生まれた事実は安心しました🥺
    少しの悪阻が終わったらいろいろやりたいと思います😳

• 11月16日