※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
お金・保険

介護医療保険料の控除は主人の用紙で記入しても大丈夫ですか?

年末調整、保険料控除の書類で質問です!!
詳しい方 OKとか×だけでもいいのでコメント下さい!!

私は専業主婦、主人の用紙で私の名義(私が被保険者)分も記入することが可能か調べると『生命保険料控除』は可能とすぐに出てくるのですが、私に届いているハガキには『介護医療保険』としか記載されていません。

介護医療保険料の控除も主人の用紙で記入しても大丈夫でしょうか?
支払いはもちろん主人の口座からです!

コメント

えり

生命保険の控除の種類が3つに別れてて、医療、介護、年金があります。
保険料の負担をしている人が控除を受けられるので、ご主人の年末調整の書類に書いて大丈夫ですよ☺️

総務課で、毎年年末調整している者です。大丈夫ですよ〜。

まおにゃん

ありがとうございます😊
いいか悪いかで、旦那を間に挟んで嫁姑バトルになりました(笑)

去年まで私が記入していたのですが、今年からネットでの入力になりミスがあったら私が会社に行くわけではないので旦那に入力を頼みました。
そしたら拗ねて義実家で義母に頼んだらしく、私の分は入力してないと旦那に言われました。

本人名義じゃないとダメと義母に言われたらしいです。

私は初めて専業主婦として記入した時(たぶん3年前)にネットで調べまくり、税務署?に電話して、ママリでも質問したうえで自分の分も控除欄に記入して、1円でもトクをしようと頑張ってました。

私は旦那に毎年記入していたことや、自分の知ってる範囲の事を伝えると、義母の知人の女性が電話で書けない!と強く言ってきました。
その知人女性は保険に詳しく、保険などを担当をしていたと言ってるようで少し私も不安になり質問させて頂きました💦

私のを入れるか入れないかで控除額もそれなりに変わるし、義母のこと普段から嫌いだし、裏でいろいろ私の悪口ある事ない事言われてるし、しかも浮いたお金で子供にオモチャの1つでも買えるやん‼️と思い、1人で必死になってました😂

でも、これで義母に自信を持って言い返せます!
ありがとうございます✨

長文失礼いたしました🙇‍♀️