※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が女の子と上手に遊べない悩み。幼稚園では男の子と仲良し。近所の女の子たちとの関係が悩み。女の子の輪に入れる方法は?

我が家の年長の男の子なのですが、女の子と上手に遊べません。
家は分譲住宅の一角で、同じくらいの年の女の子が4人いて、うちだけ男子です。
0歳の頃から家の前で会えば一緒に遊んで来ましたが、いつもうちだけ除け者というか、最初は一緒に遊んでいても、途中から他の女の子たちに冷たくあしらわれてしまいます。
息子が面白いと思って言ったことが他の女の子たちにはつまらない感じで、でも息子はその面白さを共感して欲しくて言えば言うほど「は?何言ってんの?もういいわ」みたいな感じになってしまうパターンが多く、うちの息子の感覚がちょっと違うのかなとも思いますが、親としてはやはり見ていて可哀想で💦
幼稚園の先生に聞くと、幼稚園でも女の子とはあまり話さないそうですが、(近所の女の子たちとは別の幼稚園です)男の子の輪の中ではそれなりにちゃんと遊べてはいて、仲の良い子もいます。
でも、友だちの男の子は女のことも上手に遊べてる子もいるし、うちみたいな子は珍しいのでしょうか?
もう近所の女の子たちと遊ぶのを見ていると私が精神的に辛くなってしまい、本当は遊ばせたくないのですが、ほぼ毎日家の前に誰かしらいるので、幼稚園帰りとかお出掛けから帰って来た時にバッタリ会い、そうすると息子も一緒に遊ぶーと駆け寄ってしまうし、ちょっと用があるから今日は遊べないのという口実も近所付き合いを考えると2〜3回に1回くらいしか使えないのが現状です。
どうしたら女の子の輪に入れてもらえるのでしょうか?

コメント

みき

もう年長さんだと遊びが違いますからねー💦うちは女の子ですが合う男の子もいれば合わない子もいます。
あと、男の子より女の子の方がどうしてもませちゃうってのもあるかと思いますよ。
のけ者にされたらそろそろお家に入ろっかと声をかけてみてはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう女の子のたちに相手にされていないのに一人だけ楽しそうに同じ事をやって見せているので、やはりちょっとうちの子の幼い感じはありますよね😓
    多分幼稚園の仲の良い男の子たちとはそんな感じでワチャワチャ遊んでるんだと思います😅
    そうですね、何回か仲間外れにされて泣き出した事もあるので、そうなりそうな気配を感じたらなんとか家に入るように促したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月15日