※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

もう嫌です。旦那は家族経営の自営業一応社員という形で私と子供2人扶養…

もう嫌です。
旦那は家族経営の自営業
一応社員という形で私と子供2人扶養に入っています。
手取り25万
明細なんて貰ったことないです。
義母が経理をしていますが何を聞いても税理士に任せているからと詳しく教えてくれません。(義父は離婚していません。)
確定申告はしているとは思いますが書類にサインしたことも還付金を貰ったこともありません。

一応手取り25万毎月貰っていますが
仕事が少なかったからと言われ今月は10万しか貰えず、、
以前も仕事がないからと5か月程10万だったり15万だったりしか貰えず
トータル50万程マイナスでした。
その頃は私も働いていたのでギリギリやり繰り出来ましたが
今は下の子が産まれたばかりで私は働いていません。

月10万では15万程赤字です。
以前の仕事がなかったと言われ減給した分も仕事が沢山あった月に上乗せしてくれることもなく無かったことにされています。
以前赤字だった分を少ない貯金から賄ったので貯金なんてありません。
10万で家族4人暮らせると思ってるのか
本当にイライラします!
せめて売上が良い月に不足分をくれるなら納得出来ますが
売上が悪い月には減給
売上が良い月はそのまま25万
義母の言い分は働いていないんだから(仕事が無くて休みだったんだから)給料少ないのは当たり前!の一点張り。

家計をやり繰りしているのは私なので
旦那はこれじゃあ暮らせないと家計簿見せて
どれだけマイナスなのか説明しても
ないものはないんだからしょうがないじゃん!と逆ギレ。
転職もする気はありません。

そんな給料すら払えない会社やっている意味があるのか
生活すら出来ないのに。

旦那はしょうがないじゃん!で終われるけど
お金をどうしようか本当に考えないと支払いができません。
義母にも生活出来ないと私から言っても仕事がないからね〜💦と、、
毎月毎月今月はちゃんと給料入るのかとドキドキして
給料日も一応月末と聞いていましたが
10日過ぎても入っていなかったりで何度もATMに行き記帳しての繰り返し。
私ばかりお金のことに悩み
イライラしてばかりです。こんな生活もう嫌です。
こんなことで離婚したいと思う私はおかしいですか?

旦那は仕事が無くても事務所に行くので毎日ワンオペです。
休日も固定ではないのでいつが休みかわかりません。
シフトとかではないので極端に言えば仕事!と言って遊びに行くことも出来ます。
事務所に行くと言って遊んでいてもわかりません。
週に一度位上の子だけお風呂に入れてくれるかな?位で
あとは家事は一切しません。
ゴミは集めて玄関に置いておけば週1位は出してくれますが出張も多く家には殆ど居ません。

離婚後のことを考えると不安ばかりですが
こんなにお金のことで悩むのであればと思ってしまいます。
しかしシングルマザーでもお金に悩むかも知れないし(もし離婚したら実家で暮らせます。
育休中なので一応仕事はあります。)
しかし上の子がパパっこです。
あまり会えない上に会えば私では出来ないアクロバティックな遊びをしてくれ好きなものを買ってくれる
そして全く怒らないので
上の子はパパが大好きでパパが居ればパパパパずっと言っています。
私と義家族の関係もお金のことが発端であまり良くありません。
と言うか私が良く思えないでいます。
元々義祖父の会社で義母が経理をしているので義母しかお金のことを出来ないのかも知れませんが
給料すらくれていないのに
義祖父は会う度に子供達をディズニーランドとかに連れて行った方が喜ぶよとか言ってきたり
義母も私はこの子達(旦那)をあちこち連れて行ったとか言ってきます。
給料日も無視でいきなり月に10万しかくれないのにどうやって娯楽費を捻出するのか、、

サイズ違いの服や季節外れの服
全くいらないぬいぐるみ等を定期的にアポ無しで義祖父は持ってきます。
そんなのいらないから現金下さいと心の中で思ってしまいます。

両親には心配掛けたくなくてこんな話出来ません。
本当に悩んでいます。毎日毎日お金のことばかり考えて頭おかしくなりそうです。

コメント

haa♥

言い方悪いですけど
世の中お金です。。
まだ旦那さんが転職やお金に関して何か考えでもある人ならなんとかやって行こうと思いますがそうじゃないなら離婚も考えて当たり前やと思います!!

お金の事で喧嘩って1番嫌ですよね😭💦
子どもさんがパパ大好きでも
そのパパのせいで生活も苦しくてママリさんも大変な思いしてると思いますし。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お金の喧嘩1番嫌ですよね、、
    そのせいで義家族とも上手く付き合えずそのことでも旦那と喧嘩になります。。
    もう全てが悪循環で💦💦
    離婚ばかり考えてしまいます。。

• 11月15日
りぃ

ほんとに10万しかもらってないんですかね?
なんか、旦那さんとお義理お母さんが話合わせてるような
なんで明細とかないのって感じです。
それに10万しかなく何も思わない旦那も不思議でたまりません。
こんなの私も離婚したいっておもいます。
そんなストレスの中やってけないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

以前は給料手渡しで旦那はピンハネしていました😅
    義母にピンハネしてないかと言われ発覚し振込になったので10万しかないんだと思います。
    明細普通くれますよね。。
    一度明細と言いましたが税理士に任せてるからわからないと言われ
    私ちゃん細かいと陰口言われて私が普通ではないと旦那含め義家族に言われました💦💦
    義母は経理のみで旦那が現場に出ているので旦那は今月仕事なかったから〜と納得?しているようです💦
    そもそも会社にその月その月でのお金しかないのって普通なんですかね?
    自営業ってそんなもんだと言われましたが、、
    それに旦那は自分のお小遣いを友人のバイトで稼いでいます😅
    なので我関せずって感じです。
    結局子供達や私よりも自分さえ良ければいいんでしょうね。
    そのバイト代を家計になんて考えもしないのですから😅
    本当にストレスで狂いそうです。
    25万あれば普通に生活出来るので
    離婚した途端毎月ちゃんと給料貰えるようになったりしたら損だしなあとか色々考えてしまっていましたが
    いついきなり給料貰えなくなるかもわからないストレスの方が辛いですよね。。
    真剣に離婚も視野に入れて考えようと思います。

• 11月15日
ゆに

旦那さんが1番大切なのは何なのでしょうかね?家族との生活ではないのでしょうか?それが脅かされている状況なのに、なぜお母様と闘わないんでしょうか?そんな大学生のアルバイト代みたいな金額で家族4人本当に食べていけると思っているのでしょうか?
義母も出勤した(事務所にいった)なら、出勤日として換算し、その分のお給料を払うべきだと思います。払えないなら完全に休みにして、別のバイトをしてもらいたいくらいです。給与明細もなく、現金手渡しでしょうか?酷すぎて十分離婚理由になると思いますよ!育休中ですが、きちんと手に職もあるならなおさら大丈夫!離婚して、早くそのバカ母子から逃げて幸せになって欲しいです😣✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1番大切なのは自分だと思います😅
    旦那はバイトしていてそれで毎日コンビニや煙草、服を買い美容院に月1.2回行き夜勤や出張が無ければ友人と深夜まで遊びに行きます。
    バイト代をいくら貰っているのかわかりませんが湯水の如くお金を使っているのでバイト代だけではなく借入れしてそうですが(以前もあり自分で毎月返済しています)
    そのことで色々ありもう自分で返済するし逆ギレしてくるだけなので放っておいてます。
    普通の人ならそのバイト代を家計にと思うはずですが
    旦那はそんな気は更々ありません。
    バイト代を〜と以前言いましたが俺の生活が出来ない(ほぼ無駄遣いなのに)とキレられました。
    10万で家賃光熱費、食費雑費保険ローン、、普通に無理だと伝えたら
    義母に話しとくわ〜で終わりました。
    もう本当に今月どうしよう。。
    出勤したと言っても本当に出勤しているのか疑わしいです😅
    私も義母も前科があり旦那のことは信用していません😅
    タイムカードとかもないので証明出来ないし
    義母も旦那もタイムカードとかを望んでいません💦💦
    バイトは上記の通り旦那のお小遣いに全てなります。
    給料は手渡しでしたが旦那がピンハネした為振込になりましたが
    給料日が毎月バラバラです💦
    家族だからとなぁなぁにされることばかりでもう本当嫌になります。
    私は手に職はありませんが10万よりは稼げるのでもう離婚した方が毎日毎日悩まず生きていけそうです。
    しかし養育費も貰えなさそうですよね。。
    もう見る目無さすぎて泣けてきます😢

• 11月15日
  • ゆに

ゆに

泣かないでください😣💡自己肯定感を忘れたらダメです!旦那様すでにバイトもしていて、遊びにもいっているってことはほとんどお家に居ないんじゃないでしょうか?そんな状態でよくお子様2人お育てになられていますよ🥺💕しかもそんな状態でご両親に心配かけたくないと配慮まで出来るなんてものすごく強くて優しい方だと思います!そんな旦那様と一緒にいたら人生がもったいないと思います💡お子様ははじめてのママリさんの最大の味方です。レアキャラな旦那様なんかより遥かに2人ともママ大好きですよ!私が親だったら娘がそんな状態だったら見ていられません😣意を決してご相談されてもいいと思います

• 11月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那は本当に家にいません😂
    週3位2.3時間居ればいい方なので
    本当に上の子お風呂に入れてすぐ遊びに行くとか
    朝仕事行く前に会う程度です😅
    たまーーに買い物一緒に行きますが月1くらい?って感じです😅
    普通なら旦那さんが役に立つのでいて欲しいと思うのかも知れませんが
    うちは居ても何もやらないし子供にはYouTube見せて放置しゴロゴロ
    子供を連れ出してくれてもお菓子を買いに行くかガチャガチャやり放題そしてご飯前にお菓子食べさせてご飯食べなくなります😅
    なので旦那居ない方が楽なのです😂😂
    給料も貰えなくなったら本当に結婚している意味がないです😅
    私の実家は金銭的に余裕がないので相談してもお金はどうにか出来る訳ではないので相談していませんでした💦💦
    旦那や義家族は自分達にも甘々だけど私の子供達にも甘いので
    あれこれ買って貰っています。(殆ど離婚した義父が買ってくれますが)
    離婚したらそんな風には私や私の両親は出来ないのでそこでも離婚を迷ってしまっていました。
    一度両親に話してみようと思います。

• 11月15日
  • ゆに

ゆに

そんな事情があったのですね。お話していると、いかに自分が甘ったれだったかと気づかされます😣確かにウチは旦那は子育ての戦力でしたし、もし離婚したら普通に実家に助けを求めると思います…励ましたかったのですが、逆に自分が励まされてしまいました💦今日日曜日だったのに旦那を全然労われなかったもので😰(きっとお互い疲れてイライラしていました。)
    なるほど、お義父さんは特にお子さんを可愛がってくれてるのですね✨
    義母に細かいと言われようとお金のことは大事なので、旦那が動かないんだったら、私だったら義母に生活できません!もう限界です!って言うのもアリだと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

離婚理由になると思います。
生活が破綻しているので。

私なら、そんな旦那の給料はあてにせず自分で稼ぐか、別れるかするかな〜って思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離婚理由になりますよね!
    私の考えが甘いかな?と悩んでいたので離婚の方向で動きたいと思います。
    あてにせず稼げたらいいんですけど
    育休中で副業禁止なのと子供達の預け先がないので身動き取れず💦
    まさかまたこんないきなり給料貰えなくなるとは思いもしなかったので、、
    私もとことん甘いですね😅
    会社に早期復帰を相談して兎に角働こうと思います!

• 11月17日
しほ

酷すぎます
私の旦那も同じような形態ですが、多分旦那さんには別に義母がお金あげてると思います。
明細もなにもみせないのでしょう?
税理士つけてるような会社が給料10万しか払えないなんて聞いたことがない
だから旦那も文句言わないのでは?

私ならまず確定申告みせてもらいますね
それで旦那にお金回ってるのがわかるし

どちらにしろ今の状況なら離婚した方がいいです
旦那が働く役目してるなら、なんとしてでも最低限の給料は持って帰らないと

上の方もおっしゃってますが、世の中お金です。
私は結婚前に約束した給料持って帰らないなら離婚だと旦那にはいっています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それが本当に旦那には渡っていないんですよ、、
    旦那に渡っていたらまだ良かったんですが💦💦
    日雇いの人たちに渡して我が家が1番後回しにされ結果10万しか渡せなかったそうです。
    明細は旦那も見たことないのです。。
    旦那は義母とは電話のみで会う時は私も一緒なので旦那が内緒で貰っていることもありません。
    義父や義祖母からお小遣いを〜と言うことは有り得るかも知れませんが義母は本当に自分だけに甘いタイプなので旦那に渡すのはあり得ないと思います😅
    義父や義祖母も旦那のお金のルーズさを知っているのでお祝いとかも私に直接又は勝手に開けないように封筒に金額を書いて封をしてくれます😂😂
    源泉徴収票は一度保育園の申し込みをしたいからと何度も催促し貰ったことはありますが何度も言わないとくれません。そしてどんな内訳なのかよくわかりませんがその時の年収は低くなっていました💦
    税金対策なんですかね?内訳は義母しか知りません。
    まず、給料も払えない程会社にお金がないのがあり得ないと思いますが義母曰く本当に会社にお金がないから義母の私物を売ると言い出しました💦
    義母は他にも会社を持っているそうでその法人税もあってと言っていましたが何個も会社を持って給料払えないとかあるんですかね、、
    旦那が文句を言わないのは本当に自分はバイト代で我慢せず使えるからです😅あとは何度も義母に言ってもお金がないの一点張りで口喧嘩になり解決せずの繰り返しで言ってもしょうがないと言う気持ちがあるようです💦
    しかし毎回こんなんじゃ困ると話しやっと旦那も事の重大さに気付いたのか会社をたたむか本気で考えるとの事でした。
    私もこのままの不安定な状況が続くようなら離婚し生活出来る様に今から備えておこうと思います。

• 11月17日
しほ

バイトしてたんですね💦
なんか色々おかしいことだらけで💦
旦那さんがちゃんと今のヤバい状況を理解してちゃんと家にお金いれる気になるしか🙍